片思いを諦めたい…同じ経験を持つ男性100人が試した対処法


【3位】気持ちを伝えて区切りをつける

気持ちを伝えて区切りをつける

告白をしてから区切りをつける

私の場合、告白できる相手であれば、告白をしてから区切りをつけるようにしています。

告白前に相手に好かれようと努力をすることは無意味とは言いませんが、恋愛には相性があるのでうまく行かないときはどんなに努力してもうまく行かないものだと思います。

告白してだめなら相性が悪いのだと考えるようにしています。

その後は自分の趣味や仕事に集中すると、時間が経つにつれて気持ちが落ち着いてきます。

40代前半/自営業/男性

気持ちを伝えてみること

小学生から大学生になるまで、ずっと一人の人を想い続けてきました。思えば10年近い片思いです。彼女とは中学・高校とグループで会うことはありましたが、気持ちを打ち明けられずにいました。

大学生になったので、自分が抱えていた思いを解消したいと思うようになり、意を決して想いを伝えましたが、あいにくの結果となりました。しかし、これをきっかけに、ようやく次に進もうと決心がつきました。

今でもその人とはグループで仲良くしています。

20代後半/大学生/男性

ダメ元で思いを伝えてみる

諦めたいのであれば、すっきりするしか自分での解決法がわからなかったので、自分の思いを正直に相手に伝えました。

すると相手は私の気持ちを知ったことにより、意識してくれるようになり、結果お付き合いに発展しました!

思いを伝えて相手の意識をこちらに向けるという事が、恋愛をするうえでとても大切な一歩なんだなとその時初めて学びました。

私の場合はたまたま成功した形でしたが、もしうまくいかなかったとしても、悶々としているよりは良い方向に進めるのではないかなと思います。

20代後半/メーカー系/男性

何か目標を決めて達成できたら気持ちを伝えてみる

片思いが続いているということは、自分の気持ちを相手に伝える勇気がないということです。さらには相手から興味を持たれていないということです。

そんな状態ではいい関係を築くことは難しいので、いさぎよく諦めた方がいいと思います。

とは言え、そんな簡単にいくなら悩んだりしていないと思うので、とりあえず何か目標を決めて、達成できたら気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

まずは自分磨きなどをして、自信をつけるのがおすすめです。

20代後半/流通・小売系/男性

【4位】もっといい人を探す

もっといい人を探す

新しい恋を探す

片思いは正直辛いのですが、見ようによっては片思いをしているときが一番楽しい気がします。妄想が膨らむからです。

そんな片思いを諦めたいときは、もっと自分好みな女性、特に有名人を見つけること!そうすることで、「自分はこういう女性も好きなのか」とわかり、それに似た女性と付き合いたくなります。

そうすることで片思いを諦める踏ん切りがつきます。

20代後半/商社系/男性

他にもいい女性がいるので広く目を向ける

片思いは自分の成長やオシャレ、性的意識が高まるので、健康的でいい側面も多いと思います。

しかし、世の中には他にもいい女性はいますから、自分が辛くなったり、長く思いすぎるのは時間の無駄だと思います。

付き合っているならまだしも、片思いでそうなると執着しているようで、周りが見えなくなってしまいます。

そうなるくらいなら、他にもいい女性がいるので、広く目を向けたほうがいいと思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

新しい恋をみつける

片思いをしているときは他の人が見えなくなり、その人しかいないと思ってしまいがちです。

私は片思いをこじらせていた頃、合コンや紹介などで他の人に会ってみたことがありますが、その人にも想い人とはまた別の魅力的な部分があると気づき、その人と付き合って幸せになりました。

幸せの形は人それぞれですので、片思いの相手にこだわる必要はないと思います。

20代後半/不動産・建設系/男性

【5位】限界まで相手と向き合うこと

限界まで相手と向き合うこと

ありのままの自分を見せて、それでもダメだったら諦める

これまでの僕は、片思いを諦めたい時、ともかく1回ストレートに告白して諦めることにしていました。

しかしここで失敗すると、そのあとの付き合い方も変わって、いろいろ上手くいかなくなってしまう場合があります。そうなると仕事や友情にも差し支えますし、何かと良くないと気づきました。

なので、今はありのままの自分を見せながら少しずつアピールするようにして、それでもダメだったら諦めることにしています。

20代前半/大学生/男性

【6位】「諦める」と明言する

「諦める」と明言する

友達に諦める宣言をする

僕が片思いを諦めたいときは、仲のいい友達に対して「気になっている女子がいて片思いだったけど、振り向いてくれないからもう諦めて他行くわ!」と宣言します。

未練があっても、敢えて強めに「だって時間の無駄だし!」とか「俺のことなんか眼中に無いのわかったわ!」と宣言すれば吹っ切ることができます。

後で自分が片思いを諦めきれない行動を見せたら、その友達から馬鹿にされるかもと思うことが、片思いが再燃するのを防ぐ抑止力になります。

30代後半/メーカー系/男性

まとめ

男性100人に聞いた片思いを諦めたい時の対処法では、1位は『自分の時間を充実させる』、2位は『考え方や立ち位置を変えてみる』、3位は『気持ちを伝えて区切りをつける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による片思いを諦めたい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性編】片思いを諦めたい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いを諦めたい…同じ経験を持つ女性100人が試した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人