失恋して苦しい…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法


【3位】誰かと分かち合う

誰かと分かち合う

友達と遊んで1人の時間をあまり作らない

とにかく友達と遊んで、1人の時間をあまり作らないようにしました。

1人でいるといろいろ思い出して辛くなってしまうので、ラインや電話で友達との時間を過ごすように心がけました。

あとは、いい思い出ばかり思い出してしまうので、「彼氏の嫌だったこと」を友達と思いっきり話して「あんな奴、別れて正解だった!後悔ないぞっ!」と思うようにしています笑

20代前半/メーカー系/女性

人と会って遊ぶこと

失恋の苦しさに耐えられない時は、とにかく人と会って遊ぶことです。特に仲のいい男友達と遊びました。

失恋の話をして「何が悪かったか、男の人の気持ちとしてはどうであったのか」等、客観的なアドバイスや慰めの言葉を貰ううちに、だんだんと心が楽になりました。

仲の良い人と自分の恋を振り返ることで、失恋を受容出来て冷静になれます。そのあとは自由に遊ぶと、立ち直りに効果的だと思います!

20代前半/医療・福祉系/女性

友達にひたすら話を聞いてもらう

私はとにかく寂しがりやなので、一人になるのが辛かったです。だけど、失恋があまりにショックで、とても次の人を探す気にはなれないので、合コンなどに誘われてもいけませんでした。

なので、友達にずっと一緒にいてもらい、ひたすら話を聞いてもらったり、慰めてもらったりしていました。

女友達と食事に行ったり飲みに行ったりして、時間が解決してくれるのを待ちました。

40代後半/自営業/女性

ひたすら友達と遊びまくる

すごく好きでやっと付き合えた人に振られた時は、ひたすら友達と遊びまくりました。

高校時代の親友に電話して話を聞いてもらったり、同じコースの友達とみんなで飲みに行ったりして、ひたすら楽しい時間を過ごしました。

最初は彼のことを思い出してしまい、悲しくなることが多かったのですが、彼と付き合っている時に遊ばなかった子達と遊ぶ時間がすごく楽しく感じ、次第に泣く時間が減りました。

その時に一緒にいてくれた友達とは今もすごく仲が良いですし、そこから新たな出会いがあったので、今は私のことを振ってくれた彼に感謝してます!笑

20代前半/流通・小売系/女性

ネットで同じような体験談を読みまくる

失恋して苦しい時は、まずはネットで同じような方の体験談をめちゃくちゃ読みました!

「こういう経験は私だけではないんだ」と思え、同じような感情を抱いている人がいると言う事がわかるだけで安心出来ました。

私の場合は何をしていても彼のことを考えてしまうので、とにかく他に集中出来るものがないか、探すのに必死でした。

30代前半/自営業/女性

友達に話を聞いてもらって泣く!

私は失恋すると、ひとりでいる事が辛くて寂しくなってしまうので、友達と一緒にいる時間を増やしました。

カラオケで話を聞いてもらいながら泣き、失恋ソングを歌って泣き、また話を聞いてもらい..と言う時間を過ごしていると、いつの間にか気持ちがスッキリしました。

なかなか次の恋愛には進めないけれど、そうやって友達と過ごす時間が、振られた時の辛さを和らげてくれるような気がします。

30代前半/専業主婦/女性

友達とカフェに行く

失恋して苦しいときは、誰かに話を聞いてもらうようにしました。本当に心を許している友達に話を聞いてもらうと心が落ち着きます。

励ましてくれたり、思いやりのある言葉をかけてもらうと、「自分はこんなに大切に思ってもらえてるんだ。一人じゃない。」と失恋して自己肯定感の下がってしまった身に沁みます。

話を聞いてもらう場所はどこでもいいのかもしれませんが、カフェなど美味しいものと人目のあるところのほうが、ポジティブな結論にたどり着くような気がします。

今はコロナで誰かと会ってカフェでおしゃべりはなかなかできないかもしれませんが、一人で落ち込む時間と人と関わる時間をバランスよく持つことが、失恋の苦しさを紛らわせてくれたように思います。

20代後半/サービス系/女性

【4位】身体を動かす・デトックスをする

身体を動かす・デトックスをする

外では身体を動かして移動中や家ではひたすら音楽を聴く

中学時代、親友の男子とケンカをして、1年後バレンタインをキッカケに仲直り。その2ヶ月後に付き合い始め本当に好きでしたが、半年ほどでお別れすることに。

毎日が辛かったですが、時間はすぎます。その頃は部活でテニスをしていたので、外に出ると身体を動かしてました。

ただ、移動中や家に居るときはそんなに身体も動かせないため、ずっと音楽を聞いていました。KinKi Kidsの失恋ソングがメインで、2人の声に癒されていました。

20代後半/医療・福祉系/女性

体を動かして疲れて眠るようにした

失恋をするととても辛くなってしまうので、考えこむよりも体をストイックに動かして、辛いという気持ちを忘れるようにしました。

汗を流すと、なんとなく「また新しい恋を探そう」という前向きな気持ちになれて、ゆっくりと心地よい眠りに入れるので、辛い時は体を動かすようにしています。

50代後半/自営業/女性

自分磨きに専念する

失恋後はすごく落ち込みましたが、とにかく悔しい気持ちが強かったです。

友達に話を聞いてもらって気持ちもだいぶすっきりし、それからは自分磨きの時間が増えました。ダイエットしたりエステに通ったり、自分のために使う時間が長くなることで、気持ち的に充実してきたように思います。

気づいたら新しい彼氏もできました。

20代後半/専業主婦/女性

ホットヨガで全部出す!

好きな人とデートしていい感じだと思っていたら、私は何人かの候補の一人だったようで、あっさり他の人に持っていかれてしまいました。

「今までの思い出や嬉しい言葉とか、全部なんだったんだよ!」という気持ちになり、「老廃物や悪いもの、嫌な気持ちを全部、体の外に出したい!」と思ったので、初めてホットヨガの体験を申し込みました。

いざ体験してみると、悔しい気持ちも悲しい気持ちも、全部汗と一緒に流れて行くようでした。

新しい恋が始まり、ホットヨガはやめてしまったんですが、失恋後のデトックスとしては最高でした!

20代後半/医療・福祉系/女性

【5位】美味しい物・美しい物を味わう

美味しい物・美しい物を味わう

好きなグルメの食べ放題へ行こう!

失恋をすると、苦しくてモヤモヤが止まりませんよね。しばらくの間は新しい恋を探したり、趣味に打ち込むことも難しいかも知れません。

そんな苦しみから脱出したい場合、即効性があるのは「食欲を満たすこと」です。

オススメは好きなジャンルの「食べ放題」に出かけることで、私の場合はスイーツビュッフェに行くと苦しみからすぐに解放されます。

30代前半/サービス系/女性

おいしいものを食べる

失恋して苦しくて泣き続けて、どうにもこうにも立ち直れそうもない時は、おいしいものを食べるといいと思います。

わたしが失恋したときには、友達がわたしの大好きなスイカを持って家に来てくれて、泣きながらそれをみんなで食べました。そうすると、なんだか自分の悩みがちっぽけなように感じ、少し心が軽くなり、前向きになれました。

おいしいものを食べると、誰もが嬉しい気持ちになり、元気が出ると思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

自分と同じ感性の芸術、音楽などに触れてみる

相手に気持ちがあるのに失恋してしまうと、苦しみが伴うことがありますよね。その理由は、「相手に自分の気持ちを拒絶された、受け入れてもらえない、と感じるから」でしょう。

そのような時には、自分と同じ感性のアーティストの音楽や詩、各種アート、偉人の言葉でも良いので触れてみましょう。こんな有名な人や輝いている人も、自分と同じような気持ちを持っているんだとわかると、勇気づけられると思います。

それをお守り代わりにしていれば、きっと短時間で救われることでしょう。

40代前半/マスコミ系/女性

【6位】新しい出会いを探す

新しい出会いを探す

次の恋愛を見つけ一生懸命になる!

失恋を忘れるには次の新しい恋をするしかありません!

女の人は次の彼氏が出来るまで、元彼のことを忘れることはなかなか出来ないそうです。すぐに好きな人を作ることは難しいし、出会いも簡単ではないですが、そんなときこそ行動してもっとステキな男性を見つける努力をするといいです!

振られた男なんてすぐに忘れましょう!自分の価値が分からなかった男なんてこっちから御免だ、と切り替え、自分を大切にしましょう!

20代後半/サービス系/女性

他の男性に甘える!

恋愛の傷は、新しい恋や異性にしか埋められないと思っているので、失恋して悲しくて辛い時は、とにかく男性に甘えます。笑

卑近な例は男友達ですね。私は普段ツンツンしているので、何かで弱っている時はギャップのせいか男友達がめちゃくちゃ優しいんです。笑

マッチングアプリに登録し、いろんな男性に会ってみたりもしました。

いろんな男性に褒めてもらったり、男友達と遊んだり…そんなことをしているうちに、良い人を見つけることもありました!

20代後半/専業主婦/女性

【7位】相手に纏わる物を処分する

相手に纏わる物を処分する

相手を思い出してしまいそうなものを処分する

5年半近く付き合った彼がいたのですが、浮気をしている疑いがありました。さらに私の気持ちや存在を無視するようなことをされ続けたので、気持ちが切れてしまいました。

彼の部屋に「もう無理、距離を置こう」と置き手紙を残して泣きながら帰宅し、自分の部屋に会った「相手を思い出してしまいそうなもの」を残らず処分しました。

結局、別れることになりましたが、スッキリできてすぐに新しい恋も見つけられたので良かったです。

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた失恋して苦しい時の対処法では、1位は『一旦、感情に浸る』、2位は『楽しい事や自己研鑽に没頭する』、3位は『誰かと分かち合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による失恋が苦しい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】失恋が苦しい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

失恋して苦しい…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人