失恋で食欲ない…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法


【3位】夢中になれる事や好きな事をする

夢中になれる事や好きな事をする

自分の好きなことをして感じているストレスを発散する

失恋をして食欲がない時は、無理して食べようとしないのがおすすめです。

本当に辛い時は、無理に何かをしようとするだけでさらに負荷がかかって、どんどん傷が深まっていくものなので、とことん自分を甘やかしてあげるのが1番いいと思います。

具体的には、自分の好きなことをして、感じているストレスを発散するのが最善策だと思います。

20代前半/専業主婦/女性

漫画や映画など他のことに没頭する!

失恋して食欲がないときは、とにかく他のことに没頭するに限ります。好きな映画を観たり、読みたかった漫画を読みふけったり。

辛い現実から逃げたっていいじゃない!心と体が回復するまで、他の世界に没頭して自分を守りましょう。

別に無理に食べようとしなくったって死にやしません(笑)。

あるいは、誰かと一緒に食べると食べられるかもしれませんよ。

30代前半/メーカー系/女性

毎日忙しくして気を紛らわした

失恋した時は、耐えることができないくらいの悲しみで、食欲も気力もなくなりました。

気を紛らわす為に、毎日予定を入れ続けました。一人でいる時間をできるだけなくすようにし、忙しい毎日を送りました。バイトをたくさん入れて、好きな人のことを考えないようにしたり、友達とお酒を飲みまくってカラオケをしたりなど、楽しい時間を過ごし忘れる努力をしました。

また、異性と遊ぶことで忘れようともしました。昔の恋愛を忘れる為には、やはり新しい恋愛をすることが、一番傷が癒える方法だと私は感じました。

30代前半/不動産・建設系/女性

似たような俳優が出演するドラマを一気見した

高校生の時、クラスにちょっと気になっている人がいましたが、失恋してしまいました。

ちょうどその彼は黒髪で色白、韓国アイドルのような髪型をした背が高い子だったので、似たような俳優が出演する韓国ドラマを一気見しました。

もちろんドラマの中ではその俳優さんが主人公の女の子とうまくいくという設定だったので、見終わったときにはスッキリし、次の恋を見つけようという気になりました。

20代後半/IT・通信系/女性

楽しいことをやるのが一番

失恋して食欲がない時は、楽しいことをやるのが一番です。

私は書道をやっていて、展覧会作品を1枚書くのに1時間はかかります。その間、心を無にして集中し続けると、悲しみは知らないうちに消えてしまいます。そして心が穏やかになり、食欲も普通に戻ります。

あとは、もう悪いことがおきないように、よく行く神社にお参りに行って「新しい恋」をお願いします。

いつまでも悲しんでいたら運は逃げてしまいますので、割り切るのが一番なんだと思います。

20代後半/メーカー系/女性

仕事を入れたり友達と遊んだりして暇をひたすらなくすこと

私は失恋したときかなり落ち込んでしまい、食欲が全くなくなりました。これではだめだと思い、無理に食べてみても、辛すぎて吐き戻してしまいます。

そういう時はやせてしまいますが、とにかく時間が経つのを待つことです。

時間を埋めるために仕事を入れたり、友達と遊んだりして、暇をひたすらなくしていました。

20代後半/専業主婦/女性

気分転換に出掛ける

失恋したときは、食欲がなく、とてもげっそりとした感じで痩せてしまいました。

そこで、気分転換に友達とカフェなどに出かけて、美味しいコーヒーを飲みながら色んな話を聞いてもらったり、マッサージや美容室、ネイルなど、気分が上がるような所に行き、見た目をチェンジしたりしました。

そのうち前向きな気持ちになり、出歩く事でお腹も空きました!

30代前半/専業主婦/女性

【4位】無理して食べない

無理して食べない

泣きたいときは泣いてエネルギー摂取を水分だけにする

失恋をして食欲がないときは、無理に食べようとしませんでした!

とにかく泣きたいときは泣いて、エネルギー摂取を水分だけにすると、必ずお腹が空きます。1週間何も食べずに生活することはまずありえません。

個人差はあるとは思いますが、だいたい絶食3日目くらいから嗅覚が敏感になるので、家族でも友人でも良いので目の前で食事をしてもらいましょう。そうすると必ず食べたくなります。

20代後半/専業主婦/女性

自然にお腹がすくまで待つ

一番悲しかった失恋は、3年間付き合った彼氏にフラれた時です。大好きだった上に突然のお別れだったので、とても辛かったです。

私は食べることが大好きだったのに、全く食欲が出なくて両親に心配されました。無理して食べようと思っても食べられませんでした。

でも失恋は時間が解決してくれるのも事実で、1週間たったら悲しみが和らいでいきました。そして自然とお腹もすくようになり、食欲が戻りました!

40代前半/専業主婦/女性

無理して食べず先に感情を整理する

相手に対して本気であればあるほど、結果が得られなかった場合は傷つきますし、食事も喉を通らなくなります。

私の場合は、昔ふられたときに聞いていた曲を再度聞き、青春の思い出に浸って、あとは時が解決してくれるのを待ちます。

そのうち食べられるようになるので、無理して食べず、先に感情を整理するのが私の対処方法です。

30代後半/医療・福祉系/女性

無理をして食べない・いいカッコをしない

失恋直後の頃は生きているだけで精一杯で、食事なんてしたくないと思っていました。

周りからも心配されましたが、どうしても食べる気にならなかったので、「無理をして食べない・いいカッコをしない」と言うところからゆっくり始めることにしました。

とにかく無理をしないで、あまり彼の事を考えないようにしていくうちに、少しずつ生きる気力も出てきました。

たまには自分を甘やかしてもいいのかなと思いました。

20代後半/専業主婦/女性

水分だけは取って無理に食べなくても大丈夫

失恋したときは、無理に立ち直ろうとしたりしても無駄だと思います。

食欲がなければ水分だけは取って、無理に食べなくても大丈夫だと思います。

その時の自分の気持ちを大事にして、泣きたいときは泣き、落ち込むときはとことん落ち込みましょう。

元気に振る舞う必要はありません。必ず時間が解決してくれるので、それまでの間は辛抱して時の流れに身を任せるのが良いでしょう。

40代後半/公務員・教育系/女性

水分だけ摂取して無理に食べない

失恋のショックで過食に走る女性もいれば、食欲がなくなるという傾向の方もいますよね。

何も喉を通らないという時には、無理に食べる必要はありませんが、水分だけでも摂取するようにしましょう。

あとは、家族や友人と食事するということもおすすめです。誰かと一緒だと気が紛れますし、楽しい気持ちになり食も進みやすいと思うので、出来ることから取り入れて見てくださいね。

40代前半/マスコミ系/女性

【5位】とことん泣く

とことん泣く

涙が出なくなるまで泣き続けて疲れたら寝る

失恋して食欲がないときは、涙が出なくなるまで泣き続けることです。泣くことでストレス発散になります。

泣き疲れたら、眠くなるのでしっかり寝ます。

朝起きたら目が腫れていることでしょう。そんな自分の不細工な顔を見たら、なんだかアホらしくなって、笑えてくると思います。

笑うと心も軽くなり、だんだんと食欲も出てきます。

30代後半/専業主婦/女性

食事は二の次で涙が出なくなるまで泣き続ける

失恋したときは食欲も落ちますし、ちょっとした事で別れた彼を思い出して涙が出るので、とにかく泣き疲れて寝るまで泣いてました。

食事は食べられそうな時に食べるだけで、無理には食べませんでした。

初めはゼリーとか簡単な食事しか取れないレベルでしたが、泣くのを繰り返したら次第に涙の流れる回数が減り、涙が出る回数や別れた彼を思い出す回数も減ってきました。

1日1日と心の中が整理されて行くので、私は失恋すると兎に角泣くことにして居ます。

30代前半/専業主婦/女性

泣き疲れることで、お腹が空くのを待つ

日中は無心で仕事をして、夜は恋愛ソングをいっぱい聴いてたくさん泣いて、泣き疲れて寝る、という流れを繰り返してました。

失恋したときは励ましてくれる家族や友人もいましたが、失恋直後は何を言われても逆に悲しくなることがあるので、満足するまで泣くのが一番だと思いました!

いっぱい泣くとエネルギーを使うので、いっぱい寝れるし、徐々に食欲も戻ってきました!

20代前半/サービス系/女性

【6位】この機会にダイエット・自分磨き

この機会にダイエット・自分磨き

食欲が無いのをチャンスと捉えてダイエットに力を入れる

失恋で落ち込んでしまって食欲が無い時は、無理して食べるよりも自分を磨く時間に費やします。

思い出すとやっぱり悲しくなって泣いてしまうのですが、泣くだけ泣いたら、もう「振った事を後悔させてやろう」という気持ちになるので、食欲が無いのをチャンスと捉え、筋トレやホームエステなどに力を入れてました。

時間はかかるけれど、泣いてうじうじしている時間がもったいなかったのでガンガン自分磨きをしていたところ、気づいたら彼の事も忘れていました。

30代後半/専業主婦/女性

ダイエットしているだけだと思い込む

失恋すると、「見返してやりたい」という気分になりませんか?

私は、失恋して食欲がなくなった時は「これはいい機会だ」とダイエットに集中することにしました。

ジム通いを始めて、無心でワークアウトに没頭したり、走り続けたりしていると、頭も気分もスッキリしました。

食欲が出始めても、「失恋を忘れたくてジムにきたのではない、もともとダイエットするつもりだったんだ!」と自分に言い聞かせて、ジムを続け、納得のいく体重になる頃には、失恋から立ち直ることができていましたよ。

30代後半/メーカー系/女性

【7位】料理を作る

料理を作る

あえて料理番組や料理本を見て料理してみる

私は過去に失恋をし、食欲を無くしてご飯を食べられなくなった事があります。二週間くらいろくに食べられず、体調も崩してしまいました。

なので「そろそろ食べないといけないな」と思い、あえて料理番組や料理本を見ることにしました。食欲は無くても美味しそうなおかずを見ると「作ってみたいな」と言う気持ちはあったので、思いきって作ることにしました。

作ったからには食べないと勿体ないし、料理をしている間は失恋したことも忘れるくらい没頭していたので、気持ちも少し楽になりました。

そこから少しずつ食欲も戻り、今では体重も戻るどころか元の体重を超えてしまいました。笑

20代後半/専業主婦/女性

家族や友達の為に料理をする

家族や友達の為にお料理をして下さい。嫌でも味見はしますから、何かしらは口に入れられるようになります。

また自分が作った料理を誰かがおいしそうに食べている姿を見る事も、立ち直るには大切な事だと思います。

「次はどんなお料理を作ろうかな?」と考えて買い物に行って気分転換も出来るし、いろんな料理を作って味見をしているうちに、辛さが軽減して食べられる様になると思います。

40代後半/専業主婦/女性

【8位】新しい出会いを求める

新しい出会いを求める

やつれ果てないように友達に合コンをセッティングしてもらった

とにかく友達に合コンをセッティングしてもらったり、みんなに「フリーになったから誰か紹介してー!」と頼みまくりました。

落ち込んでいて食欲がなくても、合コンや食事会に行く為には、それなりにキレイにしていかなければいけないし、失恋直後でも「いい印象を持たれたい」という女子力は健在です。泣きはらした目では行けないし、ボロボロのお肌ではカッコ悪いので、身だしなみには気を使いました。

実際、合コンに行けばそれなりに男性がチヤホヤしてくれたり、誉めてくれたりするので楽しくなり、その間は終わった恋の事を思い出すことはありません。

最初のうちは合コンが終わった後に「やっぱり元カレが一番良かったな」と思ったりもしましたが、色んな異性と出会って、相手から好意を持たれたりしているうちに、だんだん元カレのことは思い出さなくなり、気付けば元カレよりいい男性をゲットしていました!

30代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた失恋して食欲がない時の対処法では、1位は『誰かと話す・一緒に過ごす』、2位は『好きな物で最小限の栄養を摂る』、3位は『夢中になれる事や好きな事をする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による失恋で食欲ない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】失恋で食欲ない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

失恋で食欲ない…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人