失恋で寝れない…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法


【3位】誰かと一緒にいる・話す

誰かと一緒にいる・話す

自分のことを理解してくれている人に話す

私は失恋した時、親しい友達に全部話しました。友人は「それは辛かったね」と私を励ましてくれました。付き合う前から相談に乗ってくれた友人に話すと、だいぶ心が軽くなりました。

失恋をしたときは一人で色々と考えて落ち込んだり、自分を責めたりしてしまいがちですが、自分のことを理解してくれている人に話すことでモヤモヤが無くなったり、少し前向きに考えられたりするのでとてもおすすめです。

20代前半/大学生/女性

誰かに話を聞いてもらう

どんなに気を紛らわすことをしても、1人でいると必ず失恋したことを思い出してしまいます。

そんなときは誰かと一緒にいるのが1番です。友達の家に行ったり、電話で話を聞いてもらうだけで気持ちが休まると思います。

勿論、相手には迷惑をかけてしまうと思いますが、それはお互い様。次は相手がしんどいときに一緒にいてあげればいいと思います。

20代後半/専業主婦/女性

仲の良い友達に電話して話を聞いてもらう!

失恋をして寝れない時は、仲の良い友達や姉妹に電話をして話を聞いてもらいます!言葉にして全部発散する事で、自分の気持ちを整理できるし、人に話すとスッキリします。

学生の頃、大好きだった恋人に振られたときは、毎晩、姉の部屋で泣きながら彼との思い出を語っていました。今思うと姉にとっては大迷惑だったと思います。笑

失恋すると自分を否定されたみたいで生きるのが辛くなるけど、話を聞いてくれる友達や姉妹がいることで気持ちが軽くなり、少しだけ前向きになれます。

30代前半/IT・通信系/女性

友達とオールでカラオケをして、ひたすらに失恋ソングを歌いまくる

友達とオールでカラオケをして、ひたすらに失恋ソングを歌いまくり、お酒を飲んで思いっきり泣きました。

1人になると思い出して辛くなってしまうので、常に友達を捕まえては一緒にいてもらいました。

どうしても1人になってしまうときは、イケメン俳優が出てる映画を観たり、少女マンガを読んで現実世界から逸脱するようにして過ごしました!

30代前半/サービス系/女性

常に誰かといることを心がける

一人の時間があると、思い出しては泣いてしまって眠れないので、飲みに出るなどして常に誰かといることを心がけました。

周りの励ましを受けて「彼だけじゃない。私の周りにはこんなにも沢山の人がいてくれるんだ」と感じることができれば、自然と気持ちは回復していくし、新たな出会いも広がるのでいいこと尽くめだと思います。

20代前半/サービス系/女性

とにかく友達と遊んで時間が経っていくのを待つ

私が失恋して心がどよーんとなった時は、ひたすら友達と遊んでもらっていました。

1人になってしまうと、ああでもないこうでもないとネガティブなことばかり考えてしまうから、とにかく友達と遊んで時間がたっていくのを待ちました。

楽しいことをすると気もまぎれますし、友達も私の事をわかってくれる子ばかりでしたので大変助かりました。

20代後半/専業主婦/女性

何でも話せる友達とカラオケに行って失恋曲を歌いまくって発散

失恋をして寝れない時は、何でも話せる友達とカラオケに行って、失恋曲を歌いまくって発散していました。歌詞が刺さって涙が出る曲もあるけど、泣いたらスッキリするし、何より大声で歌うので少し気持ちが晴れます。

たくさん歌って満足したら、今度は「次の恋に前向きになれる曲」を歌うと、少しだけ気持ちが上向きます。

私は何をしてても考えてしまうタイプなので、考えまくって泣いて歌って体力を使うと、自然と眠れました!

20代後半/専業主婦/女性

仲のいい友達に連絡してスイーツを食べつつ話を聞いて貰う

普段から恋愛相談する仲のいい友達に連絡して、スイーツを食べつつ話を聞いて貰い、泣いて泣いてひたすら悲しんだ後、どうでもいいことで笑い合います。

次の日は嫌でも学校やバイトに行かないといけないから、その一日だけは友達に甘える事にしてました!

それができないなら、失恋ソングに浸って夜景を見て、物思いにふけります!

あとは合コンにでも行きましょう!

20代前半/専業主婦/女性

【4位】リラックス系のアイテムを活用

リラックス系のアイテムを活用

リラックス効果のある香りなどを身につけて気持ちを落ち着かせる

失恋をして眠れないときは、精神が興奮してしまっているので、ハーブティーやリラックス効果のあるポプリなどを部屋に置いて、気持ちをゆったりとするように心がけました。

気持ちの高ぶりが徐々に抑えられて、次第に「仕方ない」と思えるようになり、「そんなことで眠れなくて仕事に差し支えるよりは、寝たほうがいいな」という気持ちになり、眠ることができました。

50代後半/自営業/女性

極力リラックスできる状態で寝落ちできる環境作りをする

失恋で寝れないときは、恋愛ドラマや泣ける映画を見て自分に重ねてさらに泣いて、泣きつかれて寝るようにしていました。

でもこればかり続けていると気持ちが沈んで、心も身体もボロボロになってくるので、好きなアロマやヒーリングミュージックを聴き、リラックスしながら恋愛小説なども読んだりしてました。

無理には寝れないので、極力リラックスできる状態で寝落ちできる環境作りをする事で、疲れて眠る事ができました。

30代前半/専業主婦/女性

あたたかいお風呂に浸かる

失恋して眠れないのときの対策は、湯船にお湯を溜めて肩まで浸かることです。身体がポカポカすれば気分も逸れるし、涙が出てもお風呂の中に落ちるだけなので、何も汚さずノンストレスです(笑)。

身体の芯からあたためると、ちょっとポジティブな気分になるような気がします。

お風呂の中で映画なんかみるのも気が紛れるし、内容によってはポジティブになるのでいいと思います。

30代前半/不動産・建設系/女性

オルゴールヒーリングミュージックを聴く!

失恋して眠れない夜、オススメしたいのは「オルゴールヒーリングミュージックを聴くこと」です。

というのも、失恋して辛いときに「歌詞」があると、心がゆさぶられて涙が溢れてきたりしてしまう可能性があります。

オルゴールミュージックだと、優しく癒される音楽がまっすぐ心に入ってきて、眠れない原因となっているモヤモヤとした感情を薄くしてくれますよ。

30代前半/サービス系/女性

【5位】徹底的に体を疲れさせる

徹底的に体を疲れさせる

仕事やスポーツに没頭して身体を疲れさせる

失恋した時は涙が止まらず、夜も後悔ばかり頭に浮かんでなかなか寝れなくなってしまいます。

そんな時はとりあえず仕事に没頭し、失恋のことを考える暇を作らないようにします。忙しくしていると仕事に集中せざるを得ないので、彼を思い出す時間が少しずつ減ってきます。

それでも寝れない時は、ジムでジョギングや水泳をして、徹底的に体を疲れさせるようにします。体が極限に疲れていれば、あれこれ考える間もなく眠りにつけます。

しっかり眠れると気持ちが前向きになり、1ヶ月ぐらいで失恋のことも踏ん切りがつき、日々笑って過ごせるようになりました。

30代後半/医療・福祉系/女性

無理して寝ないで体を疲れさせたり映画やドラマを見まくった

失恋して寝れないときは、無理して寝ませんでした。疲れきれば、嫌でも眠くなるので。

仕事じゃない時は、スポーツクラブで走ったり泳いだりして、体を疲れさせたり、映画やドラマを見まくったりして、無理に寝ませんでした。

仕事中、よく眠くなって、ボーッとしてしまう時がありましたけど、周りに迷惑さえかからなければ良いかなと思っていました。

40代前半/専業主婦/女性

散歩に行ったり、きつい筋トレをして体を疲れさせた

失恋して寝れないときは、スマホから離れる時間を作る為に運動しました。どうしても、スマホを触っていると色々と思い出してしまいます。

私は、何も持たずに散歩に行ったり、youtubeできつい筋トレをしてました。体がクタクタになると自然に寝れるようになりました。

この運動習慣は今でも続いており、スタイルアップしました。

40代前半/サービス系/女性

【6位】思い出を処分し、新しい事をする

思い出を処分し、新しい事をする

「自分を振った事を後悔させられるくらい、素敵な女になろう!」と奮起する

好きだった人ととても良い感じの雰囲気だったので、勇気を出して告白したところ、フラれてしまいました。悲しくて、大好きな食事も全然喉を通らず、四六時中相手のことを考えてしまっていました。

夜も眠れない日々の中で、周りの友人から「〇〇ちゃんには、もっとイイ人がいるよ!」とか「〇〇ちゃん、可愛いのに!」と励まされると、次第に悲しみが憎しみに変わり、「彼に私をフった事を後悔させられるくらい、素敵な女になろう!」と奮起することが出来ました!

それからは気持ちを切り替えて、輝く女性になる為に良質な食事と良質な睡眠を心がけ、生活習慣を整えることができました。

そのうち「顔が明るくなったね」と周りから褒めてもらえる様になりました!

30代前半/流通・小売系/女性

もらったものや思い出のものを全部処分する

凄く大好きだった彼と別れることになってしまいました。自分の部屋には彼の匂いが残ってしまっているので、全然寝れなくなってしまいました。

彼の匂いを感じるたびに、「寂しい」とか「辛い」とか色々考えてしまって、彼からもらったプレゼントを見ては泣いての繰り返しでした。

この状況を打破したいなと思って布団を洗濯してみたら、彼の匂いは柔軟剤の匂いになっていました。その瞬間、「ああ。もう思い出もすべて捨てよう」と思って、もらったものや思い出のものを全部処分しました。

そうすると、彼の事をいつの間にか忘れられていました。

20代後半/専業主婦/女性

【7位】散歩に出かける・外に出る

散歩に出かける・外に出る

散歩に行き周囲からパワーを貰う

散歩と言っても暗い所は危ないのでダメですよ!明るくて車の通りも頻繁で、適度に通行人がいる所がいいですね。

散歩をしながら周囲を見て下さい。人目につかない様な場所で一生懸命に咲いている綺麗な小さい花があったり、賑やかに友達同士で通り過ぎる集団や、深刻そうな人達が沢山います。

「辛いのは自分だけではない!」と思って下さい。人それぞれ、何かを背負って生きています。自然や沢山の方々から元気パワーを貰って下さい。

そして家に帰ったら空を見上げて下さい。綺麗に光り輝く星や、あまり瞬かない星、あったかく輝くお月様が、空から見守ってくれていますよ!

自然や沢山の方々からパワーを貰っているので、深呼吸をしてお布団に入って下さい。心が満たされれば自然と眠れますよ!

40代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた失恋して寝れない時の対処法では、1位は『好きな物を味わう・没頭する』、2位は『泣き切る・気持ちのままに過ごす』、3位は『誰かと一緒にいる・話す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による失恋で寝れない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】失恋で寝れない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

失恋で寝れない…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人