素敵な女性の条件ランキング!男性100人に聞いた特徴とは


【3位】所作が美しい・内面がにじみ出る

所作が美しい・内面がにじみ出る

仕草に内面の美しさを感じる

顔やスタイルが良いといった表面上の美では無い、内面からにじみ出る女性の美しさに出会う事があります。

年齢は関係ありません。どんなに美形であっても、着飾っていても、内面の美しさを持っていない女性には魅了されません。

逆を言えば内面に美しさを持っている女性(素敵な女性)は表面(顔)、仕草、言動にそれが表れます。しかし「具体的にどんな表情や言動なの?」と聞かれても解りません。

言葉、文章では表せないのが不思議な所でもあります。

30代後半/流通・小売系/男性

素直な気持ちを表情に出せる人

大人になるとなかなか正直ばかりではいられません。ですが私の知っている女性は素直で、表情に感情が出る人です。嬉しい時はパーッと明るい笑顔になりますし、がっかりしている時は気の毒なくらいしょんぼりしていて、子犬のように分かりやすいです(笑)

表情を変えない人より人間味を感じますし、彼女の言っていることは信用したい気持ちになります。

自分の気持ちをごまかしたり、嘘を平気で吐く人より正直者の女性がやはり私は好きなのです。

30代後半/自営業/男性

精神年齢が高く理性的な女性

精神年齢が高く、理性的な女性のことを素敵だと思います。

学生時代のことを思い返すと、周囲の女性よりも精神年齢が高い方は、周囲の同級生とバカ騒ぎが出来なくて少々浮いてしまったりするのですが、その姿に思慮深さや大人っぽさを感じてしまうものでした。

大人になってからも感情よりも理性が優っていて、それがプラスに働いていて活躍している人には憧れを、マイナスに感じて悩んでしまっている人には愛着を持って接しています。

30代後半/公務員・教育系/男性

【4位】明るく前向き・笑顔が眩しい

明るく前向き・笑顔が眩しい

年を重ねても美しさを保つ努力を続けている人

私が素敵だと感じる理想の女性は、女優の篠原涼子さんのような女性です。美人で演技も上手いし、40代とは思えないようなスタイルを維持していますからね!

駆け出しの頃は、今よりもガリガリに痩せていらっしゃいましたが、その後に筋肉トレーニングやヨガ等、努力をされて今のスタイルを保っているようです!

仕事と家庭の両立も出来ているようですし、働く女性の鏡のような存在だと思います。

40代後半/医療・福祉系/男性

ハッキリと自分の意見を言えて、明るく社交的

私が思う素敵な女性は、他人の意見を流用するより、自分の意見をズバッと単刀直入に言える人ですね。

それに加えて、親しい人だけでなく、誰とでも日常会話ができるような社交的な性格ならバッチリです!

やや「内弁慶」程度なら良いのですが、あまりに他人の批判ばかりする人は、どんなに顔やスタイルが良くても、ちょっとどうかな?と思います。

以前、一緒に仕事をした年上の既婚女性は、ハキハキしてすごく明るく、周囲を和ませ、非常に社交的だったので、「結婚するなら見た目よりも性格だな、社交的な方が家庭が明るくなるんじゃないかな?」と考えています。

30代前半/自営業/男性

【5位】余裕があり、相手に寄り添える

余裕があり、相手に寄り添える

他の人の良い点を見つけたり、誉めてくれる人

細かな気遣いが出来る方は老若男女人気があると思いますし、人に好かれる条件だと思います。そこに加えて謙虚な見方が出来て、他の人の良い点を見つけたり、誉めてくれる人は本当に素敵だと思います。

しかも、打算的ではなく、心から相手を誉める人は素晴らしいと思います。

30代後半/流通・小売系/男性

包容力のある女性

包容力がある女性が好きです。包みこむ優しさは魅力ですね。例えば仕事でミスまたは元気が無くなる出来事があったときに、元気づけてくれたりすると好きになります。

それで仕事もできたら、さらに好きになります(笑)。

あと料理ができるのも魅力ですね。私ができないので、和洋中満遍なくできたら結婚したとき安心ですね。

20代後半/自営業/男性

【6位】常識的で、周りに感謝できる

常識的で、周りに感謝できる

金銭感覚がしっかりしていて世間的な常識がある

金銭感覚がしっかりしていて世間的な常識がある女性は素敵だと感じます。

そしてオンとオフをしっかり切り替えて甘え上手だと、男性はかなり弱いと思います。家庭的な面を見せたらなおさらです。

個人的には、少し重い女性のほうが一途で浮気の可能性が低いため、良いかなと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

相手への感謝を素直に表現することができる人

私の思う素敵な女性の特徴は、一言でいうと「素直さ」です。特に相手への愛情、感謝を素直に表現することができる人に魅力を感じます。

現在では共働き世帯も増えているので、夫婦そろって家事をこなす家庭も多いと思います。その中で重要なのは、相手の仕事を理解しながら家事を分担すること。そして相手に感謝することが重要だと感じます。

感謝されることで、気持ちよくお互いを支えあうことができます。私も女性から感謝の気持ちを述べられると、大変気持ちよく感じます。

40代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた素敵だと感じる女性の特徴では、1位は『誰に対しても平等に優しい』、2位は『ブレない・為すべきを為せる』、3位は『所作が美しい・内面がにじみ出る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人に聞いた素敵な女性の特徴&条件をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『素敵な男性の特徴&条件ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

素敵な男性の条件ランキング!女性100人に聞いた特徴とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人