フリーター彼女とは結婚?別れるべき?男性100人の助言とは


【3位】結婚したが良かった

結婚したが良かった

喜怒哀楽を共有出来るお相手であれば結婚して良い

当時、彼女は花屋でアルバイトをしていました。いくつかの会社で正社員でも働いた経験もあったのですが、性格が真面目過ぎがたたり、ストレスや疲れで退職を重ねてしまっていたそうです。

そんな中、大好きな花に囲まれて働けて、今までになく長期に渡って働くことができたそうです。そして、私と知り合うきっかけとなったマラソン大会に出場しました。

付き合い始めて、お互いを深く知り合うと、彼女の真面目さに付いていけないことも多々ありましたが、私もそうであるように真面目過ぎな性格の彼女は私を必要としてました。話を聞いたり遊びに行ったりしていく中で、彼女にも変化がありました。

そして私には役に立っているという喜びがありました。2年ほど交際を重ね結婚をしました。子どもにも恵まれ結婚生活も幸せな日々となってます。やはり、一番は2人で喜怒哀楽を共有出来ることが今に繋がっていると感じます。

正社員とフリーター、言葉だけだと印象がすごく違いますが、それ以上に大切なのはその人の人となりだと思います。喜怒哀楽を共有出来るお相手でしたら、結婚して良いと思います。

40代前半/サービス系/男性

目標に向かって努力をしている姿を知っていた

お互いに仕事をしていたが、将来の目標があることが理由でフリーターをしていました。どんなに給料が低く、生活が厳しかったとしてもやりたいことを目標に努力をしている姿をみて応援したくなっていました。

現在は結婚をして子供も生まれて当初から目指していた仕事は辞めましたが、どんな状況であっても2人で協力して絆が深まるのであれば私はいいと思います。

20代前半/自営業/男性

フリーターの理由がはっきりしていることが重要

妻は結婚するまでフリーターでした。(結婚した今もパート勤務してますが)

二つのアルバイトを掛け持ちしていましたが、時間のやりくりなどを上手く行って自分のやりたいことを色々していたようです。自分の時間を作りたい、けれど収入もそれなりに必要ということで、このような方法をとっていたらしいです。

現在は結婚して5年になりますが、働くのは好きなようで、子育てと両立して頑張っていただいてます。フリーターでもやりたいことをやりながら楽しそうに生きているのであればいいのかなと思います。

30代後半/サービス系/男性

【4位】早めに別れるべきだった

早めに別れるべきだった

金銭感覚が低いと付き合えない

バイト先の年上のフリーターの方と付き合いました。学生ばかりのアルバイト先の中で、唯一のフリーターの方でした。

元気で明るく、しかも私たち学生に優しく接してくれ、とてもいい先輩でした。そんな先輩と何度かご飯に行くうちに、交際することになりました。

付き合い始めると、その人の本性が見えてきますね。お金に対しての意識が低く、働く意識も極めて低かったのです。いい人に見えていただけに、残念でしたし、女性を見る目が変わりました。

20代前半/大学生/男性

彼女が経済的に依存していた

ただ好きというだけで、何も深いもころまで考えずにズルズルと付き合っていました。

しかし時間の経過とともに2人でいることが当たり前となり、別れるのが難しい状況に。自分に頼りっぱなしの一方的な依存は、結局のところお互いを不幸にします。

30代後半/IT・通信系/男性

働く意識がないと別れるべき

当時付き合いたての頃は大人しく本当に女の子だなぁと思っていたんですが、日に日に気性が荒くなってきたり急に露出の多い服を着だしたりと凄い変わりようでした。

働かずゲームセンターに入り浸る毎日で社員になるつもりもない様子。最初の印象だけでなく、何を考えてるのかだったり、普段の小さなことも気にかけてどんな人だろうと観察する事が重要だと思います。

20代後半/IT・通信系/男性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ男性100人によるフリーター彼女との将来についてを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の女性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

フリーター彼氏とは結婚?別れるべき?女性100人の助言とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人