彼女がムカつく瞬間に真似したい男性100人の効果的な対処法


【3位】彼女の事を理解する

彼女の事を理解する

彼女と自分の考え方が全て同じだとは思わない

ついつい自分が知っている事感じている事は世間一般常識のように感じがちですが、実際はそうではありません。

自分が出来ることを彼女ができない時にはイラッとします。特に理由がやったことがないから出来ないとか行ったことが無いから行けないというのがムカつきます。

出来ないじゃないくてやってみて!と言いたくなりますが、やってみようと思わない子もいるんだなと考えるようにし、相手の気持ちになって対応するようにしています。

20代後半/メーカー系/男性

価値観の違いを割り切って理解する

毎回のデートで時間にルーズで遅れても悪気がなさそうに接してくるので、一呼吸おいて考えこの人はこう言う人だと割り切って考えるようにしました。

そうすると意外と自分も相手に強制もしなくなるし、イライラも落ち着いてきます。冷静もなった時に相手に問題点をしっかり伝えて話し合うようにしています。

20代前半/流通・小売系/男性

相手の家庭環境や生まれ育った環境にたって考えてみる

彼女のお金に対する価値観が合わず、イライラしてしまうことがありました。ただ、お金の価値観はそう簡単に変わるものではありません。大体は家庭環境が原因です。

彼女の家はとても裕福で節約という概念が無かったので、あれが欲しいこれが欲しいと言われたとき、まず生まれ育った環境を思い出します。そうすることで、「こう考えちゃうのも仕方ないか」と、腑に落ちて、ムカつくことも減りました。

お金以外の面ではとても尽くしてくれているので、感謝の気持ちを思い出すのも良いかと思います!

20代後半/サービス系/男性

【4位】自分自身を見直す

自分自身を見直す

悪気がないのであれば自分がサポートする

彼女は出したものをきちんと戻さないようなところがあります。散らかすと言うほどではないのですが整理整頓出来ていないのが注意しても直らないです。

そんな時は決してイライラせずに一緒に片付けてあげることで感謝もされますし、私もきちんとしなきゃなと思ってくれているみたいです。

20代後半/流通・小売系/男性

自分には原因が無いのか振り返ってみる

彼女と喧嘩をしたあとは「相手が悪い」とイライラしてしまうことはあります。

しかし、100%相手が悪いというのは存在しないのです。おそらく何らかの原因が私にもあったかと思われます。

相手の悪い所にばかり着目するのではなく、過去の自分の言動や行動に悪いところは無かったかと振り返り反省することが大切なのではないでしょうか。

30代前半/医療・福祉系/男性

感情的なときこそ彼女に優しく接してみる

一緒にいるてイライラするのであれば、部屋を出て離れることによって気持ちを落ち着かせる。または飲み物を飲んで一息付いて落ち着きます。

相手の分も用意してあげると優しい気持ちからなのか、冷静になりイライラは収まるかと思います。

30代前半/流通・小売系/男性

【番外編】その他

その他

別れたことを想像して彼女の大切さを思い出す

いくらムカついても、別れてしまったら悲しかったり寂しく感じたりします。なので、別れたことを想像して思い出を振り返ってみたりしてやっぱり好きだなと思えるようにしています。

いらだった時こそ、いっときの感情に流されないようにして彼女の大切さを思い出します。

20代後半/サービス系/男性

本気で怒ったフリをする

デートの前日、彼女に『○時に起こして』と言われ、その時間に起こそうとしたがなかなか起きない。

少しイラッとしたが一旦堪えて、怒ったフリ。起きた彼女は自分が怒っていると思い『ごめんね』と言い寄ってくる、そのタイミングで『許す!』と言いながらハグをして仲良くデートを楽しむことができました!

20代前半/大学生/男性

彼女に近い価値観を持つ人からアドバイスを貰う

イラつくこと、喧嘩することは当たり前です。なぜなら他人です。すべてがうまくなんて絶対いきません。大事なのはその怒りをそのままぶつけないことだと思います。

私の場合イラついたら異性の友人と飲みに行きますが、そのときはなるべく彼女と似た思考を持っている人と行きます。その方が彼女が思っていそうな回答があるからです。

それにはしっかりと今回なににイラついたのか、どういうやりとりで喧嘩になったのかある程度客観的にみたものと主観をわけて伝える必要があります。それをしっかり伝えることができるなら異性の友人と飲みに行けば身のあるアドバイス、自分になくて彼女に似た考えを聞ける可能性があると思います。

20代後半/公務員・教育系/男性

ムカつく原因を前もって回避する

彼女はとにかく優柔不断で日ごろから少し困らされることがあるのですが、一番優柔不断を発揮してくれるのは食事、特に外食です。

外食をしようという時には必ずと言っていいほどお店を決めるのに1時間、メニューを決めてお店に入るまで1時間となかなか食事にありつけません。

こんな時にはかなり早い段階から選択肢を提案して他の事へ気を引くようにします。本人は以前と同じく結局は選ぶこと自体に時間をかけてしまっている気でいますが、ただ待つという時間にしなければ私もイライラせずに時間を過ごせます。

30代後半/不動産・建設系/男性

お酒を飲んで酔っ払って忘れる

彼女が毎日のように理不尽に怒ってきます。付き合いたての頃は温厚でそんなことはありませんでしたが1年を過ぎてから多くなりました…

そんな時はお酒を多く飲んで酔っ払って忘れるようにしています。1番効率が良く楽だからです。笑

20代前半/流通・小売系/男性

彼女以外のことを考えるようにする

頼んでいたことをやっていなくて、イラッとすることがよくありますが、そういう時はできるだけ彼女のことは忘れて、他のことを考えるようにします。

1日寝たら大概のことはどうでも良くなったりするので、とにかくイライラを引きずらずに時間を置くようにしています。

20代後半/金融・保険系/男性

心を無にして深呼吸をする

意見の食い違いで口論になった時は、一先ず深呼吸をします。その後は冷静ににお互いの意見を聞いて話し合います。

イライラしている時ほど目を見て話し合えば、不思議と強張った顔がほぐれて自然にに仲直りしますよ。

20代後半/サービス系/男性

まとめ

今回は、男性100人による彼女にムカついた瞬間の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の女性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がムカつく瞬間に真似したい女性100人の効果的な対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人