彼女に会いたくない…男性100人が乗り越えた方法とは


【3位】正直に気持ちを伝える

正直に気持ちを伝える

お互いの気持ちと要望を素直に伝える

結局は人と人、特に他人同士の付き合いなので、すべてがピタリとはまることなんかはまずありえません。

理想だけを求めていては現実にストレスを感じるだけなので、お互いにどこをどれだけ求めていて、どこまでなら妥協できるかを正直に話し合う方が、お互いの理解が深まり、長く続くと思います。

30代後半/サービス系/男性

一人で居たいときもあると伝えた

長く続いているパートナーとであれば会いたくない時期はあると思います。実際に私もありました。

そういった時は素直に「今は一人でいたいんだ」と伝えています。信頼関係があるので浮気などは疑われている事もなさそうで、彼女も私がいわゆる「陰キャ」になる事があるのを理解してくれています。

その期間を超えて会った時は会話が尽きることはありません。

30代後半/医療・福祉系/男性

話し合いをしてお互いに理解しあえる解決策を見つける

彼女に会いたくない時期というものは唐突に訪れるものです。

会いたくないという気持ちだけを優先し一方的に合わないのは簡単です。でもそれはただの「逃げ」と判断した私は、今の自分の気持ちを素直に彼女に話すとことにしました。

本音でぶつかり合えばこそより一層仲が深まるというのはこのことで、一方的に自分の話だけをするのではなく相手の話も聞いてあげます。

話の中でお互いの「ここまでは譲るけどそれ以上は無理」という妥協点が生まれるので、そこで一つ「ルール」が発生します。そのルールの一線を超えないようにすることで、二人にしかない絆がそこで生まれます。

30代前半/自営業/男性

少しずつ不満を伝える

会いたくないときに会おうとすると、気まずい雰囲気になったりと、余計に機嫌や気分がお互いに悪くなりがちではないでしょうか。私はそうでした。

そんな時期は無理に会おうとせずに、電話やLINE、メールなんかで少しづつお互いの不満を伝えると空気が柔らかくなると思います。

30代後半/サービス系/男性

【4位】思い出を振り返る

思い出を振り返る

思い出を振り返り相手の良いところを再確認

付き合いが長くなるにつれて、相手の嫌なところが見えてきます。会いたくない時の状況だと尚更悪いところにしか目がいかないようになってしまいます。

そのままだと悪化の一手を辿りますので、彼女の良いところをもう一度振り返ってみるようにしています。気持ちだけで考えるのが難しいのであれば、付き合いを始めてからの写真や動画を見かえすと浮かびやすいと思います。

思い出を振り返ることで、相手の良いところに気づき、改めて感謝の気持ちや優しさに気づけます。

20代後半/IT・通信系/男性

無理矢理にでも知人に友人に彼女のことを話す

彼女がいることで様々な制約が生まれます。例えば異性との食事に行きにくい・誘われにくいことや、連絡の返信の必要性が生まれます。

そのような制約が生まれることで、本来見えていたはずの彼女の良さが見えにくくなってしまい、会うことへの抵抗感に繋がっているのかなと思いました。

意図的ではないのですが、ちょうどその時は飲み会が多く彼女のことを友人に自慢する機会が多かったです。不思議と友人に彼女を話していると、好きだった頃、ラブラブだった頃の気持ちを思い出すんですよね…

すっかり彼女に会いたくなっていました。

20代前半/IT・通信系/男性

【番外編】その他

その他

彼女が怒らない範囲で会う頻度をコントロール

どっちとも取れる返事を繰り返すことによって、相手にいつどこで会うのかを決めさせる様に持って行きます。そうすると、ある程度こちらのスケジュールに合わせることができるので、その日に用事があって合わせられないなどの事を言えます。

だんだん彼女が拗ねそうな所で、ちゃんと会って機嫌を取ります。そのスパンを上手く引き伸ばして調整をすることで、会わない時期を作り疲れをコントロールしています。

40代前半/IT・通信系/男性

気持ちが落ち着くまで彼女の事は考えない

大学生のころ、遠距離恋愛をしていましたが喧嘩が絶えませんでした。彼女に会えるのは多くて月に一度。彼女の態度に自分が怒るのが大概でした。

ラインや電話では顔が見えず、2人とも重い空気になり仲直りしづらかったので、自分の気持ちが落ち着くまではとにかく彼女の事を考えないようにしていました。

30代前半/メーカー系/男性

自分が楽しめることをして心をリセット

彼女と会いたくないときは、あえて彼女に会いたくないと伝えて納得するまで会わないことです。

そうすることで、彼女は理不尽と思い怒るでしょう。しかし本当に好きなもの同士であればそこで終わることはありません。会いたくない時期が終わればいままでよりも強い結びつきになることになるはずです。

会わない期間中は、他の女性と遊ぶのだけはNGです。とにかく今自分がしたいことを思いっきりして心をリセットしたら再び彼女に会いたくなるでしょう。

このように彼女に会いたくない時期は彼女に説明(話)して会わないことです。彼女はなかなか理解しないかもしれませんが・・・。

30代後半/IT・通信系/男性

まとめ

今回は、男性100人による彼女に会いたくない時期の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の女性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏に会いたくない…女性100人が乗り越えた方法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人