彼女の気持ちがわからない…参考にすべき男性100人の対処法


【3位】彼女の気持ちを聞いた

彼女の気持ちを聞いた

実際に会いに行って彼女の話を聞いた

突然機嫌が悪くなることがある彼女と付き合ったことがあります。

機嫌が悪くなるのは基本的に一緒にいない時でして、いきなり「もう会いたくない」というような内容のメールが送られてくることもありました。

こちらとしては彼女の気持ちがまったく分からないためメールに返信するのですが、こういう時は返事が返ってきません。ですので、そんな時は実際に彼女の家に会いに行って話を聞くようにしました。

話を聞いてみると、機嫌が悪くなった理由は、彼女の中で僕との不安事が一人でいると頭の中でだんだん大きくなっていき、耐えられなくなってしまうからのようでした。

実際に話を聞いてあげると、誤解が解けて落ち着いてくれました。話を聞くときは、彼女の考えを否定せず、悩みごとは一緒に対処法を考えるように心がけました。

30代後半/フリーター/男性

彼女の気持ちを理解して行動することを心掛けた

僕の彼女はかなりの心配症で、僕と会えない時間はいつも不安にもなるようです。逆に会える前の日とかは、やっと会える普通のカップルよりは数倍に嬉しいような感じです。

そんな彼女で気持ちがわからないことも多いので、なるべく彼女に不安を与えないようにしています。

例えば、僕と会ってる時は不安はないと思いますが、会えない間は不安になると思ったので、なるべく連絡をとって不安を取り除くように意識していました。

40代後半/医療・福祉系/男性

【4位】彼女の立場で考える

彼女の立場で考える

とりあえずストレートに聞いて解決策を探す

あまり遠回しにウダウダするのは好きではないので、とりあえずストレートに聞きます。

その場合、「自分で考えて」というような答えが帰ってくるケースもありますが、大体は考えた所で分かりません。

何だろう何だろうとクヨクヨする事が時間の無駄に思えてしまうので、とにかく色々なアプローチで追及するよう意識しています。

ただ、子供のように、なんで?なんで?と何も考えずに聞いてばかりだとそれは逆に相手の期限を損ねてしまうので注意が必要ですね。

20代後半/サービス系/男性

【5位】笑顔になるようにした

笑顔になるようにした

まずは二人が笑えるような環境を構築した

彼女と交際を開始した頃は、あまり彼女の気持ちは分かりませんでした。なので、できるだけ彼女が話しやすいような話題をもとに会話をしてました。

例えば彼女の好きな物や事などです。浮気をしてるか分からないようなときでも、それを真剣に問いただしたりはせずに、まずは二人が笑えるような話題をしてから、さりげなく聞いてみたりしました。

縁もありますし、彼女の気持ちを無理に探ろうとしないことで、自分の気持ちも楽になりました。

40代後半/自営業/男性

【番外編】その他

その他

しつこく聞かず、とりあえず謝る

こちらに何の心当たりもなく、彼女が不機嫌な態度をとる時はかなり対応に困る。

しかし、そういう態度になるのは何かしらの原因があるのでまずは謝ってみる。それでも理由が分からない場合は、少し時間を空けて再度対応してみる。

20代前半/大学生/男性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女の気持ちがわからない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の彼氏編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏の気持ちがわからない…参考にすべき女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人