彼氏が許せない!同じ経験を持つ女性100人のアドバイス


【3位】許して付き合いを継続した

許して付き合いを継続した

別れを切り出されそうになったので、結局折れて謝り許してしまった

彼が友人との飲み会が21時ごろに終わるというので、その後泊まりに行く約束をしていたのですが、20時ごろにもう少し遅くなってしまいそうとの連絡がありました。

待ってるから帰りの時間は気にしないで、と言ってしまったのも悪かったですが、最終的に、終電で帰るから夜1時まで時間潰しててほしいと言われました。

さすがに彼女を夜1時まで待たせる男ってどうなの?と怒りましたが、彼は俺が逆の立場だったら怒らない、帰りの時間は気にしないでと言ったのはそっちでしょ、の一点張り。

別れたい雰囲気を出され、彼がまだ好きだった私は結局折れて謝り、関係を続けました。

20代後半/マスコミ系/女性

そういう考え方もあると彼の考えも認めた

普通に明日友達と飲みに行くって連絡をしてきて、誰と聞くと地元の友達でその中に元カノがいると普通に報告をしてきました。

私は元カノと会って欲しくなかったのですが、全く私の気持ちを理解できないみたいでした。そんな時、信頼できる友達に相談すると別れてたら友達に戻る人たちもいるし、彼の考えを受け入れてあげたらとアドバイスをもらいそうすることにしました。

相手を受け入れるということは相手の考えも認めてあげることだと思いました。

20代後半/専業主婦/女性

あまりネチネチ文句を言わず落ち込んで見せた

年下の大学生の彼氏と付き合っていた時、彼が旅行に行きたいと言うので数ヵ月先に旅行の予定を立てていました。

私は休みにくい職場だったので日程は先に決めて早めに有給を取り、行き先などは彼が考えたいと言うので任せることになったのですが、しばらくして大学の友達と卒業旅行に行くことになった、両方行くお金がないから私との旅行はまたにしたいと言われました。

職場に有給申請もしていたのでかなり腹が立ちましたが、学生の彼に文句を言っても伝わらないと思ったので、怒っているという様子は出さず、「せっかく休みもとったのにキャンセルになって悲しい」アピールをしました。

彼はまた予定を立てて埋め合わせするからという軽い気持ちだったようですが、私の落ち込んでいる様子に悪い事をしたと思ってくれたようでした。

20代後半/不動産・建設系/女性

次したら許さないと言い、今回は大目にみて付き合いを続けた

二人でいる時に、彼の携帯に誰かからlineが来ました。ちらっと画面を覗くと、違う女性からの連絡でした。

私たちは付き合ったときにお互い異性との連絡はしないでおこうと約束していました。それなのに彼はこそっとやりとりをしていました。問い詰めると「返事返さな悪いかなって思って」と言われました。

約束を破られ許せない気持ちでいっぱいでしたが「もうせえへん」という彼の言葉を信じ、今回は大目にみることにしました。

20代後半/医療・福祉系/女性

育ちやしつけ、またその人の価値観が違うことを認識し、お互いの妥協点を話し合った

私と彼が付き合い始めて半年が経った頃に、初めて喧嘩をしました。内容としては、自分からやると言ったことを反故にすることがあったためです。

約束したことはやると私は思っていましたが、彼の言い分からは時と場合によってできない状況になったらできなくても仕方ないという考え方でした。

私は納得ができなかったですが、価値観の違いを考えて彼と話し合うことで乗り越えることができました。

20代前半/流通・小売系/女性

もうしないと約束してもらって一応許した

デートの約束をしていたのに、前日になって実家にカタログギフトを届けないといけないから会えないと言われました。笑

楽しみにしていたのに、よく分からない理由でドタキャンされてかなりイラつきましたが、もうドタキャンはしないと約束をして貰いました。

20代前半/専業主婦/女性

大げんかして二度としないように約束した

交際期間が長い恋人同士であれば、私が帰宅する前に部屋に入られても問題はないのですが、交際して1ヶ月たらずで私と会う約束をしていない日に勝手に実家にきて私の帰宅を部屋で待っていた彼氏が許せなかったです。

当時は大ゲンカになりましたが、ケンカ以降はこのようなことはなく、付き合いを継続しました。

30代後半/医療・福祉系/女性

二度と同じことを繰り返さないと約束して付き合いを続けた

年末の1カ月間は、ほぼ毎日飲み会が続いていたのですが、私の誕生日が12月の末なので、その日だけは飲み会を入れないと言っていたのに、結局、仕事の付き合いだからと言って飲み会に行ってしまいました。

でも、よく聞くと、それは自由参加の飲み会だったので、次からはそのような飲み会には出席しないことを約束してもらいました。

30代後半/マスコミ系/女性

【4位】条件付きで付き合いを継続した

条件付きで付き合いを継続した

一緒に暮らすうえでルールが違ったので合わせて貰った

お付き合いを始めたらすぐ彼氏が私のマンションに来るようになりました。

デートの時は気にならなかったけれども、食事の仕方やキッチンの使いかたなどが結構違っていてケンカになりました。話し合って私に合わせることにしてもらいました。

今は直っているので問題なく付き合えていますね。

20代後半/メーカー系/女性

二度と嘘をつかない条件で付き合い続けた

以前、お付き合いをしていた方が高校を卒業しているといっていたのに、中退をしていました。私と付き合う前のことですし、理由はなんであれ、中退することが悪いことばかりだとは思いません。

ただそれを言ってきたときがお酒に酔った勢いで。そんなときにしか言えないことなのかとガッカリしました。その後、仕事を探す際に履歴書へ””高校卒業””と書くと聞いた時に、止めた方がよいと伝えましたが、どうやら書いたようです。

プライドなのか分かりませんが、嘘をつく必要はないと思いますし、この人とは考え方があわないと思いました。

30代前半/医療・福祉系/女性

繰り返さないタメの約束(罰則)を作った

私が大学生の頃にお付き合いしていた彼は「とにかく時間にルーズ」な人でした。そのことは付き合う前から知っていましたし、彼の自由奔放な生き方が好きだったこともあり許していました。

しかし、私の誕生日に「予約のとりにくいレストラン」の予約をすっぽかしたことには怒りが収まりませんでした。とはいえやたら怒ることは無意味で関係が悪化するので、「これから約束時間をすっぽかすと1回につき1つバッグを買う」という約束を作りました。

それからはしっかり約束を守るようになりました。

30代前半/サービス系/女性

【5位】許したけど別れた

許したけど別れた

愛情がなくなったので逆に好きな人ができるまでは付き合っていようと思った

もともと亭主関白気味なところもありましたが、家族には誠実で、一番の味方だと思っていました。なのに私が病気で入院したときに浮気をしていたことが発覚。

なんでもない時なら特に気にはしませんでしたが(実際付き合い始めたときも私の他に2人彼女がいました。)、その時ばかりは許せませんでした。

さらに彼が家に遊びに来た時にたまたまつけていたテレビのニュース速報で、録画してあったサッカーの試合結果が流れてしまい、テレビをつけていたお前が悪いといわれ、「あ〜この人は自分のことしか考えていないんだ」と分かった時点で、完全に彼に対する恋心も消え去りました。

すーっと恋心が消え去ると、気持ちもおだやかになり、無駄なケンカもしなくなりましたし、ほかの男性にも目がいくようになりました。特に別れる理由もありませんでしたので、その後好きな人ができるまで3か月くらいは付き合
ってましたが、最後の時間は本当に無駄でした。

許せなくなったときはあわててどうこうしなくても、自然に気持ちがさめていき、自然にほかの人と出会い新しい恋が始まるものなんだな、と思いました。

40代後半/公務員・教育系/女性

【番外編】その他

その他

遠距離で付き合っていた彼氏から彼女が出来たと言われた…

遠距離で半年ほど付き合っていた彼氏がいました。

当時はお互い連絡を毎日していなくても平気だったのですが、いつからか彼からの連絡が減り既読無視の回数が増えていました。ただ、少し心配する程度で「たぶん、忙しいんだな」と思っていました。

しかし、私の誕生日の朝に彼からラインが来ていて、私は嬉しく思いながら開いたら、彼から「彼女できちゃった」の文字がありました。信じられなくてすぐに電話しましたが、ブロックされていたのか話すことも出来なかったです。

当時は相当泣きましたし、ご飯も喉を通らなかったです。しかし、友人たちとバーに行ったり、カラオケで騒いだりと友人たちがずっと支えてくれていたので、わりかし早く立ち直ることが出来ました。

今は、私を捨てたこと後悔させてあげるつもりで女磨きを頑張っています。

20代前半/大学生/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が許せない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が許せない編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が許せない!同じ経験を持つ男性100人のアドバイス

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人