彼氏の浮気が不安…同じ経験を持つ女性100人が克服した方法


【3位】余裕を見せた

余裕を見せた

とにかく褒めた!そして余裕を見せた!

彼が仕事を始めてから飲みが増えたり、飲みにいくときに連絡が取れなかったりすることが増えて少し不安になっていました。

最初は連絡くらいしてと怒ってしまっていましたが、そうすると関係が悪化してしまい、また怒られる…という印象を残してしまいました。

なので次の飲みからは言ってくれてありがとう、えらい!や上司に慕われてよかったね!などと声をかけるようにしました。そうすると何かあっても正直に話してくれるようになりました。

感情をぶつけずに余裕を持って伝えることが大切だと気付かされました。

20代前半/大学生/女性

彼氏に依存しすぎないよう、他の楽しみを見つけた

付き合い始めから遠距離だったので不安になることが多かったです。会える時はとても幸せな分、バイバイして一人になると寂しさが倍増したり…。

彼氏のことを考えすぎないように友達と遊んだり趣味を楽しんだり、他の楽しい予定を沢山入れて紛らわすようにしていました。

20代後半/医療・福祉系/女性

束縛していたのを一切止めた!

今までは、いちいち行動を知っていないと嫌で束縛していましたが、浮気が不安になってからは、逆に一切束縛しなくなりました。

信頼されていると感じた彼は、何も聞かなくても自分から話してくれるようになり、安心させてくれました。

30代前半/金融・保険系/女性

彼氏以上に夢中になれるものを探した

彼と付き合って半年ほど経ったとき、会う回数がだんだん減ってきました。以前から頻繁に連絡をとるタイプではなかったのですが、急に不安になりました。

会うときは特にいつもどおりに楽しかったので、問い詰めたりはしませんでした。彼はマイペースなので問い詰めるのは逆効果だと思ったからです。

なので、私は料理や映画などの趣味を見つけて一人で過ごす休日を楽しむことにしました。自然と彼のことで悩むこともなくなり、最近は彼の方から会いたいと連絡が来るようになりました。

自分自身を楽しませられるようになったことで、彼に前より愛されるようになりました。

20代前半/流通・小売系/女性

彼に依存しないように男友達と遊んだ

付き合い初めの頃から常に携帯をずっと触っていました。トイレに行くときもわざわざ持って行ってました。

私の事は口では好きだと言ってはくれましたが、いつも夜ばかりにしか会わず、お互い休みが合う日でも夜会っていました。何となく怪しく思い日に日に不安が増すばかりでした。

そんな時に、相談にのってくれた男友達が親身になってくれてました。そのうちに寂しくなったら男友達と一緒にいる時がすごく安らぎを感じ始めてきました。彼氏との距離も段々離れてきた時に、彼氏から最近冷たくなったねと言われました。

私は自分の気持ちを彼にぶつけ、ずっと黙っていたけど構ってくれないよね?だから私も構わない。どんな気持ち?と尋ねました。

すると、少し間がありごめんと謝り、悪かった、もうしないと約束してくれました。もちろん、私も悪かったので謝りきちんとお互い相手を大事にするようになりました。

30代前半/サービス系/女性

【4位】自分磨きに力を入れた

自分磨きに力を入れた

自分の頑張る姿を見せた

彼から「お互いに高め合う関係を求めているけれど、今の君の状態なら他の人に気が移りそうで怖い」と相談されました。

聞いた時はとてもショックを受けましたが、自分が頑張る姿を見て彼が頑張れると言っていたのでLINEやTwitterなどのSNSを通じで自分の頑張っている様子を彼に見せるようにしました。

おかげで今でも関係が続けられています。

20代前半/大学生/女性

考えすぎて、落ち込むよりも、魅力的になろうと努力をした

付き合いが長くなり、以前よりイチャイチャする機会も減りました。そこで彼氏が浮気をしていないか不安になりました。

私は嫌われているとは思わなかったので、浮気について詮索するよりも自分の女としての魅力を高める方が大切だと思いました。

自分磨きに専念することで彼氏がまた振り向いてくれた気がします。

30代前半/医療・福祉系/女性

内面、外面とも自分を磨くことで、彼に振り向いてもらおうと努力した!

付き合い始めて1年経った頃、彼からの連絡が急に少なくなりました。

彼は優柔不断というか押しに弱いタイプです。やはり浮気かなと疑いましたが「忙しそうだね。お仕事頑張ってね、愚痴とか困ったことがあったらいつでも聞くからね。〇〇君の体調を一番に考えてね」と、連絡が減ったことを責めたりはせずに、労わるような言葉をかけました。

たまに会える日には、絶えず笑顔で彼の話をニコニコ聞き、いつもより女らしい服装や靴、仕草、言葉遣いに気をつけました。また「私も頑張っているよ、一緒に頑張ろうね」と話しました。

実は連絡が少なくなった頃、彼の職場に可愛い新人の女の子が入ってきたと、後に共通の友人から聞きました。彼女は割と積極的というか、感情を表に出すワガママなタイプでした。彼に対しても好意を寄せているような態度を取っていたようです。

けれども私が意識して、冷静でいつも笑顔でキレイでいることで、彼女より私のほうに女らしさと安心感と包容力を感じてくれていたようです。

30代前半/自営業/女性

【5位】探りを入れた

探りを入れた

浮気の基準ってなんだと思う?と聞いてみた

付き合って3年半になる彼氏がいます。

彼と付き合って半年頃のことです。私たちはまだ大学生でした。そこで同じゼミのかな彼のことが好きだという女の子がいると聞きました。

彼女は彼に猛アタックを仕掛けているらしく、彼はそれに気付いてるのかわかりませんが、プレゼントをもらったり2人で講義を受けたりしているらしいよと。

私は彼とこれからもずっと付き合っていくつもりだったので、浮気のラインをしっかり決めておくべきだと思い彼に聞きました。

浮気ってどこからだろうね?と聞くと、彼は、うーん、その子のことが好きになっちゃったらじゃない?と言いました。

私はね、その子のために時間を使ったら浮気だと思ってるんだと伝えたところ、そこで彼は何か察したのか、目線を逸らしました。

その次の日から、彼はその女の子からのアプローチを無視してくれました。やっぱり、お互いの価値観は違うものなので、話し合ってよかったと思いました。

20代前半/サービス系/女性

重く感じられないように適度な距離は保ちつつ、軽い感じで「浮気しないでね〜」と伝えた

研修医だった彼は、職場の看護師さんたちからのお誘いが多く、飲み会にもよく参加していました。

医師と看護師の不倫や浮気の話がかなり多かったので心配でしたが、あまり束縛してもいいことはないと思っていたので、飲み会も行っておいでと送り出すようにしていました。

その代わり、軽く冗談交じりに「女の子お持ち帰りしちゃだめだよ〜」と言ったり、他の人の浮気や不倫の話をしたりして、さりげなく不安に思っていることを伝えました。

実際に個人的に飲みに誘われたりすることもあったようですが、しっかり断ってくれていたようです。

20代後半/メーカー系/女性

浮気相手がいるなら、紹介してと脅した(笑)

休みの日にやたら出かけるからと、あまり私に時間を使ってくれなくなった時に、「浮気するのはいいけど、私が認められるような相手じゃなかったらただじゃおかないよ。」と、脅してみました。

「大した相手じゃなかったら、お前はその程度の男だったのか?って見損なうから」と伝えると冷や汗をかいていたので、今思えばグレーゾーンだったのかと思いますが、それ以降は私に時間を使ってくれるようになったので良かったです。

20代後半/サービス系/女性

【6位】彼の行動をチェックした

彼の行動をチェックした

彼氏に変わったことがないか目を光らせた

5年ほど付き合っていた人に浮気を繰り返されていました。

浮気をするときに毎回同じ傾向があって、今まで好きじゃなかった歌手やファッションに興味を持ち始めます。

怪しいなと思ったら、まず今までと違ったところがないか探りを入れたりしていました。

20代後半/メーカー系/女性

悪いとは思いつつも彼の行動を監視した

私の彼はナンパスポットによく通っていて、私自身もそこで出会っていました。しかも彼はかなりのイケメン。私はというと。。。。本当に不安でした。

そんな時は、彼がいるかもしれないと思ったら、私もナンパスポットに表れて監視していました。自分でも引く行動ですが、気持ちは落ち着きました。

20代前半/大学生/女性

不安そうな表情を適宜見せて、彼がどうしたんだろうと思うように仕向けた

付き合って数ヶ月、彼が会社のサッカーチームのマネージャーをしているという女性の名前をやたらと出すようになりました。もしかして浮気をしてるんじゃないかなという疑いが頭を占めてしまってどうしようもなかったです。

そこで、直接聞くのではなく、時折、不安そうな表情をして相手にあれ?と思わせるようにしました。

その彼女の名前が出てくる話題になると、普通に相槌は打ちますが、ときおり伏し目がちにしてみたり、ちょっと悲しい顔をしてみたり。

そうしてしばらくしてから、彼が「もしかして嫌な気分だった?ごめん」と言ってくれました。

20代後半/サービス系/女性

【7位】スマホを見た

スマホを見た

ある程度は我慢したがスマホを見てしまった

彼が一緒にいるときも携帯を頻繁に見ているのを気にしていて、疑っていました。

彼に聞いてみると友達とのやりとりだと言っていましたが、私は我慢ができずに彼がいない時に携帯を見てしまいました。

すうるとやはり何人かの女の子とやりとりしていました。そのことを問いただすとイやな気持ちにさせてゴメンと謝られました。

なんでもない関係だし、もうやめるからと言ってくれましたので、正直に言って良かったと思います。

30代後半/フリーター/女性

不安に感じたタイミングで携帯を見せてもらった!

彼と付き合い始め、一緒にいるタイミングで彼の元カノからの電話が偶然なりました。

何年も前に別れているのに連絡があるのはおかしいと思い、携帯を見せてもらいました。相手もすんなり見せてくれたので、特に浮気ではないことがわかり安心しました。

20代前半/不動産・建設系/女性

【番外編】その他

その他

彼の事を好きだという気持ちをしっかり伝えた

当時、5年ほど付き合った彼がいましたが、マンネリなのもありだんだんと私に対してめんどくさく感じているのがわかりました。

そんななか彼は転職し、新しい職場では飲み会が多く朝に帰宅することも多かったので不安でいっぱいでした。

このままではまずいと思い、今も私はあなたが大好きだということや、気持ちが離れている気がして不安だということをありのまま伝えました。

彼も私の気持ちを分かってくれたようでした。結局その時の彼とは別れてしまいましたが、自分の気持ちを正直に伝えることの大切さを学びました。

30代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏の浮気に関する解決法まとめ

以下の記事では、総集編として彼氏の浮気に関する解決法をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【総集編】彼氏の浮気に関する解決法まとめ

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の浮気が不安な時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の浮気が不安編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の浮気が不安…同じ経験を持つ男性100人が克服した方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人