彼女への不満の伝え方!同じ経験を持つ男性100人の方法


【3位】冷静に怒らず伝えた

冷静に怒らず伝えた

少し時間を置き、落ち着いてから話し合いをした

長い付き合いとなった今でも些細なことでも喧嘩をしてしまうことが多いですが、その度に心がけていることがあります。

それは、決して感情的にならない、ということです。感情的にモノを言ってしまうと、安易な言葉を選び、結果的に相手を傷つけてしまうことになります。大切に思っているのに相手を傷つけたとあっては、自分も後悔の念に苛まれます。

そのため、喧嘩になってしまったときは必ず一呼吸置き、冷静になってから話し合いをします。一呼吸の置き方は、物理的な距離をとることです。簡単に言えば、少しの時間一人になることです。

5分でも10分でも一人でいると心が落ち着いてきて、自分にも悪いところがあったなとか、今回は全面的に相手が、もしくは自分が悪かったと内省できます。それは相手も同じことです。

内省出来たところでお話をすれば、なんであんなに怒ったんだろうと不思議に思うほど簡単に、いつも円満に解決することが出来ます。

20代後半/不動産・建設系/男性

お互いに干渉しない間柄だが、少しは興味を持って欲しいと伝えた

お互いが前のパートナーの過干渉で疲れた頃に付き合い出したこともあり、極力お互いに干渉しないようにしようというのが二人のルールでした。

ですが、お互いに友人がすごく多いこともあり干渉しないとはいえ多少の嫉妬感は持っていたので、干渉と興味は違うと思うから、少しは興味を持って欲しいと伝えました。

彼女は前から同じように思っていたらしく、何事もほどほどにしようねと笑いあって解決しました。

30代後半/流通・小売系/男性

【4位】楽しい雰囲気の時に伝えた

楽しい雰囲気の時に伝えた

険悪なムードにならない様に楽しい話をしている時にさりげなく伝える

彼女と付き合って少し経った時に、彼女のラインの仕方に少し不満を感じました。

しかし、ラインや口調によっては喧嘩などが起きてしまうため、その時は伝えずに会っている時の楽しい話で盛り上がっている間にさりげなく指摘をしました。

そうしたところ、機嫌が良かったみたいで「ごめんね」と素直に言ってくれてすぐに変わってくれました。

20代前半/大学生/男性

【5位】彼女だけを責めずに話した

彼女だけを責めずに話した

自身の悪い部分も出しながら話した

相手に一方的に不満を伝えても怒らせてしまうかもしれないので、僕自身の悪い部分なども出してお互いに変えていけるように前向きな会話になるように気をつけました。

不満に思う事だけを伝えても『自分だけ怒られてる』と思ってしまいますしね。そうすると彼女自身も感情的ではなく理性的に話を聞いてくれました。

30代後半/自営業/男性

【6位】不満の前に感謝や行為を伝える

不満の前に感謝や行為を伝える

好きだから伝えるという前置きを持つ

不満を感じた時は、その時その場で言って効果的な場合とそうでない場合があると思います。

僕が良く使う方法としては、時間が経って、お互いに聞ける心理状態の時に柔らかく伝えるようにしています。

そこで、きちんと「あなたの事が好きだから伝えている」と相手が受け取ってくれるように注意して話してみると、相手も聞く耳を持ってくれるのでケンカにならずに済むことが多いです。

40代前半/不動産・建設系/男性

【参考記事】彼女に不満があるときの対処法とは

男性100人に聞いた彼女に不満があるときの対処法では、1位の『工夫して伝えた』が約19%、2位の『距離を置いた』が約17%、3位の『ストレートに伝えた』が約16%となっており、1~3位で約52%を占める結果となりました。

詳しい方法や体験談を知りたい方は、是非以下の記事もご覧ください。

彼女に不満がある…同じ経験を持つ男性100人の上手な対応集

まとめ

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女に不満を伝える上手な方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏に不満を伝える上手な方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏への不満の伝え方!同じ経験を持つ女性100人の方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人