彼氏の誕生日に手紙は重い?嬉しい?男性100人の本音とは


【3位】ちょっと重いと感じる…

ちょっと重いと感じる…

気持ちは嬉しいけどちょっとムズムズする

明確に祝いの言葉がわかるため嬉しく思います。形に残りますので、誕生日プレゼントともいえるでしょう。

ですが、手紙だと「特別」なイメージがあり、わざわざ手紙で祝ってくれるのが、上手く言えませんがムズムズします。

淡白かもしれませんが、祝い事はさらっと流してほしいです。

30代前半/医療・福祉系/男性

【4位】どちらでもない

どちらでもない

悪い意味でも、いい意味でも思い出としても残る

昔はよく手紙を書いていました。純粋に文字を書くのが好きでしたし、手紙の方が伝わると思っていたからです。

もらった手紙は全部思い出の箱に取っておきましたが、元嫁に捨てられました。本当は一生残しておきたかったのですが・・・。

後で読み返してみるとこういう風に付き合ったんだなとか、こんなこと言っていたなとか思い出すので少し恥ずかしいですがいい気持になります。

今は独身でこれからいつか彼女もできると思いますが、ラインやメールではなくていつかまた手紙を書きたいなとは思います。

30代前半/医療・福祉系/男性

【5位】かなり重いと感じる…

かなり重いと感じる…

大事に思ってくれていることは嬉しいが、若干のプレッシャーを感じる

大事に思ってくれていて、喜ばせようとしてくれていることに対してはとても嬉しいのですが、相手の誕生日のお返しにも同様以上のサプライズが求められているような気がしてハードルが上がった気がします。

しかし、そういったことの積み重ねが愛情をより深くしていくのだと思いますが…

30代前半/医療・福祉系/男性

【参考記事】付き合いたての彼氏の誕生日に手紙は重い?

付き合いたての彼女に手紙を貰うと嬉しい?ランキング

famico編集部が行った『男性100人に聞いた付き合いたての彼女に手紙を貰うと嬉しい?』によると、1位は『とても嬉しい!』、2位は『ちょっと重いと感じる…』、3位は『少しは嬉しい!』という結果に。

【1位】とても嬉しい!

今まで手紙をもらったことがないですし、今時はラインやショートメールなどのメッセージを送ることが多いので、手紙をもらえたらめちゃくちゃ嬉しいと思います。

それだけその人が自分のことを愛してくれているのだなと実感できます。

20代後半/IT・通信系/男性

【2位】ちょっと重いと感じる…

私は字を書いたりすることが苦手で、普段からもパソコンでの入力ばかりであまり文字を書くことが多くありません。

そのため、彼女から手紙をもらうことは嬉しいのですが、その返事を口頭だったり、携帯などになってしまい、

彼女と同じ『手紙』という形で応えることが自分の心理的には難しく、結果重く感じてしまうため。

彼女からメール等の電子的な『手紙』なら、こちらも思い切り返事も書けるし、とても嬉しいとは思いますが……。

20代後半/IT・通信系/男性

【3位】少しは嬉しい!

話し言葉とは違う言葉遣いになるので、手紙は新鮮で面白いと思います。

会話の場合はお互いにやりとりするものですが、手紙の場合は相手が自分のことを考えながら、時にはのちに手紙を読んでいるその瞬間のことも考えて書いてくれているというのが嬉しいです。

30代後半/サービス系/男性

【参考記事】付き合いたての彼氏の誕生日に手紙は重い?男性100人の本音

この記事の詳しい内容を知りたい方は、是非以下の記事もご覧ください!

付き合いたての彼氏の誕生日に手紙は重い?男性100人の本音

【まとめ記事】彼氏の誕生日を成功させるための記事10選まとめ

彼氏の誕生日をお祝いする方法をお探しの方は、是非以下の記事もご覧ください!きっと彼氏に喜んでもらえるピッタリのプランが見つかるはずです。

【総集編】彼氏の誕生日を成功させるための記事10選まとめ

まとめ

男性100人に聞いた彼女から誕生日に手紙を貰うと嬉しい?では、1位は『とても嬉しい!』、2位は『少しは嬉しい!』、3位は『ちょっと重いと感じる…』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による誕生日に彼女から手紙を貰うと嬉しい?それとも重い?を理由と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏は誕生日に手紙を貰って嬉しい?重い?編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の誕生日に手紙は重い?嬉しい?女性100人の本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人