彼氏に優しくできない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】物理的に離れて冷静になる

物理的に離れて冷静になる

自分の感情をぶつけないように、一呼吸おいてから言葉を伝えるようにした

一緒に過ごすようになってしばらくしてから、私の人間性を否定するような言葉を浴びるようになってきました。

彼の放つ言葉はとても強く、次第に追い詰められるようになっていき、それでも分かってもらいたい一心で私も彼に厳しく当たり、更には自分自身も傷つけるようになっていきました。

目には目を…の精神でやっても相手に伝わったものはなく、何度か彼を家から追い出し、一定の期間、物理的にも、精神的にも距離をおきました。

色々とやってはみましたが、結局のところ何をやっても私の中からの彼を追い出すことができないということに気付き、その気持ちを受け入れようと思いました。

少しでも良い関係でいられるように、それまでは彼に合わせた行動をとることが多かったのですが、自分がどうしたいかを最優先に考えて行動するようにしたら、彼に対して言いたくもない言葉を放つことがかなり減り、悪くはない関係でいることができていると思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

お風呂や違う部屋の掃除をするなど同じ空間から一旦離れる

彼は自分の感情や気持ちを一切表現できない人です。怒っていても、嬉しくても、言葉に出すのが苦手なようで、私はその全く逆の性格です。

些細なことで口げんかになった際も、彼は淡々と言葉を続けますが、私は感情が高まると涙が出てきてしまって言葉にできないため、そういう時は一度同じ空間から離れて、感情をまとめるようにしています。

そうすることで喧嘩特有の、相手を傷つける言葉を言ってしまうことも少なくなったと思います。

20代後半/金融・保険系/女性

一時的に距離をおいて、気持ちを落ち着かせてから会うようにした

付き合い始めた頃は不満もなく、仕事等でストレスが溜まっても彼が大好きなので会えば吹き飛んでしまいました。

しかし同棲を始めるようになると、些細な事で言い合いになったり、イライラやストレスをぶつけてしまって、優しくできないと感じるようになりました。

喧嘩をした後は話し合うことも大事ですが、自分たちの場合は一旦距離を置くことでお互い落ち着くことが分かりました。

距離を置くといっても、同じ部屋にいる場合は移動する、外出して気分転換をする、などです。そうすれば話し合いをする場合でも落ち着いて話せるようになりました。

20代後半/自営業/女性

ひたすら散歩したりベランダに出たり、一旦外の空気を吸って落ち着く

彼氏はすごく優しい人です。そんな彼も怒るときはあるのですが、彼は怒りを私にぶつけることはあまりせず怒りそうになるとベランダに出て一人で過ごします。

最初はそんなもので解決するものなのかなと思ったのですが、自分が彼に対して怒りを抱いた際に実際にベランダに出てみたら色々な感情の整理が出来ました。

彼についての怒りの理由、自分でもできたことはあったのではないか、彼だけの問題じゃない、自分にも責任があるのに八つ当たりになってしまう等、冷静になることで彼との喧嘩が感情的なものではなく話し合いで出来るものになりました。

20代後半/商社系/女性

【4位】1人の時間を持つようにした

1人の時間を持つようにした

お互いにひとりの時間を持って余裕を持つことにした

いつも一緒にいるとどうしても不満や苛立ちが募るものなので、言い合いになってしまうし「どうして言わないとわかってくれないの?」と甘えてしまいます。

なので、ふたりの時間も大切だけどひとりの時間を持ってお互いに依存しないようにしようと話してみました。

全て2人でしなくてはいけない訳でも、ひとりが我慢しなくてはいけない訳でもないことに気付いたので、心がすごく楽になりました。

20代後半/IT・通信系/女性

彼以外の楽しい時間を作るようにした

彼が私に対して興味がないような態度で、いつも趣味が最優先でした。私は優しくして、いつも彼のことを最優先で考えていましたが、我慢の限界がきてしまい優しくできないと思いました。

その時は、私も彼以外の楽しい時間を作ろうと思ったら気持ちが少し楽になりました。彼にもいつもより冷たくしたり興味がないような態度を取るようにしたら、彼が少し甘えたり優しくしてくるようになりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

自分の時間を充実させて心の余裕を持った

学生のときから付き合っていたのですが、社会人なってすぐの頃、休みの日も違ったため今までよりも会うタイミングを合わせるのも難しくなり、会うのにもなんとか自分のスケジュールの都合をつけなければなりませんでした。また、慣れない仕事にストレスも溜まっていて心に余裕がありませんでした。

そのようなことが重なって、せっかく会えてもちょっとしたことも不満に感じてしまい、彼に優しくできないことがありました。

このままではよくないと思い、無理して会わずに、休みの日にゆっくり休んだり、ショッピングを楽しんだり、とにかく自分のために時間を使うようにしました。

そうすると、心に余裕ができましたし、自然と彼にも会いたいと思うようになって、次に会ったときは彼に優しくすることができました。人に優しくするには自分にも心の余裕が必要だと思いました。

30代前半/商社系/女性

自分の趣味の時間や休憩する時間をとった

2年も付き合うと心や気持ちがマンネリ化してしまい、面倒くさがって優しく出来なかったり、イライラしてしまうことがありました。

ですが、自分の趣味の時間や休憩する時間をお互いにとったら、冷たく当ってしまうことがなくなりました。

お互いの少しの気遣いで解決出来る問題だと思っていますので、大体話し合えば分かり合えるのですが、話し合っても分かり合えない時は、「どこかでお互いが妥協してみようよ」と言うと不満やイライラが消えました!

常に相手に対しての敬意と感謝を忘れなければ優しくできると思いました。

20代前半/大学生/女性

【5位】話し合う場を設けた

話し合う場を設けた

会った時にきちんと話をして気持ちをすり合わせた

贅沢な話になりますが、彼の好き好きが大きすぎて、付き合いたての時は嬉しいなと思い頑張って返事してたし会ったりもしてました。

ですが、もともと恋人とそこまで会いたいと思うタイプではないので、だんだん重たくなり優しく出来なくなっていきました。

連絡や会う頻度を減らしてもその場しのぎなので、会った時にきちんと話をして自分と相手の気持ちと考え方をすり合わせていきました。

女性特有の気分的なものなら連絡等の頻度を減らせばいいですが、そうでなければ最終はやはり話し合いが必要かなと思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

きちんと話し合って自分の考えを理解してもらう

自分の仕事のことでもやもやしたり、彼の態度を見てイライラして優しくできないことがよくあります。

彼はすぐに私の変化に気付いてくれるので「どうしたの?」て聞いてくれますが、それがまたイライラしてしまいます。

でも彼の方から私の気持ちを察してくれ!!なんてのは難しいですし、私もちゃんと伝えなければ、という考えに至ったので今はきちんと話し合うことにしてます。

なるべく冷静に話し合うことでお互い大人になれた気がします。

20代後半/医療・福祉系/女性

言いたいことは言い合うようにして話し合った

自分が仕事にうまくいかなかったり、プライベートに何かあると、やはり一番の矛先は彼氏に向いてしまうことが増えました。

そのせいで、ぶつかることも増え彼氏も我慢するようになり、お互い意見を言わず諦めるようになってしまいました。

しかし、今後の為と思いちゃんと話し合ってみると、お互いのことを想っているのには変わらなかったので、自分も気をつけようと改めて思いました。

20代前半/医療・福祉系/女性

溜め込んだ気持ちを吐き出して話し合った

当時、年下の彼氏と付き合っており、私が社会人になっても彼はまだ大学生という時期がありました。

新入社員として慣れない環境や新しい仕事を覚えることに彼にストレスをぶつけることが多くなりました。彼に対して優しくなれない自分に余計に腹が立ち、会うのがつらくなったことがありました。

このままではいけないと思い、彼にため込んだ気持ちを吐き出しました。すると、彼も今の状況に対してため込んでいたことがあったようで、そこで初めて彼の気持ちを知ることができました。

自分本位な考えになってしまっていたことに気づき、もっと早くにお互いの気持ちを話べきだったと後悔しました。

30代後半/サービス系/女性

【6位】会う頻度を減らした

会う頻度を減らした

自分自身が疲れ切っているときは会う頻度を減らす

私は疲れていると人になかなか優しくできない性格をしています。自分自身に余裕がない時が特になのですが、彼氏にきつく当たってしまう時があります。

彼は8歳上なので気にしないでくれますが、いつか振られてしまうのではないかと怖くなり、仕事で疲れている時は優しくできないから会うのを控えたいと彼氏にちゃんと伝え、疲れている時は会わないようにしたところきつく当たったりすることが減り昔よりも素直になれました。

優しくなくてもいい、当たったって構わないと言ってはくれていたのですが、全て思っていることを伝えたらわかったと納得してくれました。

彼が疲れている時も会わないようにするか聞いたのですが、寧ろ会った方が疲れが取れると言ってくれたのでその時はいつも以上に優しく接するようにしています。

20代後半/サービス系/女性

敢えて会う回数を減らて連絡を多くするようにした

自分自身の仕事が忙しい時や、仕事でトラブルがあった時はイライラして余裕がなく、彼に優しくできないことが多々ありました。

そこで、愚痴を聞いてもらいたい気持ちは抑えて、敢えて会う回数を減らし、LINEでの連絡を頻繁にすることで適度な距離を保ち、イライラをぶつけることが減りました。

30代前半/メーカー系/女性

【7位】優しくできないことを伝えた

優しくできないことを伝えた

事前に優しくできないかもしれないと伝えた

月に一度、どうしてもイライラする時期があって。はじめのころは必死に隠していたんですが、ある日プツン、となってしまいました。

彼からしたらいつものからかいだったのですが、私の虫の居所が悪く険悪な雰囲気になりました。

それ以来、きちんとイライラする日を伝え言葉がとげとげしくなるかもしれないということ。八つ当たり気味になるかもしれないということを伝えるようにしました。

20代後半/金融・保険系/女性

モヤモヤしている気持ちを事前にぶつける!

優しくできない時って、なにかに引っかかっていたりもやもやしている時だと思います。相手に伝えたいけれど喧嘩にもなりたくない…そんなとき私は相手に「今イライラしてる!」と宣言します(笑)

そういうと大体の人は「どうした?!」となるので、その時に気持ちをぶつけて、最後に「スッキリしたからもう大丈夫!」と終わると、「そうだったんだね!それはね…」と相手の方も答えやすくなると思いますし、宣言から入るとお互い軽い感じで言い合えるので喧嘩になりません。

20代前半/流通・小売系/女性

【8位】彼の良さを改めて考えた

彼の良さを改めて考えた

彼氏の良い所を紙に書きだした!

付き合って半年以上がたつと、どうしても彼の嫌な面も見えてきてイライラすることが増えてきました。

その結果、八つ当たりしてしまったり、わざと無言にしてしまったりして、自分でもいけないなと思いました。

なので、彼が今まで私にしてくれて嬉しかったことや、さりげなくしてくれる優しさを小さなことでも良いので、ひたすら紙に書きだしていきました。

そしたらたくさん今まで私のことを大事にしてくれいたことに気づき、彼への愛情も再確認して優しく接せるようになりました。

20代後半/サービス系/女性

無理に会おうとしないで、彼の良さを考えてみた

彼に優しくできない時に、それを隠そうとして普通を装ってみたり優しくしようしようとすればする程、益々彼に強く当たってしまっって嫌いになってしまいます。

そういう時は無理に会おうとせず少し距離を置いてみた方がいいです。一度離れてみると、彼の大切さや彼の良さを再確認して、また優しくできることが多かったです。

20代後半/金融・保険系/女性

【番外編】その他

その他

電話ではなくメールでコミュニケーションを取るようにした

お互い時間がなく不満を言い合える機会がなかったので、久しぶりに会うとケンカになることが多かったです。

電話だけだとお互いに口論になることが多かったので、メールでお互いの状況を伝えることでお互いに冷静になり会うときには楽しく話せるようなりました。

40代前半/金融・保険系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に優しくできない時の対処法では、1位は『落ち着くまで距離を置いた』、2位は『正直に気持ちを打ち明けた』、3位は『物理的に離れて冷静になる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に優しくできない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に優しくできない編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に優しくできない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人