彼女から連絡が減った…同じ経験を持つ男性100人の対策とは


【3位】連絡が遅い理由を聞いてみる

連絡が遅い理由を聞いてみる

なぜ連絡が少なかったり返事が遅いのかをきちんと相手に聞く

以前付き合っていた彼女は、私がLINEをしても半日以上返信がありませんでした。

私は連絡ペースを相手に合わせるタイプなので、相手の返信が遅いのなら自分も同じようにします。

本当はすぐに返信したい気持ちを抑えたまま、その彼女とは一年半程お付き合いをしたのですが、結局はお別れしてしまいました。

別れた後に、なぜLINEの返事が遅かったのかを聞いたところ、私からの返信が遅いからだと言われました。

なんと、お互い同じ事を感じて、同じ事に不満に持っていたのです。

その後は、お付き合いする女性には、あらかじめ連絡の頻度やスピードについての理想を聞いておくようにしています。

20代後半/不動産・建設系/男性

忙しいかどうかを聞き相手からの返答で今後の付き合い方を判断する

彼女とは一年半の付き合いになるのですが、最近は以前よりも連絡が減ってきたと感じています。

場合によっては、全く連絡のない日もある程です。そんな時、私は彼女に「最近忙しいの?」と尋ねるようにしています。

私の問いかけに対する答えが「忙しい」というきっぱりしたものなら納得できますし、理由がわかったことで安心もします。

しかし、私に対する気持ちがなくなったなどの別の理由がだったらのなら、最悪、別れてもいいと思っています。

どちらに転ぶにせよ、心配なあまり連絡し過ぎて嫌われる、なんてことだけにはならないように、いつも心がけています。

20代後半/メーカー系/男性

連絡が少なくなった理由を直接聞いて相手の本心を知る

付き合う前はそれなりに連絡を取り合っていた私達。

しかし、付き合いが長くなっていくうちに連絡のやり取りも少なくなってきました。

LINEの内容も素っ気なくなり、スタンプだけで済まされてしまうことも増えました。

私は以前のようにこまめな連絡のやり取りをしたいと思っていましたが、彼女とは考え方が違っているように感じました。

そのため、思い切って食事に誘った際に聞いてみることにしたのです。

すると、「付き合っているのだから、そんなに沢山やり取りをしなくても気持ちは通じ合っているでしょ?」という彼女からの言葉。

それを聞いてとても安心しました。彼女の方が数倍大人でした。

今回のことで、付き合いが長いのであれば、連絡が少なくなってもそこまで気にしなくてもいいのかもしれないと思うようになりました。

30代前半/IT・通信系/男性

【4位】他のことに没頭して気を紛らわせた

他のことに没頭して気を紛らわせた

自分の趣味や仕事に没頭して少しでも彼女の事を頭から切り離す

相手からの連絡が減ったとしても、学生なら部活や勉強に励む事で、悩みを頭を切り離す事が可能だと思います。

社会人の場合は、お仕事や趣味に集中することで、少しでも交際相手のことを考えない時間を作りましょう。

相手を「好き」と思う気持ちが強い程、相手の事を考えてしまうのが人間です。

しかし、一人で悩んでも答えが出ないことに時間を費やしても、ネガティブになるだけです。

それならば、努力して自分を磨き上げ、更にかっこよくなった自分の姿を彼女に見せるのです!そうすれば、彼女がまた貴方に惚れ直してくれるかもしれません。連絡もきっと増えるはずです。

連絡が少ない期間は、自分磨きのための時間だと思って、有効に使いましょう!

20代後半/IT・通信系/男性

相手の負担にならないよう適度な距離感を保ち自分の時間を楽しむ

相手からの連絡頻度に変化があると、何かしらの疑いを抱くでしょう。

しかしそんな時、私は無理に気を引こうとするのではなく、自分の時間を楽しんでしまえばいいと思っています。

相手の心が離れていようがいまいが、自分から連絡を催促することは、余計に相手を苦しめ、遠ざけることにもなりかねません。

相手の負担にならないよう、自分も羽を伸ばして、良い距離感を保つことが一番だと思います。

20代後半/法律系/男性

相手を責めることなく自分も興味のあることをして有意義に時間を過ごした

彼女とは、同じゲームが好きだったことから意気投合し、一緒に遊ぶうちに付き合い始めました。

ゲーム好きとは言っても私は忙しい日などはやりませんし、数日間ゲームをやらなくても平気です。

しかしそれとは反対に、彼女はゲームに熱中しやすい質で、基本的に毎日やらないと気が済みませんでした。

そんな彼女なので、ゲーム中の対戦で負けが続いた時やクリアできなかった時は、私への連絡がかなり少なくなります。

始めはそれに文句を言って、ルールを作ったりしたこともありました。

しかし、こちらから強要した連絡ではあまり話も盛り上がらず、楽しくないと感じていました。

そこで、私も自分の時間を有意義に過ごすために、彼女がやっているものとは違うゲームを始めることにしました。

そのことを伝えると、予想外に私がやり始めた新しいゲームに興味を持ったようで、そのゲームを一緒にやる時間が増えていったのです。

そして、一緒に過ごす時間が増えたことで色々な話も自然とできるようになりました。

現在では、同じゲームを一緒に遊ぶ日と、それぞれ違うゲームを楽しみ感想を言い合う日があり、バランス良く良好な関係が続いていると思います。

20代後半/IT・通信系/男性

【5位】あえて積極的にこちらから連絡するようにした

あえて積極的にこちらから連絡するようにした

自分から積極的に連絡を入れコンタクトを取る

以前は、彼女から毎日LINEが来ていました。しかし、月日は流れ、いつの間にか滅多に連絡が来なくなってしまいました。

このまま何もしなければ私達の関係は危うくなってしまうと思い、私は積極的に彼女へLINEを送りました。

もしもそれで関係が終わってしまったとしても、何もせずに終わってしまうより、何倍もましです。

後悔しないためにも、私はガンガン連絡を入れ、積極的にコンタクトを取るようにしています。

40代前半/流通・小売系/男性

【6位】無理だと思ったときは潔く別れる

無理だと思ったときは潔く別れる

気持ちが無いまま付き合っても良くないと思い距離を置くことを提案した

付き合って四ヶ月程たった頃から、デート中の彼女の様子が気にかかるようになりました。

マンネリ化するにはまだ早い時期だと思いましたが、明らかに私に気持ちが向いてないことを察したのです。

連絡頻度も当初よりだいぶ減っていたので、このまま付き合っていても良くないと思い、自ら距離を置こうと提案しました。

その結果、彼女とは一度お別れをすることになりました。しかし、しばらくしてから、再び復縁したのです。

一度完全に離れたことで、お互いが、どれだけ大切な存在だったのかを考えることができたからかもしれません。

20代後半/サービス系/男性

【番外編】その他

その他

毎回のデートの際に必ず次回のデート日程を決めてから別れるようにする

彼女は、自分だけのプライベートな時間をとても大切にしたい人です。

彼女との出会いは職場でした。当時は同じ会社に勤めていたので、毎日のように顔を合わせていましたが、現在はお互い転職をしているため別々の会社です。

そのため、連絡を取らないと相手が何をしているのか、誰と会っているのか、全くわかりません。

けれど、彼女である以上、ほんの少しでもいいから常に自分の存在を覚えていてもらいたいと思うものです。

そのため、私は毎回のデート終わりまでに必ず次に会う日を決めるようにしています。

そうすることで、もしも連絡が取れなくても、次の約束の日には会えるという安心感を得ることができます。

お互いに相手に執着し過ぎず、自分の時間も大切にすることで、良い距離感で付き合うことができるのではないでしょうか。

現在はLINEなどのSNSや電話など、様々な連絡ツールがあります。しかし、なんだかんだ言っても、不安を解消できる一番の方法は会うことだと確信しています!!

20代後半/医療・福祉系/男性

【参考記事】彼女との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

以下の記事では、総集編として彼女との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選まとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼女との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

まとめ

男性100人に聞いた彼女からの連絡が減った時の対処法では、1位は『こちらも連絡を減らして様子を見た』、2位は『彼女にとってはこれが普通なのだと受け入れた』、3位は『連絡が遅い理由を聞いてみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女からの連絡が減った時の対策法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼氏からの連絡が減った時の対策法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏から連絡が減った…同じ経験を持つ女性100人の対策とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人