彼氏が欲しい20代がすべきことは?女性100人が実践した方法


【3位】マッチングアプリに登録して出会いを探す

マッチングアプリに登録して出会いを探す

マッチングアプリにかたっぱしから登録したら、顔だけの男に出会ってしまった

社内恋愛を失敗し、吹っ切れるには次の恋だ!と片っ端からマッチングアプリを登録し、タイプの人とコミュニケーションしました!

実際にお会いして数分で付き合うことも経験しましたが、実は運転中暴言吐きまくり、店員さんに横柄な態度、自己中心的な最低男でした…

やっぱり顔がタイプってだけですぐ付き合ってしまうのは良くないですね…もっとコミュニケーションとった上で付き合うべきだと学びました…。

20代前半/サービス系/女性

マッチングアプリを駆使してじっくり比較検討

21歳の時にマッチングアプリを始めました。その時は新しい交流の広がりもなく、自分から賑やかな場に行くのも苦手だったので、広告で出てきたマッチングアプリを興味本位で始めてみました。

自分としては真剣に付き合える人との出会いがあればいいなと思ったので、しっかりメッセージを重ねて趣味や性格が合いそうな人5人と直接会いました。複数人会うと比較もできて、自分と合う人の感覚をつかみやすいですし、相手も真剣かどうか見分けやすいです。

5人の中で2回目に会ったのは3人、3回目には1人に絞られました。その1人とはこんな出会いでしたが、運良くとても波長の会う人で、付き合って早1年半、もうすぐ結婚します。

20代前半/メーカー系/女性

合コンや街コンが苦手なのでマッチングアプリで積極的に行動した

24歳の時にだんだんと周りに恋人ができたり、結婚する人が増えてきて、自分自身いつまでも恋人がいないのはまずいのではないかと思いました。

合コンや街コンが苦手な私が選んだのはマッチングアプリです。そこで積極的に自分から行動に移し、数人とデートすることで自分磨きをし、そして数年後にようやく結婚前提に付き合っている恋人ができました。

20代後半/流通・小売系/女性

【4位】性別を意識せずに交友関係を広げるようにした

性別を意識せずに交友関係を広げるようにした

あえて性別を意識せずに交友関係を広げ、外見を磨いた!

20代に入るまで、彼氏を作るどころか、異性と話すことがほとんどありませんでした。

そこで男性・女性問わず友達になって、積極的に話すようにしました。それと同時に美容の勉強を始め、外見の磨きをかけるようにしました。

すると、今までは男性が寄ってこなかった私でも、話しかけられたり可愛いと言われたり、わざわざ私のことを見に来る人もでてきました(笑)

このように異性との接点を持ち、外見に磨きをかけるようになってから、私自身も明るくなったと思います。

実際に、男友達の中の1人と交際に発展し、現在も私の彼氏になっています。

20代前半/大学生/女性

異性に関わらず色々な人と関わることのできる習い事やバイトに積極的に足を運んだ。

大学入学まではずっと女子校で育っていたので、異性と話す機会がなく、入学後も彼氏ができずにいました。

3年生にもなると周りの友人が次々と恋人ができ、このままではまずいと思ったので、異性だけではなくいろいろな人と関わる場に足を運ぶことが大切だと思い、コミュニティを広げることに努めました。

一つは習い事、もう一つはアルバイトです。習い事はダンスをしており、比較的女性が多い場だったので、そこでできた友人から飲み会に誘ってもらったり、紹介を受けたりで異性と出会うことができました。残念ながらそこから付き合うことはなかったのですが、異性と話をする特訓になったように感じます。

また、アルバイトは、読書が好きなので、本屋で行いました。本屋で働く人にはわたしと同じように読書好きの方も多く、趣味がきっかけで仲良くなれた異性ができ、そのうちの1人とおつきあいに発展することができました。

20代前半/流通・小売系/女性

様々な人と誠実に交流し、多様な価値観に触れる

20代になると10代迄とは違い、仕事や私生活での世界が広がると思います。これまで出会った事のない人、同性にも異性にも出会うと思います。

違った価値観や初めて知る感性など、刺激が多くて戸惑うこともあるかもしれませんが、自分とは全く違う人とも関わることで視野が広がったり、恋愛に対しての考え方も変わるかもしれません。

また、恋愛対象が幅広くなる様に思います。自分だけのものさしで物事を計らぬようになる事で、出会いからの関わりも増え、おのずと素敵な男性と巡り合って恋をするのではないでしょうか?

相手を想い、駆け引きをせず、素直になることが大切だと思います!

30代前半/自営業/女性

積極的に友達の輪を広げた

恋人と別れ、寂しい気持ちだった時にたくさん友達と予定を入れていろんな場所に行くようにしました。

そうしたら自然と新しい友好関係が築かれ、友達の友達というふうに輪が広がり、そのなかで気になる男性と出会い、付き合うことができました。

20代後半/公務員・教育系/女性

【5位】今まで挑戦したことがないことにも積極的に参加する

今まで挑戦したことがないことにも積極的に参加する

食わず嫌いを辞めて、苦手な人が参加する飲み会や挑戦したことがなかったアクティビティに参加

23歳のころ、3年ほど付き合っていた彼氏に2股の上で振られました。

最初はよりを戻したくて自分の至らなかった点などを思い返していましたが、次第に元カレのことは頭から離れ、新しい出会いを求めるようになりました。

ひどく振られたうえに、自分に対しての反省があったのと、そもそも元カレと自分はなんだか合っていなかったなと思うようになり、次は相手のことをもっとよく知ってから踏み出そうと思うようになりました。

まずは自分の1番の反省点である食わず嫌いを解消しようと思い立ちました。苦手な人が参加する飲み会や、挑戦したことがなかったアクティビティに参加しているうちにたくさんの出会いがあり、その中には悪い人もいましたが、焦らずとにかく恋愛に関係なく仲良くなることを目指しました。

いろんな知り合いや趣味が増えて失敗したことも多々ありましたが、気遣いや距離感の調節も以前よりかなりスムーズにできるようになりました。さらに素直でポジティブな性格になり、とにかく対人スキルは上がったと思います。

2年ほどしてみんなからうらやましがられるようないい人と出会い恋人になりました!彼が好きになってくれた理由は、私の笑顔や会話していて楽しいというところだと言われました。以前は言われたことがなかったようなことです。

とにかく出会うのも大事ですが、自分の成長につなげていくことが大事だと思います!

20代後半/大学生/女性

既存のコミュニティ以外の場所に足を運ぶ

わたしは大学一回生の時にはあまり彼氏がほしいと感じたことがなく、自分の人生を大切にして生きていました。

しかし、二回生になると周りの友達の中でも多くの子が付き合うようになり、自然と彼氏がほしいなぁと感じるようになりました。

しかし、学部やサークル等の既存のコミュニティの中では新しい出会いは生まれなかったです。

はじめから同世代の子が多く働く飲食店でバイトをしていたら良いと思いました。

20代前半/大学生/女性

【6位】自分磨きをして好みの人がいたらすぐ動けるようにする

自分磨きをして好みの人がいたらすぐ動けるようにする

自分磨きをしつつ、情報をなるべく多く集めて活かす。良い人がいたら速攻でアピール!

24歳の頃、周囲は恋愛一色で、自分だけ取り残されたような寂しさと、もう少しで20代後半と言う焦りがありました。

その当時やった事は自分磨きです。何はともあれ、まずは外見から好印象を持ってもらわないと始まらないと思いました。

美容院で似合う髪型を相談したり、自分の肌色に合うメイクやファッション(その中でもちゃんと自分の好みが残るように)を選んだりしていましたね。

後は具体的にどう言う感じの人とお付き合いをしたいか、きちんと考えておく事です。その場しのぎの彼氏を作るのではなく、ちゃんと長くお付き合いができるような方を選びたかったからです。

そういった事を積み重ねた結果、結婚をしっかり考えられる彼氏に出会うことができました。

20代後半/専業主婦/女性

フットワーク軽くいろんな会に参加!普段からきれいな格好を心掛ける!

大学生の頃、当時片思いしていた人に振られ落ち込んでいたときに、「振られても見返してやる!」精神で自分磨きをがんばりました。

具体的にはスキンケアに時間をかけたり、ファッションを変えてみたりですね。そして本当に様々な会に参加しまくり、いろんなタイプの男性とお話しました。

私は知らない人が多い方が気兼ねなくお話できるので、ネットで趣味の集会があれば参加し、意気投合する人がいれば後日その趣味を口実にデートしました。

そうしているうちに数回デートした方から告白され、無事お付き合いすることができました!

30代前半/サービス系/女性

【番外編】その他

その他

背伸びをせずありのままの自分を出して異性と接した。

大学生の頃、なかなか彼氏ができずとても焦っていました。私は一生恋愛とは無関係に生きていくのかと自信を無くしていました。

しかし私がやったことは、「ありのままの自分でいる」ということ。わざと可愛い子ぶってみたり、可愛い格好をしたりするのではなく、そのままの自分で異性と接するようにしました。

その結果、大学で知り合った人と交際に発展しました。その後その人と結婚し、現在は仲良く暮らしています。

私のアドバイスは、どこかにありのままのあなたに魅力を感じ、好意を持ってくれる人が必ずいるので、自信を無くさないで自分を信じて欲しいということです。

30代後半/医療・福祉系/女性

【参考記事】彼氏が欲しいと悩んだ時に読んで欲しい記事7選

彼氏が欲しいと悩むときもありますよね。周りには彼氏が出来て自分だけ彼氏が出来ないと、より一層悩んでしまうもの。

あまり周りに相談できないからこそ、同じ経験を持つ女性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏が欲しいと悩んだ時に読んで欲しい記事7選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた20代で彼氏が欲しい時にしたことでは、1位は『出会いの場に自分から積極的に行くようにする』、2位は『恋人募集中だと周りにアピールして協力してもらう』、3位は『マッチングアプリに登録して出会いを探す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が欲しい20代がすべきことを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が欲しい20代がすべきこと編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が欲しい20代がすべきことは?男性100人が実践した方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人