彼氏と喧嘩別れして後悔…同じ経験を持つ女性100人の復縁法


【3位】こまめに連絡をとるようにした

こまめに連絡をとるようにした

面倒がらず、こまめに連絡したり直接話し合う時間を設けることにした

私はこまめに連絡を取るタイプではありませんでした。彼と付き合う際も連絡はマメではないことを伝えており、彼はそれを了承した上で付き合いました。

しかし、彼は私がこまめに連絡しないことに怒るようになり、それが面倒になってしまい私の方から別れを切り出しました。

数日後、彼から話し合いたいと連絡があり、一時間に及ぶ話し合いをすることになりました。私はそこで初めて彼の連絡に対する思いを聞きました。それは、「忙しくて会えないからこそ文面でお互いその日あった出来事を共有して、一番近い存在で居たかった。」というものでした。それを聞き、こまめに連絡をしなかったこと、彼の思いやりや優しさに気づくことができなかったことを深く反省しました。

それ以来、お互いくだらないことから真面目なことまで幅広く連絡しています。そしてお互い何かを感じた時は、直接会って話し合う時間を設けるようにしたことで、以前よりもお互いのことを深く知れた気がします。

20代前半/大学生/女性

【4位】小悪魔女子になる

小悪魔女子になる

こちらから軽めに働きかけ、相手が乗ってきたら一歩引く

5か月付き合った彼氏と一回喧嘩別れしました。彼が私に何も言わず、女の子がいる飲み会に行ったり、女の子もいる集まりでお泊り会をしたりしたのがきっかけです。

彼に「そういうの不安になるからやめて」って何回も言ったのに改善してくれなくて、こちらから別れを切り出しました。

そしてしばらくの間、連絡とかは一切しませんでした。しかし正直、本当に彼氏のことを思い出さない日がないくらい何度も彼を思い出しては落ち込んでの繰り返しで、喪失感でしばらくしんどかったです。

彼のことを諦めきれず、別れてから2か月後にこちらからラインを送りました。でもラインを送る時は「返信しなくていいし、無視してもいいからラインだけ送らせて」と先に送ってから取り留めないことをラインで送っていました。

それでも3,4回ぐらいしかやりとりせず、それを週2ぐらいで1か月続けました。ここはかなり我慢をしました。

その後、彼が風邪をひいてしまった日があったので「大丈夫?」「心配」といったラインを送りました。

そうしたら、ある日彼から「今日、数分だけでいいから会いたい」とラインが来ました。私は内心すごく喜びましたが、ここは表に出さないで「今日は忙しいからちょっと無理」とあえて突き放しました。

そうしたら彼は「じゃあ明日は?」と追撃がきたので、その日会う予定をしました。

結果としてはその日に彼から復縁を切り出されました。彼は「心配してくれたのがすごく嬉しくて、今なんで隣にいないんだろうって別れたことすごい後悔した」と言ってくれました。

個人差はあると思いますが、やはり男の人は少々振り回すくらいがちょうどいいのかな?と感じました。

20代前半/大学生/女性

【5位】相手の気持ちを確認する

相手の気持ちを確認する

まずは連絡を取り、相手の気持ちが残っていそうなら、タイミングを見て「よりを戻そう」と言う

付き合った彼氏と別れて復縁したい時は、まず連絡を取らないと始まりません。

連絡先が分かるなら「久しぶり」などと気軽なやり取りでコンタクトを取りましょう。そこで気軽な世間話などの話を繋げられれば、嫌われてはいないのでひと安心です。

私は復縁したい時は、さらに会う約束まで持ちかけました。相手が了承すれば明らかにこちらに好意があります。昼間でなく夜を提案されれば尚更です。

そこまで順に相手の気持ちを確かめたら、タイミングを見て相手によりを戻そうと言います。1回目で厳しい時はお酒の席を設けて勢いで言うのもありです。

焦らず少しずつ距離を詰めていくのがコツです。

20代前半/サービス系/女性

【6位】感情をさらけ出して謝った

感情をさらけ出して謝った

相手の大切さを思い出し、感情をさらけ出して謝った

年下の彼氏とは喧嘩が多く、喧嘩をするとエスカレートして、「もう別れる!」と言ってしまうことがたびたびありました。そんな危機を何回も乗り越えてきましたが、ついにお互い限界になり、本当に別れてしまいました。

別れたあと、くだらない喧嘩や相手の大事さを思い出し、電話で泣きながら謝ったら彼氏も謝ってくれました。

感情をさらけ出し、思いが伝わるように謝ることで復縁することができました。

20代後半/公務員・教育系/女性

【7位】こちらから働きかける

こちらから働きかける

冷静になれたら、連絡してみる

18歳頃、こんなにも短時間で大嫌いになれるんだという程大喧嘩して別れた彼がいました。

謝りたい気持ちもあったのですが若さもあり、同じ事を繰り返すなら!とあえて連絡もせず、お互い別々の道を進みました。

長い月日が経ち、ふと彼の事が頭に浮かび、今更と思いながら連絡しました。直ぐに会う事になり、お互い当時の事も笑い話で、少し大人になった今ならうまくいくかもね!と約3年ぶりによりを戻しました。

20代後半/専業主婦/女性

【8位】再度話し合い、お互いを理解する

再度話し合い、お互いを理解する

結婚に関する彼の本気度を確かめられたので復縁

運命を感じた彼氏と付き合い始めて3ケ月。お互いに結婚を意識し始め、一緒に貯金をしようということになり、毎月同額ずつ通帳に入れようと約束しました。

ところが、彼はなかなか約束どおりに貯金をしてくれず、真剣に考えていなかったのかと思い、別れを切り出しました。

その数か月後、彼からそれまでの貯金分を渡され、彼の本当の気持ちを確かめることができ、その半年後に結婚しました。やはり、きちんと話をしてお互いを理解することが大事だと思いました。

30代前半/公務員・教育系/女性

【参考記事】彼氏と喧嘩をした時に読んで欲しい記事6選まとめ

付き合っていればどうしても彼氏と喧嘩をしてしまう事もありますよね。

2人の問題はあまり周りに相談できないからこそ、同じ経験を持つ女性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏と喧嘩をした時に読んで欲しい記事6選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と喧嘩別れをした時の復縁方法では、1位は『相手がどれだけ大切か伝える』、2位は『冷静に話し合う』、3位は『こまめに連絡をとるようにした』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と喧嘩別れをしたときの復縁方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と喧嘩別れをしたときの復縁方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と喧嘩別れして後悔…同じ経験を持つ男性100人の復縁法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人