彼女のどこが好きかわからない…男性100人が実践した対処法


【3位】今後のことを想像してみる

今後のことを想像してみる

彼女がいない日々がどんな感じか想像した

彼女は明るくて活発な女性で、自分の意見を積極的にいうサバサバ系でした。

しかし結構きつい言葉も言ってくるので、衝突することもよくありました。連続で喧嘩したときなど、自分たちは別れたほうがいいのではないかと思ったこともあります。

そんな時は、彼女がいなくなった日々を想像したりしました。すると、案外さみしい気持ちになってきつい言葉を言われても「こんな風に強く言われることもなくなるのか」と思い始め、精神的に穏やかになり、衝突することがかなり減りました。

30代前半/メーカー系/男性

彼女との将来について思いを巡らせる

付き合い始めると、好きとか嫌いという感情より、ちょっと大げさですが「この人とこの先どう生きていくか」とか先の事を考えることが多かったです。

で、その先のことが見えなくなってくると、自然に終わってしまいました。

好きな所がわからなくなるって、こういうことなのかなあ・・・。

40代前半/自営業/男性

【4位】特別なデートをする

特別なデートをする

利益や目的等は考えず、互いにしたいことだけのデートをしてみる

付き合い始めた当初は、ただ彼女を自宅に送り届けるだけでも楽しかったはずなのですが、ある時から時間の無駄に思えてきました。この時間を過ごすぐらいなら、ギャンブル等の時間を充実させたいって思うようになりました。

ところがいざギャンブルしても満たされることはなかったので、利益や目的等は考えず、互いにしたいことだけのデートをしてみることにしました。

すると思いがけず楽しく、2人ならどんな悲しことも楽しいことも共有したいと思えるようになりました。

20代後半/IT・通信系/男性

告白した場所に二人で行ってみる!

付き合って6年にもなる彼女と毎日連絡取り合って、且つずっと同じ時間を過ごしていると、当たり前すぎてどこに惹かれたか、どこを尊敬していたかを見失います。

そんな時は告白した場所に二人で行ってみるのがおすすめです。原点に戻ることで感覚や感情も初心に返るので、相手への想いを見つめ直す機会になります。

30代前半/サービス系/男性

【5位】意識改革をした

意識改革をした

それだけ深い間柄になれて、愛を試されている時期だと捉える

恋人のどこが好きかわからないのは、相手のことをトータルで捉え始めた証拠とも言える状態です。恋人の○○なところが好き!とはつまり、それ以外の部分は好きではないともとれます。

本当に一緒に生きていこうと思えば、好きだけでは足りません。好きなところも嫌いなところも、トータルで受け入れられるか否かの、愛を試されている時期なのではないでしょうか。

20代後半/公務員・教育系/男性

常日頃から相手の気持ちを尊重する習慣をつけた

遠距離で会えなくなったとき、連絡もたまにしかできなくなったのがツラくて、他の人に気持ちが向いたりマッチングアプリに登録したりしていたことがあります。

彼女が自分の欲求を解消してくれる都合のいいものだと思ってはいけませんね。彼女がやりたいことも尊重しなければなりません。

まずはゆっくりでも、お互いが居心地の良い空間を作ることがどのようなときでも必要だと思い、普段同級生や先輩、もちろん家族といるときも相手の気持ちを尊重した日常生活に変えようと思っています。

20代後半/サービス系/男性

【6位】じっくり話し合う

じっくり話し合う

彼女の不満を聞き、二人にとっての思い出深い音楽を聴いて前向きな気持ちにシフトさせる

お互いに何か不満なことがあると感じているのに、話し合うことができずにすれ違ってしまうことがあります。その度に勝手にイライラして、自分の気持ちが伝わっていないことに納得をすることができないことがあります。

そんな時はまず、彼女の話を聞くようにしています。よく聞く話ですが、男性にとって女性の話は何を求められているのか分からないことがあり、苦痛に感じることがあります。

自分も、どんなに好きな人でもそうなってしまっていることがありますが、こういう時はあえて只管に聞き役に徹します。そうすることで彼女が自分に対して不満に思っていることが分かる気がします。

そして、彼女の気が済むまで話を聞いた後には、二人の思い出の曲を聴きながら、これからの二人の生活に想像を膨らませています。そうすることで、彼女が現在抱いている不満を、これから過ごす時間に対する前向きな気持ちに変えることができます。

その時の表情が、これまで以上にたまらなく愛おしくなります。

30代前半/医療・福祉系/男性

【7位】思い切って別れる

思い切って別れる

潮時のサインと捉えてお別れする

どこが好きかわからなくなったと思った時点で、嫌な部分が見えてしまってるのではないでしょうか。

好きなうちって、それを深く追求しないと思うんです。とにかく好き!って気持ちだけで。

好きである理由を探さなきゃいけないということは、潮時のサインかな…と思ってお別れします。

30代前半/法律系/男性

【8位】客観的な意見を聞く

客観的な意見を聞く

少し距離を置き、友達から客観的な考えを聞いた

私はネガティブになることが多く、自分は彼女のどこを好きなのか、彼女は自分のどこを好きになってくれたのかわからなくなったことがあり、少し連絡をせずに考える時間を取ることにしました。

その間、友達に相談して彼女の良いところ悪いところ、最近あった話を聞いてもらい、客観的な考えを聞くうちに、だんだんすっきりしてきました。

落ち着いた頃に彼女とデートをしたら、彼女が優しく接してくれるように感じたのと、私自身も彼女の良いところを見つめ直すことができました。

20代前半/マスコミ系/男性

【9位】他人と比較してみる

他人と比較してみる

他の気になっている人と彼女を比較してみた

彼女の事を好きかどうか分からなくなってしまい、他の気になる女性に声をかけてみたことがあります!

本来であれば良い方法とは思えないのですが、その人と一緒に食事に行って色々話しているうちに、やっぱり彼女の方が良いなと思えました。

40代前半/商社系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女のどこが好きか分からなくなった時の対処法では、1位は『冷静に相手の良いところを考える』、2位は『少し距離を置く』、3位は『今後のことを想像してみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女のどこが好きか分からない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏のどこが好きか分からない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏のどこが好きかわからない…女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人