彼女とのデート代はどうすべき?女性100人の希望と理由とは


【3位】全部出してほしい!

全部出してほしい!

男らしさと愛を感じたいから

彼には「好きになった彼女のために、デート代は全部出してあげたい!」と思って欲しいです。

彼が全部出してくれたデートなら、普通のデートより何倍も楽しく感じます(笑)

男らしさを感じるし、愛されていると感じて、その分私も何かしてあげようと優しい気持ちにもなります。

20代後半/医療・福祉系/女性

年代的に割り勘はありえないから

年代にもよるのかもしれませんが、私の青春時代はデートに掛かるお金は全部男性が出すのが普通でした。

こちらからお願いしたりするのではなく、自然とそういう流れになるのが普通でしたので、割り勘とかありえないです。

でも出してもらった後には必ずきちんとお礼をいう事は忘れずにしてきたし、今もしています。

相手の誕生日などもきちんと心のこもったプレゼントを贈っています。

出してくれる男性はとても頼りになるイメージがありますし、そういう男性が好きですね(笑)

50代前半/自営業/女性

男として出すところは出して欲しいと思うから

男として出すところは出して欲しいのが正直な意見です。

お食事に行けばこちらも財布を出すそぶりは見せますが、そのまま割り勘にされると次はないと私は思ってしまいます。

逆に気づかないうちに相手がお会計を済ましてたりすると、とてもスマートでかっこいいなという印象になります。

20代前半/メーカー系/女性

基本的には男性が多めに負担するのが常識

私が子供の頃、よく読んでいた雑誌に、デートの時「男がおごって当然。ありがとうの一言が出ない。」という悪い例が書かれていたのが印象に残っています。

基本的には男性が多めに負担してあげるのが常識的ですが、女性の方だってマナーとしては「ありがとう」や「ごちそうさま」の一言は欠かさないのが思いやりです。

50代前半/公務員・教育系/女性

女に出させるのは社会人の男としてダメだと思うから

彼氏が年下で学生ならまだわかりますが、社会人歴が長いにも関わらず、女性が出してしまってはいけない気がします。

本当にお金がないときは仕方ないですが、程よく給料をもらっているなら、女性に出してもらうなんて男としてダメだと思います。

30代前半/流通・小売系/女性

奢ってくれないと愛情を疑ってしまうから

今まで相手に特別な好意がなくても常に奢ってもらってきているので、全額出してくれない人は私への愛情やつなぎ止めておきたい気持ちが無いと見なしてしまいます。

本音を言えば、お金がないならそもそもデートに誘うなとすら思います。

30代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼女とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏とのデート代の振り分けの理想では、1位は『割り勘が理想!』、2位は『多少は多く出して欲しい!』、3位は『全部出してほしい!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼女100人によるデート代の振り分けの理想と本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏100人によるデート代の本音と理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏とのデート代はどうすべき?男性100人の希望と理由とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人