彼女と結婚したい時は言うべき?女性100人の正直な本音とは


【3位】状況や場面次第では嬉しくない…

状況や場面次第では嬉しくない…

今は転職中で結婚どころではないから

私自身があまり結婚に前向きではないので、彼から「結婚したい」と言われてもあまり嬉しくないです。

現在転職中なので、お互いが落ち着いた頃にタイミングよく「結婚したい」と言われたら、嬉しく感じるのかもしれません。

20代後半/サービス系/女性

普段言わない人から言われたら嬉しいがいつも言われていると疑ってしまう

普段、そのような言葉を発しない人から言われると、「本当に思ってくれている」「ずっと一緒にいたいと思ってくれている」と感じるので、本当に嬉しく思うしすぐに返答します。

逆に、いつも言われていると、本当なのか疑ってしまい、少し悩んでしまうと思います。

40代後半/メーカー系/女性

なぜ「結婚しよう」ではなく「したい」なのか疑問に思うから

結婚というのが大事な話題であることをまず分かっていてほしいな、というのがあります。

結婚したいと思ってくれる事自体は嬉しいのですが、「結婚したい」と言われるくらいなら、「結婚しよう」と言ってほしいと思います。

今が無理なら、「将来結婚しよう」でも良いと思います。なぜ「しよう」じゃないの?と思ってしまいます。

30代前半/専業主婦/女性

自分も結婚したいと思っていないと嬉しく感じない

学生時代に付き合っていた彼に「近い将来結婚したい」と言われたことがあります。

ただ、その彼を結婚相手として見ていなかったので、嬉しくなかったです。

やはり結婚したいと自分が思えた相手に言われないと、嬉しくないものなんだなと思います。

30代前半/専業主婦/女性

その言葉はプロポーズの時の1度だけでいい!

結婚したいと思ってくれている事は嬉しいですが、「結婚したい!」と本気で言葉にして伝えてくれるのは、一生に一度プロポーズのときだけで充分です。

普段から言われると、今までの彼女にも口ぐせのように言ってたんだろうな、と思ってしまいます。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】どちらとも言えない…

どちらとも言えない…

学生の頃に言われるのは現実味がないので嬉しくない

私は高校生の時などに「結婚したい」と言われるのは、正直現実味がないので嬉しくありません。

しかし、二十歳も過ぎて、お互い将来について考えることができる年齢の時に、「結婚」という言葉が彼から出てくると嬉しいです。

20代前半/金融・保険系/女性

あまりにも現実味がないと信用できないから

今付き合っている彼氏とはちょうど1年記念日を迎えたところです。

彼は普段はあまり言わないのですが、たまに2人きりの時に「結婚したい」と言ってきます。

しかし、私はかなり現実主義なので、「結婚したいだけで結婚はできないよなぁ」と思ってしまい、いろいろ考えてしまいます。もちろん言ってくれること自体は嬉しいのですが…。

20代前半/大学生/女性

【参考記事】彼女との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏から結婚したいと言われた時の気持ちでは、1位は『どんな状況や場面でも嬉しい!』、2位は『状況や場面次第では嬉しい!』、3位は『状況や場面次第では嬉しくない…』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼女100人による結婚したいと言われた時の正直な気持ちを理由や体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏100人による結婚したいと言われた時の正直な気持ち編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と結婚したい時は言うべき?男性100人の正直な本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人