彼女が結婚する気ない…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】相手が考えるための期限を設けた

相手が考えるための期限を設けた

別れも覚悟した上で相手に結婚するか否かを決めてもらうための期限を設けた

私は当時、職場で出会った女性とお付き合いをしていました。

私は彼女との結婚を考えていましたので、二十六歳の時に思いきって「結婚したい」という意思を彼女に伝えました。

というのも、私は近々海外へ転勤することになっており、その際、彼女には会社を辞めてついてきてほしいと思ったからです。

しかし、すぐに答えを出せるとは思わなかったため、彼女にはしっかり検討してもらうために、二ヶ月の期間を設け、考えてもらいました。

結果的には、あまりにも話が急だったことと、彼女自身が、まだあまり結婚したいという気持ちになっていなかったことから、破局してしまいました。

しかし、きちんと期間を設けたことで、曖昧なまま関係を続けることなく結論を出せたので、お互いが次に進むためにもよかったのではないかと思っています。

20代後半/メーカー系/男性

期限を決めそれまでに相手に変化がなければ別れようと決めた

私と彼女は学生の頃からお付き合いをしてきました。

彼女と交際を開始してから三年が経とうという頃、すでにお互い社会人になり、いい歳になってきたこともあって、私は彼女に結婚についての話を持ちかけました。

ところが、彼女からは曖昧な返答しか返ってこなかったのです。そのため、私は半年の期限を設け、その間に彼女に動きがないようなら別れを選択しようと決めました。

彼女が結婚をする気がないのであれば、これ以上待っていても意味がないと思ったからです。

場合によっては彼女と別れることにもなりますが、お互いのためにも無駄な時間を使わないよう、期限を設けることをおすすめします。

20代後半/専門コンサル系/男性

【4位】一度距離を置いてお互いの気持ちを確かめた

一度距離を置いてお互いの気持ちを確かめた

一度距離を置かないかと提案する

私は、女性とお付き合いをするとなったら、毎回、結婚を前提にと考えています。

そのため、彼女に結婚をする気がないように感じられたなら、一度だけ「距離を置かないか?」と、提案してみます。

もしも、この言葉がきっかけとなり、彼女が私との結婚を真剣に考えてくれるようになれば、少し時間を置いた後に、再度きちんと話し合った上で結婚に向けて動き出すことができるでしょう。

また、距離を置くまでもなく、彼女には全くその気がないとわかったなら、その段階で「もう別れよう」と決断すると思います。

「距離を置こう」という提案をすることで、彼女は少なからず二人の関係を見直すことになるでしょう。

彼女の結婚に対する本音を聞くためにも有効な方法ではないかと思っています。

20代後半/メーカー系/男性

【5位】あえて結婚については触れないようにした

あえて結婚については触れないようにした

結婚に執着しすぎず相手とのお付き合いを楽しむようにする

私は、どんなに好きな相手であっても、すぐに結婚したいと思ったことはありません。

それは、私に仕事で叶えたい夢があったからです。そのことに集中している間は、夢の実現のために必死になっていますから、結婚したいという思いにはなりませんでした。

「結婚したい」と思うタイミングというのは、年齢や周りの環境にもよると思います。

あまり「結婚」に執着しすぎず、相手とのお付き合いを楽しむ方が、余計な重圧をかけることもなく、結果的に上手く事が運ぶのではないでしょうか。

40代前半/メーカー系/男性

【6位】お互いの気持ちを真剣に話し合った

お互いの気持ちを真剣に話し合った

相手に聞き結婚する気があるのかどうかを観察する

私は、元々結婚願望が強かったため、交際している彼女に私と結婚する気があるのかどうかを常に探っていました。

どんな家に住みたいのか、子供を欲しいと思っているのか、何歳頃に結婚したいと考えているのか等々、折を見て様々な結婚に関わる質問をしました。

また、仕事や趣味において、彼女が将来どんなことをしたいのかも聞くようにしました。彼女が望む未来の内容によっては、「結婚」をすることで支障をきたす夢もあるのではと思ったからです。

彼女の夢や、結婚に対する意識などを把握した上で、彼女に結婚に向けての意欲が感じられなければ、残念ですが、時間の無駄だと判断し、別れる決断をします。

20代前半/専門コンサル系/男性

【参考記事】彼女との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女が結婚する気がないときの対処法では、1位は『結婚することによるメリットを伝えた』、2位は『自分から結婚したいことをきちんと伝えた』、3位は『相手が考えるための期限を設けた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が結婚する気がない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が結婚する気がない時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が結婚する気ない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人