彼女が好きかわからない…付き合いたてで悩んだ時の対処法


【3位】相手のどこが好きなのか考察する

相手のどこが好きなのか考察する

相手のいい所を思い出したり、好きになった理由を思い出す

付き合いたての頃、彼女のスキンシップが予想以上に近くて、少し引いてしまったことがありました。

ストレートに伝えられないし、彼女なりの愛情表現だと分かっていたので慣れていこうと思いました。

その時、私は彼女のことを好きになった理由や、いい所を思い出したりすることで対処しました。

20代後半/サービス系/男性

まずは、良い所探しをする

人は悪い所を探すのが得意です。そういう意味で、好きかわからなくなった場合は、まず悪い所が見つかってもスルーして、良い所を探します。

悪い所は嫌でも探せてしまうので、良い所を探し、心に残します。

すぐに結婚するわけではないので、それには時間をかけます。それでも、悪い所の方が多いと感じた場合は、お付き合いをやめます。

本当は付き合う前に良い所、悪い所、相性を確認しておくべきです。別れるとお互い傷つくだけなので、とにかく良い所探しです。

40代後半/IT・通信系/男性

彼女のいいところを列挙してみる

付き合いたてなのに、本当に彼女のことが好きかどうか分からなくなってしまったことがあります。私は元カノと別れたばかりで、前の恋愛を引きずっていたからです。

元カノと比べずに、今の彼女のいいところや好きなところを考えて、たくさん挙げられるようにしました。

20代後半/公務員・教育系/男性

【4位】元カレなどに嫉妬できるか考える

元カレなどに嫉妬できるか考える

自分自身が相手にヤキモチを妬けるか確かめる

付き合いたてでも長年付き合っていても、瞬間的に気持ちがわからなくなる事はあると思います。

きっと何かのタイミングで相手の気持ちに安心してしまい、少しだけ刺激が無くなっている事が多いような気がします。

相手の異性の友人や以前の恋人の話などを聞いて、少しでもヤキモチを妬けるようなら問題無いと思います。

30代後半/自営業/男性

【5位】距離を置き、気持ちを整理する

距離を置き、気持ちを整理する

合う時間を少なくして自分の気持ちを見つめ直してみる

付き合ったばかりの彼女と毎日のように会っていたのですが、だんだんそれが当たり前になり、本当に彼女のことが好きなのか分からなくなりました。

一度会う頻度を減らしてみたところ、彼女に会いたいという気持ちが強くなり、自分は本当に彼女が好きなんだと再認識できました。

30代後半/自営業/男性

【6位】嫌なところを考えてみる

嫌なところを考えてみる

具体的に嫌だと思う部分を書き出して考えてみる

初めてのお泊まりの時、なんだか相性が悪くて私が引いてしまうほどでした。今後付き合っていくのには大切なことなので、いっきに「なんで好きなんだろう?」と思ってしまいました。

そこで思考を変え、何が嫌だったんだろうと考えてみることにしました。具体的に嫌だと思う部分を書き出し、それは相手が原因なのか、環境が原因なのか、私が原因なのか、改善できることなのかたくさん考えます。

相手に改善してもらいたいところは言いました。

30代前半/公務員・教育系/男性

【参考記事】彼女を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた付き合いたてなのに彼女が好きか分からない時の対処法では、1位は『恋人との交流を深める』、2位は『初めて好きになった時を思い出す』、3位は『相手のどこが好きなのか考察する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による付き合いたてなのに彼女が好きか分からない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『付き合いたてなのに彼氏が好きか分からない時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が好きかわからない…付き合いたてで悩んだ時の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人