彼女が自分のことを好きか分からない…経験者100人の対処法


【3位】普段の会話や態度で相手の気持ちを判断するようにした

普段の会話や態度で相手の気持ちを判断するようにした

会話する時に間合いを詰めて相手が離れるかどうかで気持ちを見極める

自然に会話するときに間合いを詰めて、相手がその距離を保つか離れるかで、好意があるかないかと確認しています。

もしその間合いが離れなければ、好意があると判断し、デートの誘うなどの次の行動に移るということをしていました。

40代前半/自営業/男性

旅行に行こうと提案してみて乗り気かどうか見てみる

彼女はあまり自分の気持ちを表に出さないので、遠回しに「旅行行こうよ」と提案し、計画を立ててみます。

もし彼女に好きという気持ちがなくなっていたらあまり乗り気ではないと思うので、その場合は「近いうちにお別れかな」と思ってしまいます。

20代後半/IT・通信系/男性

彼女と親友に同じ相談をして相手の反応を比較する。

付き合っている期間にもよりますが、自分が悩んでいる事を聞いた時の反応で、自分への好意はある程度理解できると私は思います。

自分と仲のいい異性の友達と彼女の2人に同じ内容を相談します。

相談した際の反応は、自分への興味や自分に対しての思いの強さに比例して、真剣さが増すと思います。

20代前半/商社系/男性

【4位】一度距離を置いて相手の反応を見た

一度距離を置いて相手の反応を見た

しばらく距離をあけて向こうから会いたい等のアプローチがあるか待ってみる

メールやラインの文章がだんだんと適当になってくると、「もしかして嫌われた?」と思ってしまいます。

そういう時は、ストレートに「もう冷めた?」と聞いてみるのも1つの手段かもしれません。

僕の場合は距離をあけて、向こうが自分を必要とするか試しています。

20代後半/サービス系/男性

いきなり連絡を絶ってみて相手の反応を見る

自分のことを本当に好きなのかどうか気になったときは、いきなり連絡を絶ってみるのが有効的です。

気にしてくれたり、なにかしらアクションがあれば脈はありますが、何の連絡もなく放っておかれた場合は、別れ時だと思います。

20代後半/メーカー系/男性

【5位】手紙で自分の好意と不安な気持ちを伝えた

手紙で自分の好意と不安な気持ちを伝えた

手紙でもなんでもいいので今思ってることを率直に聞いてみる

自分はじれったいのが苦手ですので、今の気持ちやもやもやしてる気持ちを整理するためにも言葉にしてみるのがいいと思います。

手紙にしてもいいし、何を使ってもいいので伝えることが大事です。相手の返事を前向きに受け止めることが、これからの経験に活きてきます。

20代後半/自営業/男性

【6位】自分から気持ちを伝えるようにした

自分から気持ちを伝えるようにした

まずは自分から相手に好意を伝えるようにする

私の彼女はすごく恥ずかしがりやで、自分から好意を伝えることがなかなかありませんでした。

だから最初の頃は私のことが好きなのか分からず、本当に不安を抱きました。

しかし、私自身が彼女へ好意をデートの際に伝えたことで、4回目のデートでようやく「私も○○君のこと好きだよ」と言ってくれました。

このように自分から好意を発することで、相手もきちんと好意を伝えてくれるのだと思いました。

20代前半/大学生/男性

【参考記事】彼女を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女が自分の事を好きかわからない時の対処法では、1位は『直接会って正直に聞いてみる』、2位は『まずは相手の様子を伺う』、3位は『普段の会話や態度で相手の気持ちを判断するようにした』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が自分の事を好きか分からないときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が自分の事を好きか分からないときの対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が自分のことを好きか分からない…経験者100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人