彼氏を作らない人の理由とは?女性100人の正直な本音と心理


【3位】異性関係でトラウマがあるから

異性関係でトラウマがあるから

前の彼氏がひものような状態になってしまって同じことを繰り返したくないから

年下の彼氏ができたとき、付き合ってすぐに仕事を辞めて、ひものような関係になったことがあります。

こんな彼氏だったらいらないな、と思うようになりました。また同じような彼氏ができると嫌だし、面倒くさくなってしまって、それ以来彼氏は作ってないです。

40代後半/メーカー系/女性

社内恋愛でいろいろあってまだ気持ちのもやもやが残っているため

少し前になりますが、同じ職場で付き合っていると思っていたら、それは私の思い込みで、実は私より親密で長い付き合いの人が他にいたことがありました。

その時のモヤモヤが今もどうにもならないので、彼氏を作る気にはなれません。

40代前半/メーカー系/女性

好きな人が忘れられなかったので他の彼氏を作る気になれなかった

好きな人がいたのですが、その人から「彼氏は作らないのか」と質問され、「あなたが好きです、付き合ってほしい」とは言えなかったので、彼氏は作らないと答えました。

その後も、その人でなければ、付き合いたいなどの感情も特に生まれず、一人で気ままにいるのも悪くないと思うようになりました。

そしてしばらくは、彼氏はいらないし、自分のペースで生活を送りたいと思うようになっていました。

30代前半/商社系/女性

前に浮気をされてとても傷ついたから

10代の時、初めての彼氏に浮気をされて傷ついたのがきっかけでした。

私は一体なんだったんだろう、と思いました。そんなに簡単に平気で浮気をして、しかも「本気で浮気相手を好きになったから」と、私には一切連絡をしなくなり、最後には、「好きな人ができたからさようなら」でした。

これがきっかけで彼氏なんて作らないと思っていました。

30代前半/専業主婦/女性

若い頃の経験でトラウマになったから

話はさかのぼりますが、私は20代前半に社会人生活を経験し、ただのボーイフレンドとして出会った男性との関係を周囲に「恋人」と誤解されるほど面白がられて、一方的にその男性に振られた経験があります。

そのことがトラウマになりました。その時点で「彼氏は作らない」とか「もう男なんか2度と好きにならない」と口走ったことがあります。

50代前半/専業主婦/女性

持病があるのと長年付き合っていた彼氏の存在が苦痛だったから

10年位付き合っていた人と別れてから、もう彼氏は作らなくても良いかなと思いました。

優柔不断で「デモデモダッテ」の人だったので、後半は一緒にいるのが苦痛でしたね。私は網膜色素変性症なので、相手に負担をかけるのも嫌です。

30代後半/流通・小売系/女性

【4位】一人でいるほうが楽だし好きだから

一人でいるほうが楽だし好きだから

人と関わるのが嫌で一人でいたいから

彼氏は作らないと考えるのは、人と関わりたくないときです。

一人でいたいという気持ちがどこかにあります。

彼氏ができると、連絡のやりとりなどに気を遣わないといけないため、そんな余裕がないときや、そういうのが煩わしく感じられるときは彼氏はいらないかなと思ってしまいます。

また、体の不調が続くのも、彼氏はいらないと思ってしまう原因です。心身健康な時は彼氏が欲しいなと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

彼氏がいると相手の理想になるために自分を作ってしまって心から楽しめないから

彼氏がいると男性の理想的な女性になろうと自分を作り込んでしまい、結果、一緒にいるときには気を遣い、心から楽しめなくなってしまうからです。

彼氏がいない今は、自分の好きな服装で、お店や食べ物を好きなように選ぶなど、十分楽しい生活を送れているので寂しいと思いません。今はまだ、この生活を楽しみたいと思っています。

30代前半/医療・福祉系/女性

一人の時間が長いと他人に合わせることよりも自由な生活に慣れてしまうから

20代後半となり、友達は結婚し始めていて、焦る気持ちは100パーセントあります。

恋人がいたほうが仕事も捗るし、気持ちも上がるしモチベーションにもなると思います。

しかし、出会いがないのです。そんななか、久しぶりにお付き合いした人が「休みの日は絶対会いたい!電話もする!」という人だったので、疲れてしまいました。やはり独身は自由で好きです。

20代後半/IT・通信系/女性

付き合っていない程よい距離感の方が楽だから

長年付き合っていた彼氏と別れた後、しばらく引きずってしまい、なかなか好きな人ができませんでした。

そんな中、2人で飲みに行ったり遊びに行ったりする男の人は何人かいました。

特定の彼氏は作らずに自由にしている方が楽だったので、彼氏は作らなくていいやと思っていました。

30代前半/専業主婦/女性

一人のほうが自由だし自分の生活ペースを崩したくないから

独身時代はずっと都会で一人暮らしをしていたことと、元々一人行動が好きだったので、恋人がいない方が楽で自由だと思っていました。

彼氏がいると相手に合わせなければならないので、正直面倒くさいです。それに自分には本業の他にやりたいこともあったので、休日にデートをする時間ももったいないと思っていました。

30代後半/専業主婦/女性

【5位】恋人に使う時間が無駄に感じたから

恋人に使う時間が無駄に感じたから

同棲していた頃に時間を無駄にしているような気分になったから

先月まで彼と同棲していました。

私の仕事は拘束時間が長く、家に3時間ほどしかいられないにも関わらず、彼には理解してもらえず、寝る時間を削って家事をするように言われました。

さらに休みを合わせて欲しいと言われ、友達とも遊べなくなりました。

しかし、合わせたからといって、どこに出かけるでもなく家でダラダラ過ごすといった生活が続いて、彼と過ごす自分の時間がもったいなく感じるようになりました。

20代後半/サービス系/女性

時間を無駄にしている気がしたので自分のために時間を使うことにしたから

いろいろな人とお付き合いしているうちに、あまりときめきを感じなくなり、付き合う事の意味を考えました。

時間を無駄にしているのかな、とも思いました。「もっと自分を高めていかなくては…」と思い、自分のために習い事をしたり、資格を取るための時間を作ることにしました。

40代前半/専業主婦/女性

【6位】事情があり恋愛してもうまくいくか不安だから

事情があり恋愛してもうまくいくか不安だから

急いで恋人を作っても長続きはしないと経験上思うから

彼氏が欲しいと思っているときは案外彼氏は出来にくいし、彼氏が出来ても相性が悪く、すぐに別れてしまうという経験があります。

なので、フリーの期間は、異性よりも自分磨きや同性の友達との仲を深めようと思うようになりました。

30代前半/サービス系/女性

バツイチ子持ちなのでうまくいくかどうか不安だから

子なしのバツイチであれば、深く考えずに、好きな人が出来て両思いになればいいなぁと単純に思います。

しかし、子どもがいると、その後の将来や付き合い方もいろいろ考える必要があるし、うまくいくかどうかという不安の方が大きいので作らないと決めてます。

30代前半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を作らないと考える時の理由では、1位は『仕事や勉強など他に集中したいことがあるから』、2位は『自分の時間もお金も自由に使いたいから』、3位は『異性関係でトラウマがあるから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、「彼氏は作らない」と考えている女性100人の理由や本音をご紹介してきました。

この記事の『彼女を作らない理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を作らない人の理由とは?男性100人の正直な本音と心理

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人