彼女が意地悪してくる…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】愛情表現なのだと割り切る

愛情表現なのだと割り切る

意地悪をするほど自分の事が大好きなんだと思い込む!

意地悪をしてくるという事は、『からかいたい』または『意地悪をする事によって相手に構ってもらいたい』などの願望があるはずです。昔付き合っていた子がそうでした。

そんな子とうまく付き合うには、しっかりとかまってあげて、自分自身は意地悪をしてくる相手に対して、それほど自分の事が好きなんだと思い込むことが重要です。

40代前半/サービス系/男性

愛情の裏返しなんだと思うようにしてしつこい時は意地悪し返す

彼女が自分に意地悪してくるのは、愛情の裏返しなんだと思うようにしています。

あとはしつこい意地悪に関しては、自分もたまに意地悪仕返してみます。たまにこちらも意地悪することで、彼女でストレスを発散します。

30代前半/サービス系/男性

ものは考えようなのでいい方向に考えるようにした

付き合いも長くなると、意地悪というか、甘えを許さなくなってきます。

例えば、「傘を部屋に忘れたから持ってきて」と言ったら、「自分で来い!」と言われるとかです。

ある日、「充電器を相手の家に忘れたので持ってきてほしい」とお願いしたら、「自分で取りに来い!」と言われました。何を言っても、自分のことは自分でしろということです。

徒歩で片道40分かかるので、気合いで取りに行きます。遠いのですが、これも運動を兼ねているのだと、自分に喝を入れてるところがまた自分らしいです。

ものは考えようで、いい方向に考えるようにすると苦にならなくなりました。

50代前半/自営業/男性

【4位】なぜ意地悪するのか理由を聞いた

なぜ意地悪するのか理由を聞いた

一度しっかり時間をとって話し合ってみる。

彼女とは付き合って半年になります。

同じコミュニティに属しているので、周囲には隠れて交際しているのですが、彼女はたびたび他の男友達と二人で遊びに行ってしまいます。

最初は「事前に伝えてくれれば良い」と言ったのですが、やはり嫌になったので、その気持ちを伝えたところ、やめてくれるようになりました。思ったことはしっかり話し合ったほうが良いです。

20代前半/大学生/男性

意地悪をしてしまう理由を落ち着いた口調で聞く

高校時代に付き合っていた彼女との体験談なのですが、彼女は普段から「〇〇くんってカッコイイよね!」や「〇〇くんたちと遊びに行くね」などと、自分以外の異性と必要以上に接触をするような言動を多くしていました。

初めは特に気にしていなかったのですが、流石にデートの時にも他の男の話をされると辛いものがありました。

ですが彼女との関係を悪くしたくなかったので、怒らずに落ち着いた口調で「なぜいつもそのようなことを言うのか」と聞いたところ、彼女は「嫉妬をして欲しかった」と言っていました。

彼女の真意を聞いて少しは安心ができましたし、その際に「そういうことはやめてほしい」と言うことができたため、彼女はそれ以降は言わなくなりました。

自分の嫌なことはちゃんと伝えるのがベストだと思います。もし言ってもやめてくれないのなら、うまく付き合っていけないと思います。

20代前半/大学生/男性

【5位】本気で嫌だとわかるような態度をとった

本気で嫌だとわかるような態度をとった

いつも素っ気なくされるのでこちらも無視すると彼女の方から甘え始めてくれる

付き合った当初、自分は犬系の性格なのですが、彼女は極度の猫のような性格で、全然構ってくれませんでした。

2ヶ月間はそれで私も病んだりしていたのですが、ちょっと嫌気が差して彼女を無視するようなると、彼女が自分から甘え始めてきました。

今でも猫タイプな彼女ですが、たまに素っ気なくすると甘えてきます。

20代前半/大学生/男性

許せない時は真顔になり相手が焦るように仕向ける

私はいじりやすいのか、よくからかわれてしまうことが多いです。

意地悪なことを言っていても、本心じゃないとわかるならスルーできます。

ただ、時と場合により、自分の精神状態によっては許せないときもあります。

そんなときは、真顔で応戦します。そうすると彼女は慌てるみたいで「そんなつもりはなかった」と言ってきます。

その時、私は心の中で「勝ったな」とガッツポーズをしてしまいます。信頼関係がないと、意地悪は許せないと思います。

40代後半/サービス系/男性

【6位】意地悪されても好きかどうか考える

意地悪されても好きかどうか考える

意地悪な部分を含めて相手を好きでいられるか考える

会話をしていても急に黙ってしまったり、不機嫌になってしまう彼女がいました。

なぜかずっと不機嫌なので、意地悪な人だなと思っていました。理由を聞いてもよく意味がわかりませんでした。

人間だから、合わない人、分かり合えない人っていると思います。その人のために時間や労力をかけることを私は選ばなかったので、お別れしました。

なので、その人のために自分が努力できるほど相手を好きかどうかで、全ては決まると思います。

30代前半/自営業/男性

【7位】一度距離を置いた

一度距離を置いた

一旦距離を置いて気持ちを察してもらう

私は余計な争いは避けたいので、相手と修羅場になる前に、一旦距離を置くようにしています。

素っ気なく接する感じです。メッセージなら既読・未読無視して、自分の気持ちを察してもらうまで放置します。

しばらくしたら相手から「地雷踏んだかな…」などという反省の一言が出てくるので、そこで許してあげて仲直りします。

相手の申し訳なさそうな表情が可愛いと思えて、さらに愛が深まります。

短気でキレやすい、だけど相手に怒鳴り散らしたくないという方は、この方法がお勧めです。

20代後半/IT・通信系/男性

【8位】意地悪を楽しむようにする

意地悪を楽しむようにする

わざと引っかかったふりをしたり怒って仕返しをしたりして楽しんでいる

意地悪と言ってもかわいらしい意地悪なので、こちらもわざと引っかかったふりをしたり、たまに怒ったふりをしてやりかえしたりしてます。

慣れてくると、逆に何もないときの方が怖くなります。今ではお互いにいいスキンシップになっています。

40代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が意地悪してくる時の対処法では、1位は『気づかないふりをしたりそのまま流す』、2位は『嫌なことははっきり伝えるようにした』、3位は『愛情表現なのだと割り切る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が意地悪をしてくる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が意地悪をしてくる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が意地悪してくる…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人