彼女は一人っ子!経験者100人が教える上手な付き合い方とは

【1位】相手のペースを尊重する

相手のペースを尊重する

彼女という「一人の人間」を尊重すること

あまり「一人っ子だから」とか考えなくていいと思います。彼女という「一人の人間」を尊重することが大切です。

その上で、彼女が束縛を嫌がるなら彼氏側が合わせることも必要だと思いますが、度が過ぎていたら2人でしっかり話し合うことが大切だと思います。

20代前半/大学生/男性

マイペースを認めること

一人っ子は競い合いに不慣れなような気がします。しかもマイペースなので、少し彼女に合わせてあげるといいと思います。

のんびりデートできればいいと思いますが、たまにいろいろと忙しくデートすると刺激があって喜んでくれると思います。

30代後半/サービス系/男性

あまり干渉せず、好きなようにさせること

色々束縛されるのが嫌いな彼女だったので、少し甘えたふりをして、基本的には自由にさせてあげていました。

あまりかまって欲しくないという感じの彼女にはあまり干渉しないこと、好きなようにさせることが長続きの秘訣です。

30代前半/サービス系/男性

相手の世界を脅かさないこと

一人っ子は自分の世界を持っています。その自分の世界を守ることを何よりも優先しているので、人に甘えたい反面、自分の世界が脅かされないかを警戒します。

なので、仲良くなりたい時はこちらから心を開き、自己開示を行なっていきましょう。相手と自分の共通項を見つけると、途端に人懐っこく甘えるのが一人っ子です。

30代前半/サービス系/男性

【2位】メリハリをつける

メリハリをつける

「なぜ一緒に行動するか、なぜ付き合っているのか」という中身の部分を共有し大事にする

一人っ子には独特のペース・協調性の欠如がよくある気がします。その為、「一緒に動く、一緒に生活する」という形にこだわってしまうと、うまくいく可能性は低くなってしまいます。

なので無理に行動をともにするのではなく、「なぜ一緒に行動するか、なぜ付き合っているのか」という中身の部分を共有し大事にしていくことが重要だと思います。

20代前半/商社系/男性

束縛し過ぎずに、頻繁に会って話すことを心がける

一人っ子は、ずっと親や大人に囲まれて育ってきているので、自分と近い年齢の人と接することにはあまり慣れていません。

こちら側がしっかり毎日会うなど、必ず頻繁に会って話してください。

ただし、束縛することは厳禁です。しっかり実際に会って会話すること。これが一番大切です。

20代前半/大学生/男性

その時々で、兄や弟のようにキャラを使い分ける

一人っ子の彼女と上手に付き合う方法としては、やはり兄弟がいないので、時には弟のように接して甘えてあげたり、また時には頼りがいがあるお兄ちゃんのように接する事により、より満足感を感じてもらえるのではと思います。

40代前半/サービス系/男性

我慢できないことはきちんと主張する

元彼女は、一人っ子でした。人にもよると思いますが、両親にとても甘やかされていました。そのおかげで、自分が欲しいものや、やりたい事などをとても主張してきました。

最初はそれがきつく感じた時もありましたが、だんだん慣れてきて我慢できるようになりました。

ですが、我慢のし過ぎが1つの原因で別れてしまったので、やはり自分の希望もたまには言うようにしたほうがいいでしょう。

20代前半/大学生/男性