彼女は一人っ子!経験者100人が教える上手な付き合い方とは


【3位】構ってあげる

構ってあげる

とにかくかまってあげること

私の彼女は一人っ子で、子供の頃から両親に甘やかされてきたようです。そのおかげか、何かと「構ってくれ」と言わんばかりに私に絡んできたりします。

その都度相手をしておけば上機嫌になるため、彼女と上手に付き合うには、とにかく構ってあげることが大事かなと思います。

20代後半/IT・通信系/男性

寂しがりな人が多い気がするので、連絡などをこまめにする

30歳の時に1年半、一人っ子の女性と付き合ったことがありますが、彼女はとても寂しがりやでした。

仲良くする秘訣はとにかく不安にさせないこと。不安にさせるような行動をすると危険かと思います。

こまめな連絡が一番よいと思います。

40代前半/IT・通信系/男性

自由にさせつつ、甘えてくるときは思いっきり甘えさせる

一人っ子の女の子は親から甘やかされていることが多いので、甘えてくるときはしっかり甘えさせることが大切です。

また、兄弟がいないこともあり、特に親が共働きをしている人はかなり寂しがりな場合があるので、ちゃんとかまってあげることが大切です。

20代後半/医療・福祉系/男性

【4位】優しく見守る

優しく見守る

安心感を与えること

姉妹や兄弟がおらず相談する相手も少なかったせいか、少し心配性のところがあります。

なので、相手が安心するような接し方をし、少しでも相手に信頼してもらえるような関係性を築いていけば、うまく付き合うことができると思います!

20代前半/大学生/男性

わがままを許容してあげる

今は少子化が進んでいるので一人っ子の割合が多いと思いますが、小さい時からわがままに育てられている傾向にあると思います。

空気を読んでいないような時でも受け流すのではなく、真摯に話を聞いてあげると、優しい人だと思われると思います。

40代後半/サービス系/男性

彼女のお兄さんのように接する

一人っ子の彼女は甘やかされて育ってきたので、自由奔放であまり言うことを聞いてくれません。

そんなときは、まるで彼女の実のお兄さんのように接してあげることも一つの手です。実は彼女も、お兄さんが欲しいと思っていることが非常に多いです。

一人っ子の彼女がいて、困っている彼氏さんがいたら一度お試しください。

20代後半/自営業/男性

【5位】一人の時間を作ってあげる

一人の時間を作ってあげる

自由な時間を大切にしてあげること

一人っ子の女性は心を許した相手に対し、とても甘えんぼうになります。ここは大きな心で受け止めてあげてください。この甘えん坊は愛情の裏返しになります。

しかしその反面、兄弟・姉妹がいる人に比べ、自分の時間・空間を無意識に大切にしています。この「一人でいる時間」を大切にしてあげることがポイントです。

40代前半/IT・通信系/男性

一緒にいることを強要しないこと

一人っ子は家族から大事に育てられているので、自分もしっかりと大事にしてあげることが必要です。

また兄弟、姉妹がおらず1人の時間が多かったので、1人の時間を作って過ごさせることも忘れずに。そうすればうまいくと思います。

20代後半/自営業/男性

一人の時間を大切にしてあげる

まず、一人っ子は自由気ままに行動することが好き(慣れている)ため、一人の時間があることがとても大切だと思います。

ただ、一人にされすぎることも苦手なようです。

そのため上手なバランスで距離を保つ(相手が連絡をして来ない時はそっとしておく等)を気を付ければいいと思います。

20代後半/自営業/男性

【6位】家族と懇意にする

家族と懇意にする

相手の親とも親睦を深める事

一人っ子の彼女は過保護に育てられていた為、何をしても彼女の親が過度に心配をしておりました。

そこで相手の両親とも、食事やお酒を共にしたり出かけたりして親睦を深めました。

そうすることによって、彼女の両親から信頼されるようになり、彼女も親の事を考えてくれていると思ってくれるようになり、関係が深まりました。

20代後半/サービス系/男性

彼女の親と仲良くすること

一人っ子の彼女は兄弟・姉妹がおらず、家庭内の話し相手は親になるので、親に依存している事が多いように感じます。

そのため、何か決断を迫られたときに親に相談する事が多く、親の回答次第で意見が変わる事も多々あります。

彼女の親の人柄や意見の傾向を把握し、彼女の意見をまとめてあげられるようにリードしていくと良いと思います。

30代後半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた一人っ子の彼女と上手に付き合う方法では、1位は『相手のペースを尊重する』、2位は『メリハリをつける』、3位は『構ってあげる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による一人っ子の彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『一人っ子の彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏は一人っ子!経験者100人が教える上手な付き合い方とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人