彼女が機嫌悪い…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法


【3位】優しくサポートする

優しくサポートする

最後は男が折れること

機嫌が悪いと基本無口になり、あからさまに態度に出ます。顔の表情も無になり、冷たい眼差しになります・・・。

謝って原因を突き止めようとしても冷たくあしらわれ、逆ギレをすれば自分の非を認めず激しい口論になります。

結局、最後は男が折れないと機嫌を直してもらえません。相手の顔色を伺うのは、大事です。

30代前半/流通・小売系/男性

無理に聞かずに好きな食べ物を用意してあげる

当時、同棲している彼女がいたのですが、仕事が終わり帰宅すると、いつもは「おかえりー」とニコニコしながら迎えてくる彼女が玄関に現れませんでした。

部屋に入って彼女を見るとむすっとしていて、私の問いかけにも「なんでもない・・・」と返してくれませんでした。

彼女はその状態になると、いつも自分から話をしてきません。なので無理に内容を聞き出さずに、料理の準備をします。食事の時間帯でない時は、好きなスイーツをコンビニで買ってきたりもしました。

彼女の好きな料理を用意すると笑顔になるので、そこで初めて「何かあったの?」と質問をします。

つまり、彼女が「話すことのできる状況になるように持っていく」と言うことが、彼女に対する対処法です。

20代後半/医療・福祉系/男性

様子を伺いつつ彼女が喜びそうなことをする

基本的にわかりやすい彼女なので、機嫌が悪いときは少し距離を置き、様子を伺いつつ話しかけ、最終的には彼女の好きな料理を作ります。

手料理をふるまうといつも機嫌が戻ります。

30代前半/自営業/男性

最初から放置せず「言えるタイミングで言ってきてね」と言う

親に怒られて機嫌が悪くなってしまいがちの彼女。そのまま何もせずに放置すると更に怒らせてしまうので、1回は「どうした?」と聞くようにしています。

無口が続いたり、態度が変わらないようならそのままそっとしてあげて、「言えるタイミングで言ってきてね」と言うと、少し落ち着いてくれます。

普段通りの彼女に戻ったときに「なんかあった?」と聞くと、話してくれることが多いです!

20代前半/自営業/男性

何か嫌な事があったのか聞く

普段は穏やかな彼女の機嫌が悪い時は、大抵、お客さんからの苦情にしっかり対応できなかった等、自分の対応に責任を感じて、気持ちが重くなっている時です。

愚痴が嫌いな彼女は自分からは話し出そうとしないので、私から質問するようにしています。

質問にすんなり答えてくれない時は、まず自分の失敗を相談するようにして、彼女がついでに話し出せるような雰囲気づくりに努めています。

30代後半/サービス系/男性

相手の表情や行動を見て、機嫌が良くなるように気を遣う

彼女の機嫌が悪い時は言葉遣いが荒くなり、聞いているとこっちもイラッとしてしまいますが、グッとこらえて落ち着いて会話を行い、相手が落ち着いてくるのをゆっくり待ちます。

彼女の好きな食べ物、映画、番組などを一緒に見たりして、機嫌が良くなるように気にかけてサポートします。

20代前半/商社系/男性

【4位】冗談を言って笑わせる

冗談を言って笑わせる

とにかく彼女を笑わせる

私の彼女は普段はおしゃべりなタイプなのですが、機嫌が悪いと無口になり、更に超ポーカーフェイスになります。

何を聞いても反応がないときは、普段テレビを見て笑っている芸能人のモノマネをしたり、独自のネタを披露してみたりして、その場の空気を和らげてから悩みや理由を聞くことが多いです。機嫌が悪いとなかなか笑ってくれませんがめげずにギャグや面白トークで乗り越えます。

お互いに嫌なところより良いところを見るようにすると、普段から笑いあえる関係でいられるのかなと思います。

20代後半/不動産・建設系/男性

あえて弄り倒して笑わせる

基本的には放置しますが、機嫌が悪くなった理由が「歩き疲れた」とか「寒い」といった移動中のどうしようもないものであれば、バカみたいな調子で「怒ってんの?!」とか「楽しくないの?!」って言いながらふざけてみます。

そこで笑ってくれたら「よかったあああ」って言いながら感謝しますし、そこで怒られたら黙って彼女の後ろを歩きながら行動を観察します。

冬の横浜でデートしたとき、彼女が行きたかったお店が休みだったため、寒い中を駅まで歩きましたが、わかりやすく不機嫌になって黙っていたので、そのときは待ってましたとばかりにふざけ倒して笑ってもらいましたw

30代前半/サービス系/男性

【5位】理由を明らかにする

理由を明らかにする

怒りの原因を探り、謝る

基本的には毎日楽しく過ごしているのですが、たまに何か地雷を踏んでしまった時はとにかく機嫌が悪くなってしまい、手がつけられないです。

何で怒っているのかを手探りで見つけなければならないので、いつも大変です。

でも原因がわかって謝れば元に戻ります。

30代前半/メーカー系/男性

【6位】普段通り接する

普段通り接する

関わりすぎず、でも放置にもならないようにいつも通りを心がける

少し気分屋なところがある彼女は、理由も分からず突然機嫌が悪くなってしまうことがあります。

「どうしたの?」と聞いても、「なんでもない」としか答えず、原因もよく分からず。きっと自分でもよく分かっていないんじゃないかと思います。

そんなときは、とにかくいつも通りを心がけます。しつこくかまい過ぎると余計に機嫌を損ねてしまいますが、かといって放置していても後で怒られます。笑

怒っていてもいつも通り接することで、いつの間にか機嫌が直り、元通りになっていることが多いです。

20代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女の機嫌が悪い時の対処法では、1位は『そっとしておく』、2位は『聞き手にまわる』、3位は『優しくサポートする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女の機嫌が悪い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の機嫌が悪い時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が機嫌悪い…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人