彼女が喜ぶ記念日の過ごし方は?女性100人が感動したプラン


【3位】二人の思い出の場所に行き初心にかえった

二人の思い出の場所に行き初心にかえった

初めて出会った場所に行き初心に戻る

初めて出会った場所に行きます。

ライブハウスなのですが、そこで先輩・後輩・同期ミュージシャン仲間と気が済むまで遊んで、飲み会へ行き、そして朝までダラダラ呑むという一日です。

出会った当時はもう二十年以上昔で、私が客、彼がバンドメンバーという立場でした。

しかし、そのライブハウスが全然昔と変わっていないせいか、自然と出会ったころの初心に戻って、何もかもが煌めいていた当時にタイムスリップできるので、出会った日のデートははいつもこのパターンです。

30代後半/サービス系/女性

婚姻届を出した後に二人で初めて行ったレストランに行く

付き合って一年の記念日に二人で婚姻届を出しに行きました。

土日だったので役所は暗かったのですが、婚姻届とともに写真も撮りました。

無事に提出した後、彼とお付き合いする前に二人で初めて行ったイタリアンレストランに行きました。

出会ってから今までの事を話しながら美味しいご飯を食べて、最高の記念日になりました。

30代前半/サービス系/女性

思い出の場所ツアーをして今までを2人で振り返った

彼と過ごした最高の記念日は、大学生の頃のことです。

同じダンスサークルに所属していた彼とは、共通の友人も多く、様々な場所に出かけました。

そして1年記念日には、「それまでの1年間を振り返るツアー」を企画しました。

具体的には、付き合うキッカケになった彼からの告白を受けた公園で待ち合わせをし、友人カップルとW初デートをした水族館、初めて手を繋いだ商店街、半年記念日で訪れたレストランなどを巡ったのです。

また、思い出の写真と同じポーズで写真を撮ったりもしました。

一日中笑って過ごし、彼への愛がさらに強いものとなった、最高に楽しい記念日でした。

30代前半/サービス系/女性

初めてのデートで観た映画のDVDを購入して家で食事しながら映画鑑賞した

初めてのデートは映画館でした。

普段からあまり、記念日や前に行った場所などを記憶していない彼なのですが、2年目の記念日にはサプライズで、初デートで観た映画のDVDを買ってきてくれたんです。

「覚えていたんだ!」と嬉しくなり、外食する予定を取りやめて、2人でお酒を買い、ピザを宅配して食事をしながら映画を観て記念日をお祝いしました。

ささやかなお祝いでしたが、覚えていてくれたことが嬉しくて、最高の一日を過ごせました!

30代前半/サービス系/女性

初めてデートした場所で初心に帰る記念日デートをした

付き合って3年経ち、お互いに慣れも出てきて、付き合いも少し落ち着いたものになってしまっていました。

そこで、1年目2年目の記念日とは違い、付き合い始めた日に食事をした居酒屋、バーをめぐり、彼に告白された場所でお互いへの気持ちを話し合ってみました。

3年前、交際する前後の話、交際が始まってから3年間の話、お互いへの気持ち、とにかく2人の今までのことを思いつくままに話しました。

すると、彼のことを好きになったきっかけ、彼のいいところ、3年間でいい意味で変化したことを思い出し、付き合い始めの時の気持ちが蘇りました。

彼が告白してくれた場所で、またお互いの気持ちを伝え合うことができ、とてもいい記念日になりました。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】二人きりでのんびり過ごした

二人きりでのんびり過ごした

コテージを借りて二人きりで釣りやバーベキューをした

3年目の記念日の日に、房総のコテージを借りました。まず海に行って釣りをしました!

釣ってきた魚を捌いて、夜にコテージの外でその魚たちをバーベキューで焼いて食べました!

コテージなので私たちしか他に人がおらず、ギターを弾いて一緒に好きな歌を歌ったりしながら、のんびり過ごす時間がとっても素晴らしくて最高でした。今でもいい思い出です。

20代後半/サービス系/女性

ちょうど七夕だったのでプラネタリウムに行った

付き合って1年目のデートに、プラネタリウムに行きました。

ちょうど七夕の日だったので、星を見に行きたいと言っていたのですが、生憎の雨だったのでプラネタリウムに行くことにしました。

しかし、七夕をテーマにしたストーリーに沿って綺麗な星が頭上に浮かび、とてもロマンティックでした。

1年間ありがとうの意味を込めて、私はプレゼントを内緒で用意していたのですが、向こうは予想してなかったみたいで、「何も用意してなくてごめん」って謝りつつもすごく喜んでくれました。

その日はプレゼントのお礼に、行きたかったお店のディナー代を払ってくれました。とても嬉しかったです。

20代前半/大学生/女性

温泉旅行を満喫して初めて旅館に泊まった

付き合って1年の記念に温泉旅行に行きました。

普段は予約や旅行の計画は面倒でやりたがらないのに、この時は彼が頑張ってくれました。

食事も部屋食で、のんびり食べられてとってもよかったです。

私も彼も旅館には初めて泊まったので、ごはんが最後に出てくることを知らず、全部おかずを食べてしまっていたので、最後に白いご飯だけを食べることになってしまい、2人で笑ってしまいました。

とても楽しい記念日になり、今でも大切な思い出です。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】サプライズでプロポーズされた

サプライズでプロポーズされた

クルーズ船ディナーでプロポーズされた

付き合って1年目に旅行で滋賀に行きました。

日中は滋賀観光をして楽しみ、夕方ホテルに到着しました。

夜ご飯を食べに行こうと言われてついて行くと、琵琶湖のクルーズ船ディナーを事前に予約してくれていました。

とても嬉しくて、景色を見ながらのディナーを満喫しました。食事が終わった後は、船の中を探検したり夜景を眺めていました。

すると緊張した様子だったので、どうしたのかなと思っていると「結婚しよう」と言ってくれました。とても嬉しくて幸せな記念日になりました。

20代後半/流通・小売系/女性

夢の国で私の好きな物だらけの旅をして最後にはプロポーズされた!

付き合って3年の記念日デートに東京へいきました。

初めは普通に観光する予定で、お互いが楽しむ予定のはずが、新幹線でいきなり夢の国のペアチケットを渡されて「いつも助かってるからお前の好きなとこに行こう!」と言われ、ディズニーへ連れて行ってくれました。

人混みが嫌いな彼なのに、すごくびっくりしました!

遊び終わったあと、都内のビジネスホテルに泊まる予定が「実はここ、予約してるんだ」と言われたのが、なんとミラコスタホテルでした!

びっくりしましたが、本当に嬉しかったです。そのままプロポーズもされ、無事婚約しました。私の忘れられない思い出です。

20代前半/専業主婦/女性

【6位】いつもとは違うおしゃれなデートをする

いつもとは違うおしゃれなデートをする

いつもとは違った高級旅館で一泊して彼からのサプライズもあった

私がずっと行きたいと言っていた、露天風呂付き客室がある旅館を彼が半年前から予約してくれていました。

予約していたことは事前に言われたので、私の気分は最高潮に高まっていました。

そして、いざ旅館に着いて、お風呂を二人で満喫してからお部屋食でディナーを楽しんでいると、デザートと共に花束とワインが渡されてビックリしました。

彼はそういうサプライズは普段はなかなかしてくれないので、とても美味しい料理で満たされたのもあり、幸せな気分が倍増して、今でも忘れられない一夜を過ごすことができました。

30代前半/専業主婦/女性

普段とは違うちょっとお洒落なディナーをした

1年記念日に、お互いに気になっていたイタリアンのお店に行きました!

気軽には行けないような、少し高めの金額のコースで非日常を味わえました!

敢えて待ち合わせをすることにしたので、新しい服を買って、いつもより少しオシャレをしていたら、すごくドキドキしました!

彼はいつもあまり褒めてくれないのに、その時は可愛いと言ってくれて、最高のデートになりました!

20代後半/サービス系/女性

【7位】二人で共同作業をして楽しむ

二人で共同作業をして楽しむ

初めて2人で料理をしたのがすごく楽しくて相手の大切さを再認識

一緒に料理を作ったことが楽しかったです。

いつもはどちらかが作っていたのですが、初めて2人で作った時はとても嬉しかったです。

相手が近くにいるとドキドキしてキュンキュンするので、いつも以上に張り切ってしまいました。

そして「2人でもっと一緒にいたい、2人でいられることは当たり前じゃないんだな」と再認識できた日になりました。

20代前半/医療・福祉系/女性

ホテルを飾り付けてお互いの誕生日会をした

付き合っている彼と誕生日が近かったことから、いい眺めのホテルを借りて部屋を2人で飾り付けをしました。

2人とも学生だったので、プレゼントは1万円までと上限を決めていました。

しかし、私も彼もテーマパークが大好きだったので、2人とも同じテーマパークのチケットを用意していました。

まさか同じ物だとは思ってもいなかったので、2人で大爆笑をしたのを覚えています。

もちろん次のデートは、お互いのチケットを使ってテーマパークに行きました。最高の誕生日になりました。

20代前半/大学生/女性

【8位】サプライズデートを企画した

サプライズデートを企画した

彼の家に行ってご飯を作って振る舞う

付き合って初めての彼の誕生日に、彼の家に行ってご飯を作りました。

10以上歳の差があり、食事の時はいつも多く彼が払ってくれるので、外出してしまうと誕生日なのにお金のことを気にさせてしまうなと思い、ご飯を作ることを提案しました。

彼の好きなおいなりさんと唐揚げ、味噌汁、サラダと、食べ合わせとしては微妙でしたが、とても喜んでくれました。

翌朝はフレンチトーストを作る予定でしたが、寝過ごしてしまい断念しました。

そのせいか、今でも彼がいると、張り切ってフレンチトーストを作ってしまいます(笑)

30代前半/マスコミ系/女性

まとめ

彼女100人に聞いた楽しかった記念日の過ごし方では、1位は『サプライズをしてもらった』、2位は『行きたかった場所に連れて行ってもらった』、3位は『二人の思い出の場所に行き初心にかえった』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼女100人が嬉しかった記念日の過ごし方を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が嬉しかった記念日の過ごし方編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が喜ぶ記念日の過ごし方は?男性100人が感動したプラン

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人