彼女が泣いた…!同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法


【3位】もし自分が原因なら謝罪する

もし自分が原因なら謝罪する

とにかく側にいてもし自分が原因ならすぐに謝罪する

彼女はあまり人前で涙を見せることはありませんが、不機嫌であったり、落ち込んでいるような雰囲気が見られることがあります。

原因が私なのか、仕事なのか、友人なのか分かりませんので、とにかく側にいて話を聞くようにしています。

そして、私が悪いのであれば、すぐに謝罪します。そうでないのであれば、笑わせてあげたり、喜んでもらえるような振る舞いを心がけます。

ウザイこともあるかもしれませんが、これが私の対処法です。

20代後半/流通・小売系/男性

寂しいという理由だったのですぐに会いに行った

僕の仕事が朝から夜遅くまでで、さらに休みもまともにもらえていないとき、「寂しい」という理由で電話越しに泣かれたことがあります。

電話が来た時間は23時頃で、仕事帰りの車の中での出来事でした。

2週間程連絡も十分に取れず、会うこともできなかったことが辛かったのか、3年付き合っているのに彼女が一度も言わなかった「寂しい」という言葉にすごく心が痛くなりました。

遠距離ということもあり、一時間以上かかる距離でしたが、僕はすぐに彼女のもとに向かいました。

到着した時、彼女はすでに落ち着いていましたが、久しぶりに顔を見たら安心からか、自然と僕は涙を流していました。

そこから1時間もいませんでしたが、車の中で手を繋ぎながら他愛もない話をしたあの時間は、とても幸せでこのままずっと一緒にいたいと強く感じました。

それからは時間がなくて会えない日が続いても、少しだけでも電話するようにして彼女の声を聞き、互いの気持ちを確かめるようにしています。

30代前半/サービス系/男性

泣いている理由を聞いてみて自分に非がある事なら謝る

まずは泣いている理由を聞いてみます。自分に非があるような事であれば謝ります。

また、自身の失敗などが理由であれば、話を聞き、それに対して自分が感じた事を素直に伝えるようにします。

無理になだめようとはせずに、ただ純粋に自分が感じた事を伝えるのがポイントです。

基本的に泣いている時点で感情が高ぶっているので、無理に慰めたり、言葉をかけるよりも、感じた事を端的に伝えて、後は気持ちが落ち着くのを待ってそっとしておくのが得策だと思います。

40代前半/自営業/男性

【4位】アドバイスしたりせずに相手の話を聞く

アドバイスしたりせずに相手の話を聞く

まずはこちらから何も言わずに彼女の話を聞く

彼女と一緒にグアムへ海外旅行に行った時の話です。

恋人岬などの様々な観光地を見て回りながら、バスで移動をしていたところ、突然彼女が泣き出してしまいました。

それまでは彼女も笑顔を見せていたので、私も驚いてしまいましたが、彼女が落ち着くのを待ち話を聞きました。

彼女なりに今回の旅行の理想があったにも関わらず、私主導で様々な事を進めてしまった為、本当は言いたかったのに何も言えなかった事で、気持ちが不安定になってしまったのが涙の原因でした。

「2人の大切な旅行なのに、俺主導で進めてしまって本当にごめん。少しペースを落としてゆっくり2人で考えよう」と言って、彼女を強く抱きしめました。

その後は、ランチにステーキを食べる予定でしたが、彼女の大好きなパンケーキに変更しました。

パンケーキ屋で彼女が美味しそうに食べてくれて、非常に嬉しかったのは大切な思い出です。

30代前半/サービス系/男性

泣いている理由をゆっくりと聞き取りとことん聞き役に徹する

職場で現場主任業務を任されている彼女が、部下が自分の悪口を言っている場面を目の当たりにしたと、泣きながら電話してきました。

私はすぐに彼女の家に行き、まずは話を一通り聞いた後、自分が過去に上司、同僚、部下から悪口を言われ、嫌な思いをした事がある体験談を話し、思いを共有しました。

その後、また自信が持てるように、彼女の長所を1つずつ英単語帳に書いていき、手渡しました。

今でも彼女は、その単語帳をお守りと言って持ってくれています。

30代後半/サービス系/男性

話を聞いて少しでも気持ちが楽になるようにした

高校の部活で、彼女は後輩でした。

練習をしているのに調子が悪かった時に、部活中に抜け出して校舎で泣いているのを見つけました。

自分の中の解釈では、部活の成績が悪かったため、落ち込んで泣いてしまっているのかなと思い、話しかけてみました。

すると、少し黙っていましたが、私が「あなたが落ち着くまで、話したくなるまで待ってるよ」と声をかけました。

本当に言いたくないことの場合もあるので、相手のことを考えて話しかけるようにしました。

すると「部活動ではなくて、学校自体が周りの子となじめなくてすごく辛い。」と話してくれました。

僕は同じクラスではないから解決できないと思いましたが、話を聞いて少しでも気持ちを楽にすることは出来るので、親身になって話を聞いていました。

すると1年後には、その子は元気よく学校生活に戻ることが出来ました。

解決を目指すのではなくて、話を聞いてあげることが大事だと思います。

20代前半/大学生/男性

【5位】理由は聞かずに気分転換になるようなことをした

理由は聞かずに気分転換になるようなことをした

彼女の好物の少しお高めのケーキを買いに行く

彼女はかなり仕事を頑張る性格なのですが、頑張り過ぎて少し鬱になってしまうことがあり、いきなり泣き始めることがあります。

前に「甘いものを食べると安心する」と、ポツリと言っていたので、なるべく急いで彼女の好物の少しお高いケーキを買って帰りました。

彼女がお風呂に入っている間に、コーヒーとケーキを用意して差し出すと、とてもホッとした顔でポツリポツリとしんどかった内容を話し始めました。

甘いものと温かいものはリラックスさせてくれるので、気持ちをほぐすのとご褒美にオススメです。

20代後半/IT・通信系/男性

話を聞ける雰囲気ではなかったので彼女が大好きな道をドライブした

新卒時には叶わなかった憧れの職業へ、社会人経験を積んで再び挑戦した彼女でしたが、最終面接で落ちてしまいました。

そこで少しでも気分転換になればと、彼女が大好きな道をドライブすることを提案しました。

その時の落ち込みは新卒時以上だったらしく、とても励ましの言葉も届かなそうな雰囲気でした。

夜ということもあり、通りは空いていてドライブには最適、小さな音量で2人が好きなアーティストの曲を何曲かかけて、一言も話さず走っていました。

30分ほど走ったところで折り返したのですが、そのタイミングで彼女が号泣しました。

よっぽど辛かったのだろうと思い、「がんばったね」と一言声を掛け、帰り道は片手を握って帰りました。

帰宅すると、すっきりした表情になっていて、翌日にはほとんどいつも通りの彼女に戻っていました。

「昨日はありがとう」と告げてくれたとき、彼女の笑顔が見られて安心しました。

言葉を掛けることはもちろん大切です。

しかし、相手が自分の殻に閉じこもりたい時は、見守ってあげることも必要だと思います。

20代後半/メーカー系/男性

【6位】いつもどおりにそばにいた

いつもどおりにそばにいた

特別なことはせずに隣りにいたり普通に接するようにする

単純だと思いますが、いろいろな慰めの言葉を言ったり、その場限りの態度で示しても、安っぽく感じてしまうと思います。

なので、ただ隣にいたり、話があるようだったら、相槌を打ちながら面倒くさらず聞いてあげるのがいいです。

特別なことはせず、普通に当たり前に接するのがいいと思います。

一緒の時間を少しでも過ごせば、相手も落ち着くと思います。

相手と一緒に居たくないという場合は、テレビを見たり空を見上げたりなどして気分を入れ替えるようにした方がいいと思います。

大事なのは1人で考え込まない事です。泣いている時に考え込んでも、マイナスな方向にしか考えがいかないと思います。

30代前半/サービス系/男性

無理に理由を聞きかずにいつも通りそばにいた!

突然彼女から「今から家行っても良い?」と連絡がありました。

普段、こういうことは滅多にないので、何かあったのかと思い、家に入れたところ泣き出してしまいました。

何度か「どうしたの?」「何か嫌なことでもあった?」と聞きましたが、彼女は「なんでもない、泣かせて」と言うので、落ち着くまで側にいました。

少し落ち着いたなと思ったので、彼女が大好きなアイスを出して「一緒に食べる?」と言ったら、いつもの無邪気な笑顔で「うん!」と言い、その後はいつも通り楽しく過ごせました。

後日、彼女から連絡が来て「この間はいきなりごめんね、横にいてくれてありがとう!」と言ってもらいました。

無理に聞き出さないで、側にいるだけでも助けになれる事もあるんだなと思いました!

20代前半/大学生/男性

【7位】気の済むまで泣かせてあげる

気の済むまで泣かせてあげる

我慢させずに泣きたい分だけ泣かせてあげる

彼女が帰宅するのを待っていたら、元気が無い様子で帰ってきました。

仕事で嫌なことがあったようで、泣きたいのを我慢してる様子だったので、抱きしめてあげて『我慢せずに泣いていいよ』と言ってあげました。

彼女もその一言で、思う存分泣いてくれました。スッキリした後で、彼女がゆっくり話し始めたので、手を繋ぎながら聞いてあげました。

たくさん泣いて泣き疲れたようで、その後はくっついて寝ました。

次の日に『昨日はありがとうね』と言ってくれて、元気よく仕事に行きました。

泣きたいときは我慢せずに、思いっきり泣くのが一番だと思います!!

30代前半/自営業/男性

【8位】一緒に解決策を考える

一緒に解決策を考える

冷静に話を聞いてあげてアドバイスをしたり不満をぶつける場所になる

彼女の仕事で人付き合いがうまくいかない状況のときに、1から何が起きたのか話を聞き、長時間話し合って、こうした方が良いなどのちょっとしたアドバイスをしました。

彼女は比較的感情的になりやすいタイプなので、冷静になって状況を把握してあげて、話を聞いてあげることにしました。

不満もなかなかぶつける場所がないので、自身がそういった立場になってあげる事が大切だと感じました。

30代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が泣いた時の対処法では、1位は『何も言わずに寄り添う』、2位は『話を聞いて共感するようにする』、3位は『もし自分が原因なら謝罪する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が泣いた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が泣いた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が泣いた…!同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人