彼女を泣かせた…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法


【3位】相手の話を聞き、思いを伝える

相手の話を聞き、思いを伝える

泣いている理由を聞き、二人で話し合う

彼女が仕事の上司と上手くいっていないことがあり、帰宅した時には落ち込んでいた様子でした。

この日は何事もないかのように振る舞っていたので、特に気を使うことなく二人で夕飯を食べて寝床につきました。

翌日、彼女がいつもの時間に仕事から帰ってこず、連絡があったのも深夜手前で心配していたら、やつれた顔で帰宅するなり泣き出して、そのまま20分くらいは泣いていました。

何があったか聞くと「仕事の上司が新しいビジネスで自分たちの分野の仕事が疎かになっていて辛い」とのことでした。私は直接上司に話を聞きにいって解決したいと思ったのですが、それでは彼女の現状は変わらないだろうし、何よりも上司と彼女の人間関係にも大きな溝が生まれるのではいないかと思いやめました。

また彼女の話を聞いていると、彼女にも策があるらしく同僚と集まって上司に直接話をしようとしているとのこと。私は彼女の意見に賛同し、彼女も泣き止み翌日を迎えました。

翌日、彼女が晴れ晴れとした様子で帰宅しました。上司と話をつけてこれたらしく、上司も理解がある方でとっても安心しました。

20代後半/IT・通信系/男性

冷静に話し合う

お互いに意見の相違があり、あまりその話題について話し合いをしてこなかったので、相手の感情を爆発させてしまったことがありました。

相手が感情的になっている分、自分は冷静になることを心がけました。

宥めるために相手の意見を全て肯定するというのも、相手のためにならないと思いますので、「自分の意見はこう、相手の意見はこう、ここが違うからこうだよね」という理由をつけて、お互い納得し解決しました。

20代前半/メーカー系/男性

相手が落ち着くまでゆっくり話を聞いて、お互いに思うことを話し合う

私は普段あまり感情を表に出すタイプではないので、少しでも機嫌が悪い雰囲気が出たりすると、それだけで相手は不安になるようです。

前にどうしても彼女に対して納得のいかないことがあり、相手にイライラしているのが伝わってしまったらしく、泣かせてしまったことがありました。彼女は私の普段との雰囲気のギャップに驚き、私をイライラさせた自分に悲しくなって泣けてきてしまったようです。

相手が落ち着くまでゆっくり話を聞いて、その後はお互いに思うことを話し合いました。

イライラしていたとしても、彼女を不安な気持ちにさせないようにする心遣いはしなければいけないと思いました。

20代後半/商社系/男性

【4位】落ち着くまで待つ

落ち着くまで待つ

落ち着いた後、自分の方から謝ってしっかり話し合う

遠距離で自分が彼女の家に泊まりに行った時、しつこく他の女の子との関係を聞かれて、折角彼女に会いに来たのに自分のことを疑われてしまい悲しくなり、無視してしまいました。

私の態度に自分のことを大切にされていないと感じた彼女が泣き出してしまい、話を聞いてくれなくなりました。

落ち着いた後、自分の方から謝ってしっかり話し合い、「折角会いに来たのに、もっと二人のことについて話したかった」と伝え、仲直りすることができました。

謝るときは自分の気持ちを素直に伝えることが大事なのだと気付かされました。

20代前半/大学生/男性

落ち着くまでしばらく待ってから、自分の悪いところを謝る

彼女を泣かせてしまった時、理由はどうあれ、まずは落ち着いてもらうことが大事だと思います。気持ちが高ぶっている時にあまりごちゃごちゃ言ってしまうと、逆効果になることがあるからです!

彼女が落ち着いて話を聞けるようになったら、ただ謝るだけではなく、自分の悪いところを挙げて、そのことについて謝ります。例えば彼女との約束を破ってしまった時は、「自分がちゃんと真剣に考えてなかった」などと、悪かったところを挙げて謝ります。

その場をしのいでも繰り返すとさらに大変になるので、その後挽回するような努力も結構大事ですね!

20代後半/自営業/男性

【5位】お詫びの品と謝罪のセット

お詫びの品と謝罪のセット

彼女の好きな食べ物と併せて素直に謝る

彼女を泣かせるというのは、基本的には何があってもダメな事だと思います。

おそらく自分が何かしら悪い事をしたと思うので、彼女の好きな食べ物を買ってきて一緒に食べて、素直に謝る事が1番だと思います。

物で釣るというわけではないですが、やはり好きな食べ物を食べると人間は幸せな気持ちになります。なので、併せて謝るのが1番平和に解決できる方法ではないかなと思います。

その後は、とにかく優しくしてあげる事です。

20代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女を泣かせてしまった時の対処法では、1位は『とにかく謝る』、2位は『寄り添うことを意識する』、3位は『相手の話を聞き、思いを伝える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女を泣かせたときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏を泣かせたときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏を泣かせた…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人