彼女と距離を置く時の期間は?経験者がある男性100人の助言


【3位】2〜3週間程度

2〜3週間程度

長すぎても短すぎてもダメだと思うから

付き合って暫くすると、お互いに倦怠期というものは避けて通れません。

そこで2~3週間の冷却期間を設けることで、お互いがお互いにとって大切と再認識できます。

この期間が短すぎると、相手の大切さを認識できず無意味ですし、長すぎてもお互いの心の距離を更に開いていってしまうかもしれないからです。

20代後半/商社系/男性

1週間は通常でも会わないことがあるし、1か月以上となるといないのが当たり前になってしまうから

2〜3週間が良いと思う理由としては、少し時間をとって気持ちを落ち着かせるためと、1人になって見えてくるものがあるからというのが理由です。

1週間ほどの期間ですと通常でも会わないことはありますし、1か月以上となるといないのが当たり前になってしまうので、そこから気持ちを戻すのは逆に難しいのではないかと思います。

30代前半/メーカー系/男性

2週間後くらいが一番冷静な判断ができるから

2週間後くらいが一番冷静な判断ができると思いますのでおすすめです。

お互いに忙しくなった期間で、それでもついつい「コチラのことがどうでも良くなってしまったのかな」と心配になることは男にもあります。

この時、冷静に相手を傷つけずに「いやぁ、俺さみしかったんだよねー」の一言を意地張らずに打ち明けられたらと思います。

また、冷静になるために間を空けるとき、嘘でもいいので理由をつけて期間を相手に告げることが大事だなと思います。個人差はあると思いますが、冷静になろうとしているときに冷静になれない電話がかかってくると、余計感情的になっちゃいますので…。

30代後半/自営業/男性

【4位】1ヶ月程度

1ヶ月程度

1週間程度だと、単に相手が恋しくなる程度の距離感だと思うから

個人的には1ヶ月程度が適切かと思っています。

1週間程度だと相手が恋しくなる程度の距離感だと思います。2週間過ぎたあたりから相手を思った行動や、自分の価値観に合った行動をお互いがし始めると考えます。

なので、結婚相手や相手との信頼関係や行動を計る上でも、1ヶ月は必要かなと感じます。

20代後半/サービス系/男性

一時の迷いかどうかを判別するには1か月は必要

距離を置くという事は、何かしらの迷いや不都合があったからだと思われます。

カッとなっての一時的な衝動や、思い付きでの行動ではなく、ある程度の原因と覚悟があってのことだと思いますので、短期間での結論は同じことの繰り返しに陥る危険があると思います。

なので、最低でも1か月は空けて心を落ち着かせ、1か月間も会っていない状態でどんな気持ちなのかを考慮して、結論を出しても良いのではないでしょうか。

40代後半/不動産・建設系/男性

別のことに集中でき、ストレスの軽減が図れるが、それ以上距離を置いていたら、自然消滅していたかもしれないから

以前付き合っていた彼女とすれ違いや喧嘩が多くなり、一か月ほど距離を置こうと話しました。そして本当に緊急の時以外、連絡は一切取らないと約束しました。

その間、お互い仕事や趣味に没頭する形になり、自然とぎくしゃくしていた時のことを忘れていました。

ストレスも軽減していたのか、一か月経って彼女に会ったときは大事にしようという気持ちが強くなって、彼女もよく笑っていたように感じました。

それ以上距離を置いていたら、自然消滅していたかもしれません。

20代後半/サービス系/男性

【5位】4〜5日程度

4〜5日程度

4〜5日なら月〜金で仕事を理由に「会えなくても仕方ないな」と喧嘩にならずに距離を置くことができるから

私個人としては、4〜5日程度が現実的かつ気持ちの整理をするためには丁度良いと思います。

特に交際期間が長くなってくると、毎日のように会っていては気持ちが安らぐ時間を感じられなくなってきます。さらに同棲をしている場合、仕事以外はずっと顔を合わせなければなりません。

すると「恋人」から「家族」へと気持ちが変わってきてしまい、ちょっとした言い合いや喧嘩に発展してしまうこともあります。

そんな時には仕事が忙しくなると説明して、メールのやり取りなども最小限にすることで、自分の中で恋人だった感情を思い出すことができます。

30代前半/金融・保険系/男性

【6位】問題が解決するまで

問題が解決するまで

期間を決めると義務に感じるから、期限を決めずにお互いの問題に向き合うことが一番だと思う

私は彼女と距離を置くのに期間を決める必要はないと思います。

私自身がそうなのですが、期間を決めてしまうと、人によっては義務に感じてしまって、自分の本心が見えなくなってしまうこともあると思います。

前に付き合っていた彼女とは、期限が来ても「距離を置くに至った問題」が解決されなかったので、別れることを決断しました。

逆に、問題も解決してないのに別れず、そのままさらに距離を置くというような結論になるのであれば、それはお互いに好きだからだと思います。好きじゃなければ、きっとその場で別れます。

なので、私は期限を決めずにお互いの問題に向き合うことが一番だと思いました。

20代後半/サービス系/男性

【7位】2〜3ヶ月程度

2〜3ヶ月程度

お互いにきちんと将来を考える期間としては、1ヶ月では短く、2〜3ヶ月が丁度いいと思うから

私は4歳年上の彼女と半年ほど交際した際に、結婚の話になったことがありました。

当時、私は入社2年目の若手であったので、仕事に対する将来の不安が大きかった為、結婚は考えていませんでした。一方、彼女の周りは結婚ラッシュがひと段落した頃で、彼女の結婚に対する気持ちは強くなっていました。

私は自分の気持ちを彼女に伝え、距離を置くことにしました。期間は特に決めていませんでしたが、私は結婚を考えられるかどうか、彼女は結婚を待つことが出来るか、待ったとしても結婚できる保証はないが、それでも待つのかという事をお互い考えました。

結果としてお互い譲れない気持ちは変わらず、別れることになってしまいました。

お互いにきちんと将来を考える期間としては、1ヶ月では短く、2ヶ月経った頃に連絡をし、向こうの気持ちを確認しました。

こういう将来の問題は、比較的長めの考える時間が必要ですが、それでも2ヶ月から3ヶ月程度がちょうどいい期間だと感じました。

20代後半/金融・保険系/男性

【参考記事】彼女との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女と距離を置く時のおすすめの期間では、1位は『1週間程度』、2位は『2〜3日程度』、3位は『2〜3週間程度』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と距離を置く際のおすすめの期間を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と距離を置く際のおすすめの期間編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と距離を置く時の期間は?経験者がある女性100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人