彼女はシャイ…!経験者100人が教える上手な付き合い方とは


【3位】徐々に慣れさせる

徐々に慣れさせる

まずは2人ではっちゃけられるデートをする

人数が多いと余計に恥ずかしがって口数が少なくなるので、付き合い始めはできる限り2人きりのデートにこだわりました。

動物園でも動物と触れ合えるようなところを選び、映画ではコメディ系など彼女の感情が出しやすい雰囲気を作れる場所を選びました。

慣れてきた頃にツアー等、他人と触れ合う機会があるところへ連れて行き、徐々にコミニュケーション能力をつけさせました。

30代前半/メーカー系/男性

色々な話題を振りコミュニケーションに慣れされる

人見知りでシャイな彼女と付き合っていたとき、基本的に彼女は外だと喋らないので、こちらから色々な話題を振ってあげていました。

また、積極的に自分の友人などにも会わせて、人と喋ることに慣れさせました。あとは、お酒(飲めれば)の力を借りるのもありかも知れないです。

シャイな彼女をお持ちの方は、自分と相手の共通の趣味を大切にしたり、新しく相手の趣味を好きになる努力も忘れずに!

20代後半/専門コンサル系/男性

一緒に過ごす時間を長くして慣れてもらうこと

私が現在お付き合いしている女性がまさにシャイな彼女です。自分からは何も話さず、こちらが話しかけても相槌しか返ってこないなど、機嫌が悪いのか?と錯覚することも多々ありました。

ある時、思い切って「話をするのが嫌いなのか?」と聞いてみました。すると彼女は「私はシャイで人見知りだから、打ち解けるまでに非常に時間がかかってしまう」とのことでした。

そこで、まずは話さなくてもいいから、一緒にいる時間を増やすように意識しました。またこちらはあえて言葉を発せずに、彼女が話し出すのを待ってみたりもしました。

やはり、一緒に過ごす時間を長くして慣れてもらうことが重要だと私は思います。

30代前半/不動産・建設系/男性

時間をかけてじっくりと心の距離を縮めていくこと

いつも一人で読書などをしている彼女でしたが、僕がじっくりと時間をかけて近づいて行ったところ、2か月近く経ったある日、彼女のほうから話しかけてくれるようになりました。

それからは一緒にゲームをしたりと楽しい日々になりましたので、やはり相手の気持ちに合わせてゆっくりと近づいたほうがいいと思います。

しゃべるようになってからも、相手がしたくなさそうなことは誘わないようにしています。

20代後半/法律系/男性

【4位】安心してもらう

安心してもらう

紳士的な態度を見せること

彼女はシャイで、男友達もあまりいないようでした。女だらけの家庭で育ったとのことだったので、とにかく嫌われないよう気を付けました。

一番気を付けたのは、いつも紳士的でいることです。さりげなくドアを開けたり、乱暴な言葉を使わなかったり、優しい態度を心がけました。

次第に彼女も心を開き、今では冗談を言って笑いあえる仲です!

30代前半/医療・福祉系/男性

愛情表現はこまめにして彼女に安心感を与え続ける

シャイな人は自意識過剰な性質があるため、自分がどう見られているのか気になり、些細なことでも気にしがちです。

そのため、時には嫉妬深いことがあるかもしれないので、相手の心とペースを合わせることが重要です。

よって彼女に安心感を与え続ける必要があります。愛情表現はこまめにして、LINEも頻繁に入れることが大切です。愛情に自信を持ってもらうことが第一です。

30代前半/サービス系/男性

【5位】相手のペースを尊重する

相手のペースを尊重する

考えすぎず自然体に接すること

中学の話ですが、シャイで内気な彼女がいました。話すのはいつも自分からで大きな進展もなく、日に日に彼女への気持ちも薄れていく気がしました。

ですが、ある日「一緒に下校したい」と言われ、今までになかったことなのでびっくりしました。今、思うと、勇気を振り絞って言ってくれたんだなと思います。ちなみに、その日は雨だったので、もじもじしている彼女を誘い、相合い傘で帰りました。

当時の自分は、彼女の気持ちを考えているようで、その実、自分のことばかり考えていました。彼女のことを考えれば考えるほど、逆に周りが見えてなかった気がします。

だからこそ、相手の気持ちを考えるのはもちろんですが、考えすぎず自然体に接することが大事です。考えすぎると自分もおかしくなるし、逆効果です。

また、ちゃんと彼女の一つ一つの行動を見て察し、理解してあげることが大事だと思いました。

20代前半/大学生/男性

最初から多くを求めすぎず彼女のペースを理解する

20代の頃に付き合っていた彼女は、人目があるところでは手をつないだり、横に並んで歩くのも嫌がるくらいシャイでした。

ただ自分は「好きな人と触れ合い、語り合い、全てを楽しみたい!」みたいなテンションになっており、「アレしよう、コレしよう」と要求ばかりをして彼女を困らせ、時には機嫌を損ねたりしていました。

ある時、また彼女を困らせてしまった時に「なんで彼女は何もやってくれないんだ!」と独りよがりな考えが頭に浮かんでいる自分に気付き、「こんな無茶ばかり言う自分から離れないでいてくれるのは、彼女も頑張ろうとしてくれているんだ、今まで自分の思いばかりを押しつけすぎていたんじゃないのか?」という考えに至りました。

そこからは無理に行動したり急な距離の詰め方をせずに、彼女のペースと自分のペースを合わせられるように考えて、良好に付き合っていくことが出来ました。

最終的には人並みに人前でくっついたり手をつないだり出来ました。

30代後半/専門コンサル系/男性

まとめ

男性100人に聞いたシャイな彼女と上手に付き合う方法では、1位は『こちらが積極的に動く』、2位は『相手の好きな話をする』、3位は『徐々に慣れさせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人によるシャイな彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『シャイな彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏はシャイ…!経験者100人が教える上手な付き合い方とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人