彼氏の名前が呼べない…同じ経験を持つ女性100人の対処法!


【3位】ノリや勢いで呼んでみる

ノリや勢いで呼んでみる

帰り際に名前で呼んでみる

面と向かっていきなり彼氏のことを名前で呼ぶのは、恥ずかしいし照れるし難しいと思うので、帰り際に「今日は楽しかった!〇〇くん、今日はありがとう!」と伝えてみました。

恥ずかしくてそのあとどうしたらいいかわからなかったので、電車に乗る直前に伝えて、そのまま電車に乗りました。笑

そのあとはLINEで名前呼びの話題になり、そのまま名前で呼べるようになりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

他の人が彼を名前で呼んでいるタイミングに便乗

付き合い立てで彼氏のことを名前で呼べずにいるなら、他の人が彼を名前で呼んだタイミングで自分も便乗してしまうのがおすすめです!

旦那とは職場恋愛だったため、最初はお互いに苗字で呼び合う関係でした。彼の方はすぐに私を名前で呼んでくれるようになったのですが、私は4歳年下ということもあってか、どう呼んだらいいのかわからずにいたんです。

そのままいつまでも苗字で呼ぶのも他人行儀だし、どうにかできないものかと考えていたところ、たまたま職場の人達と彼を交えて雑談をする機会がありました。その時に同僚が彼のことを名前で呼んだので、私も後に続いて冗談ぽく「〇〇くん!」と名前で呼んでみたのです。彼のほうも初めて名前で呼ばれたのが嬉しかったのか、こちらを見てニヤッと笑っていました(笑)

それ以来はすんなり名前を呼べるようになり、仕事中にうっかり名前で呼びそうになってしまうのはちょっと大変でしたが(笑)、やはり名前で呼び合うと二人の距離が一気に縮まった感じがしていいですよね!

30代後半/専業主婦/女性

意識し過ぎず、ふとした瞬間に呼んでみる

初めてできた彼の名前を呼べずにいた頃がありました。用事がある時は「ねぇ」とかばかり。彼も気付いて「名前を呼んで」とか言われましたが、意識しすぎてだめでした。

呼べるようになったきっかけは、キャンプに行った時でした。みんなでふざけて海に向かって絶叫する遊びをしてる時、彼が私の名前を絶叫して、みんなに「今度は〇〇(私)の番だよ」と冷やかされてヤケになって私も絶叫しました。

その後は今までの緊張が嘘のように呼べるようになりました。

30代後半/専業主婦/女性

冗談半分で遊びで呼んでみる

年上の夫とは付き合う前から飲み友で、夫は私のことを「(名前)ちゃん」、私は「(苗字)さん」と呼んでいました。付き合い始めてからも私はずっと苗字呼びで、なかなか名前では呼べませんでした。

そんな時に夫が「名前で呼んで欲しいからさ、最初はラインでもいいから呼んでみてよ」「てか〇〇さんって言えば言いやすいんじゃね?(笑)」と言ってくれたので、そこから名前呼びが始まりました。

今では冗談で呼び捨てでも呼べるようになりました。

20代後半/サービス系/女性

彼氏に名前で呼ぶことを宣言する

年上の彼氏と付き合い始めたとき、年齢や立場を考慮して「先輩」と呼んでいました。

先輩後輩でいる期間も長かったため、呼び慣れていたのですが、ついに彼氏から「先輩だと特別感がない」「名前で呼んで」と言われてしまいました。

急に変えるのは恥ずかしかったので、「今日から名前で呼ぶ」ということを彼氏の前で宣言してから呼び始めました。

20代後半/公務員・教育系/女性

【4位】名前で呼びたい旨を伝える

名前で呼びたい旨を伝える

名前で呼びたい理由を言う

私は元々異性と仲良くなれないタイプだったので、自分が名前で呼ばれるのに抵抗がありました。

彼が名前で呼んでくれていたのに「なんか慣れない!」と変に強気な態度をとってしまいましたが、彼の方が「なんで?俺のことも普通に名前で呼んだらいいじゃん!」と言ってくれたので、そこから名前で呼べるようになりました。

私の場合は彼から誘導される形になりましたが、こちらから相手を呼びたい人は、彼に「名前で呼びたい理由」を言ったら良いと思います。

20代前半/大学生/女性

「名前で呼んでもいいですか?」と聞く

昔付き合っていた彼は、1つ年上の先輩でした。名前で呼びたい反面、恥ずかしさと相手が年上ということもあり、なかなか呼べずにいました。

ですがある日、勇気を出して聞いてみよう!と思い、LINEで「〇〇(苗字)先輩、名前で呼んでもいいですか?」と聞くと、「全然いいよ」と言ってくれて、そこから名前で呼ぶことができるようになりました。

20代前半/専業主婦/女性

「本当は名前で呼びたい」と正直に言うのが一番

友人に紹介された彼と付き合って半年。最初の呼び方がお互い苗字だったので、何となくそのまま継続して呼んでいました。私はずっと彼を名前で呼びたかったのですが、半年も苗字で呼んでしまうと、なかなか切り替えが出来ません。

だけど、このままは嫌だったので、会っているときに「本当は名前で呼びたい」と言いました。そしたら、彼も名前で呼ぶということになり、お互いに名前で呼ぶことになりました。

最初の頃は慣れなかったのですが、また付き合いたてみたいな初々しい感じになり、楽しかったです。

30代後半/自営業/女性

名前で呼び合いたいことを伝えて苗字で呼んだら罰ゲームをする

もともと苗字に「くん」、「さん」を付けて呼び合っていた大学の同級生とは、付き合ってからもお互いになかなか下の名前で呼ぶことができずにいました。

でもお互いに下の名前で呼び合いたいという気持ちがあることがわかってからは、「苗字で呼んだら罰ゲーム」ということにして、ゲームのような感じで下の名前で呼ぶことに慣れていきました。

30代前半/専業主婦/女性

正直に名前で呼び合いたいと伝える

結婚前、彼とお付き合いをしていた時のことです。結婚前提で紹介で付き合ったので、まずは距離を縮めるだけでも大変でした。

何回か会って、自宅にも行き来するようになった頃に、女性との付き合いに慣れていない彼に私から、「名前で呼び合いたい」と提案しました。

やはり呼び方は大切ですね。名前で呼び始めてから距離は縮まるし、それからはお互いの親しみが増したように感じました。

50代前半/専業主婦/女性

【5位】こちらからきっかけを作る

こちらからきっかけを作る

名前占いの本を使って流れに乗って呼んじゃう

なかなか彼を名前で呼べないときに行ったのは「名前占い本を持っていき、占う流れで呼ぶ練習をすること」です。

名前の画数で占う本があったので、デートの際に持っていき、部屋でゴロゴロしているときに「占ってあげるー!」と言って、名前を紙に書きながら読み上げました。

とっても自然な流れで、名前を呼ぶことができますよ。

30代前半/サービス系/女性

彼氏の名前の漢字を確認するフリして「〇〇君だよね?」と聞く

友達関係や会社関係から恋愛に発展したら、下の名前って呼びづらいですよね。

そんな時は、下の名前の漢字を確認するフリをして話し出します。「(苗字)君の下の名前の漢字って、〇〇だよね?」のような感じです。

特別な名前だったりしたら、それを理由に「下の名前で呼びたいな」と伝えます。

もしありきたりな名前だったとしても、「呼びやすくていいね!」と褒めて、下の名前で呼んであげると喜ばれると思いますよ!

30代前半/専業主婦/女性

お酒を飲み、ちょっと酔ったふりをして呼ぶ

若い頃付き合ってた彼氏は中学の同級生でした。中学時代は名字呼びだったこともあり、名前で呼ぶのはちょっと照れくさかったので、付き合いたては名字で呼び合ってました。

でも、周りの友達との恋話では、みんな彼氏を名前で呼んでて、羨ましいなと正直思ってました。

そこで、もうお酒を飲んで良い年齢だったので「酔ったふりをすれば良いのでは?」と思い、作戦を決行しました!

そんなに酔わないうちに酔ったふりをして甘えて、赤ちゃん言葉っぽく彼を下の名前で呼びました。そしたら彼もお酒が入っていたせいか、同じように呼び返してくれました!

そこから徐々に下の名前で呼ぶようにしたら、その日のうちに定着しました!お酒の力を借りるのも良いかもしれません!

30代後半/サービス系/女性

【6位】まずはライン等の文字から始める

まずはライン等の文字から始める

まずはLINEの文字から始めてみる

夫と付き合った当時、夫は自分の名前が嫌いだからと下の名前で呼ぶのを嫌がりました。しかし、付き合っているのに名前を呼べないのは距離を感じてしまいます。

そこで、まずはLINEの文章の中に「◯◯くん」と名前を入れるようにしました。直接呼ばれるのは嫌でも、文字だけだったらまだ大丈夫の場合もあるからです。

そこから電話のとき、直接会ったとき等、少しずつ段階を踏んで名前を呼ぶようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

LINEで彼の名前を呼んでみる

社内恋愛で、年が9歳離れた彼と付き合っていたということもあって、苗字にさん付けで呼んでいました。

彼は私のことを下の名前にちゃん付けで呼んでくれていましたが、私はなかなか彼を下の名前で呼べませんでした。

そんなある日、彼が私のことを名字で呼んできました。そこで私が「なんで名字?」と聞くと、彼は「だって俺のこと、いつまでたっても名前で呼んでくれないから」と言ってきました。そこで私は彼を名前にさん付けで呼べるようになりました。

私の場合は彼がきっかけを作ってくれましたが、こちらから働きかけたい時は、まずLINEで彼の名前を呼んでみるのがいいかなと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

メールやメッセージで名前で呼んでみる

初めて会った時から苗字+さんで呼び合っていたので、お互い名前で呼ぶような機会がなくずっとそのままでした。

しかし、外国語を話す友人を交えたLINEグループで英語で会話をしていた時、慣習に倣い彼が私のことを名前で呼んでくれました。私も同じく、その場では名前で呼ぶようにしましたが、やはり日本語だと難しく感じてしまいました。

ある日、思い切って自分から名前で呼んでみたところ、彼も同じように返してくれました。勇気を出し、ちょっとしたきっかけで変えることができて、嬉しかったです。

まずは文字にしてメールやメッセージで名前を呼んでみると、ハードルが少し下がる気がします。

20代後半/公務員・教育系/女性

【7位】一人で練習する

一人で練習する

名前を呼べるように一人でこっそり練習する

なんとなく付き合う前からの名残で苗字で呼んでいたんですが、彼から「そろそろ名前で呼んでくれない?」と言われ、「うん。分かった。」と言ったものの、呼びにくくて困っていました。

でも、このままでは良くないなと思っていたので、意識して彼の名前を呼ぶように一人でこっそり練習をしていると、それが癖になり自然に彼の名前を呼べるようになりました。

そして付き合っている間はお互い名前で呼べていました。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏の名前を呼べない時の対処法では、1位は『呼び方について二人で話してみる』、2位は『あだ名をつける』、3位は『ノリや勢いで呼んでみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏を名前で呼べない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女を名前で呼べない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の名前が呼べない…同じ経験を持つ男性100人の対処法!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人