彼女が逆ギレする…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは?


【3位】一旦こちらが折れる

一旦こちらが折れる

一旦謝って落ち着かせる

「今のは逆ギレでしょ」とか言っても、向こうはもう頭に血が上っているので何を言っても喧嘩にしかなりません。

話し合えば分かると思うのですが、その場で話し合うよりも、落ち着いて話し合うことが必要なのです。

そのためには、一旦「言い方悪かったね」とか謝って、相手の心を落ち着かせてみましょう。きっと冷静に話し合えばわかってもらえるはずです。

40代後半/メーカー系/男性

まず軽く謝って彼女に謝りやすい環境を作る

私の彼女は喧嘩をすると、すぐに意地を張ってしまいます。相手が悪い場合でも、謝るどころか逆ギレされることも多いです。

そういう時は、私がまず軽く「ごめんね」と謝って、彼女に謝りやすい環境を作ります。そうすると彼女も「私もごめん」と言ってくれることが多いです。

手がかかりますが、謝ってもらわないとずっとイライラするのでそうしています。

20代後半/金融・保険系/男性

【4位】相手に寄り添う

相手に寄り添う

相手のことを理解しようと努力した

彼女はちょっとしたことで怒ることがありました。

ある時、電話する約束をしていたのですが、急に彼女に予定が入ってしまったため、予定より2時間ほど遅れてしまいました。

私が電話で「急に予定入るから遅くなっちゃったね」と言うと、彼女は怒ってしまいました。「私が悪いわけ?」と逆ギレしてきたので、遅れたのは彼女の都合なのに、なんで怒られないといけないのかと思いました。

先のコメントは何と言うことはない前置きのようなもので、決して謝罪させようと思ったつもりはないのですが、結果的に彼女を責めるような口調になってしまったことを反省し、私も考えを改めようと思いました。

まずは相手の立場や感情を理解しようとすることが大事だと思います。そうしたらこのようなことはなくなりましたし、お互いに相手のことを理解できるようになりました。

30代前半/自営業/男性

【5位】まずは相手の主張を聞く

まずは相手の主張を聞く

相手の話をよく聞いて落ち着くのを待ち、こちらから謝る

逆ギレされた時がありました。私に非はなかったのですが、相手の話をよく聞いて落ち着くのを待ちました。

そして「あまり怒るなよ。俺が悪かった」と謝り、その場をおさめるようにしています。

それでも落ち着かない時は少し距離を置いて、その後に「ごめんな、ちゃんと分かってあげられなくてごめんな」と何度も謝り、最後に「これからは俺も気をつけるから」と言うと、大体丸く収まります。

20代後半/サービス系/男性

【6位】しばらく無視する

しばらく無視する

一度無視して反応する事をやめてみる

学生時代の彼女は時々、私に全く非のない事で逆ギレして怒ってくる事がありました。

最初の頃はなぜ怒るのか理解が出来ず、とにかく誤解を解こうと思い、たくさん説明したりして頑張っていましたが、興奮している彼女は当然理解できるハズもなく、むしろ怒りが増すばかりでした。

なので彼女が逆ギレしたら、一度無視して反応する事をやめてみました。するとひとりでゆっくり考える時間ができるからか、「考えたけど言い過ぎたかもしれない」と認めてくれるようになりました。

20代後半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が逆ギレする時の対処法では、1位は『落ち着くまで距離を取る』、2位は『冷静に対応する』、3位は『一旦こちらが折れる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が逆ギレをするときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が逆ギレをするときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が逆ギレする…同じ経験を持つ女性100人の対処法とは?

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人