彼女が求める電話の頻度って?女性100人の理想と本音とは


【3位】1週間に一度は電話をしたい!

1週間に一度は電話をしたい!

毎日の電話はしんどく面倒に感じてしまうから

1週間に1回程度の電話がベストだと考えています。

付き合ったばかりの頃はお互いのことをもっと知りたいと思う気持ちが強いため、毎日でも電話をしたり、会いたいと思うかもしれません。

しかし、月日が経つにつれ、友達との時間を優先したい時や、仕事に集中したい時も出てくると思うのです。

そのような時に、理解がある彼氏ならばいいのですが、そうでない場合は大変苦痛な思いをすることになります。

他のことに集中したい時に無理に彼氏と連絡を取るのは気持ち的にもしんどいものです。

ですから元々1週間に1度くらいの連絡ペースにしておけばいいと思うのです。

40代前半/流通・小売系/女性

ある程度自分のための時間も必要だと思うから

彼氏と付き合い始めたばかり頃はお互いのことを知りたい気持ちが強く、毎日のように電話をしていました。

そしてそれが習慣になってしまい、毎日必ず電話をしていたのですが、時が経つにつれてだんだんと彼氏と話すことに対するときめきがなくなり、電話をすることを負担に感じてしまうようになったのです。

話す内容に関してはあまり困ったことはありませんが、電話に時間を取られることで生活スタイルやリズムが狂ってしまい、それがとても苦痛でした。

ですから、いくら付き合っているといっても、連絡は1週間に1回程度に留め、ある程度自分のための時間も必要なのだなと感じています。

20代後半/不動産・建設系/女性

毎日は疲れてしまうがあまり長く連絡を取らないのも辛いので

以前付き合っていた人と長期間連絡を取らずにいたところ、自然消滅のようになってしまったことがあります。

そのため、別の人と付き合った時にはほぼ毎日連絡を取り合うようにしていました。

しかし、月日が経つうちに、今度は毎日の連絡を負担に感じるようになり、疲れてしまったのです。

このような実体験を通して、程よい距離感を保つことが、長く良好な関係を続けていくためのポイントなのだと思いました。

理想としては週に1回のペースで、その週にあったことをお互いに話せたらいいのかなと思っています。

30代前半/金融・保険系/女性

毎日だとプレッシャーになるため一週間に一度で十分だから

彼氏と付き合い始めた当初、毎日電話をしていました。

けれども、次第に話題がなくなり、話が続かなくなってしまったのです。

それでも、日課のように毎日電話をしていたので、いつしか「毎日電話をしなければならない」と思いこみ、プレッシャーを感じるようになっていました。

その結果、お互いに気まずくなってしまい、喧嘩を頻繁にするようになってしまったのです。

このままではいけないと思い、彼氏ときちんと話し合うことにしました。

そして「電話の頻度は週に一回程度にしよう」ということで話がまとまったのです。

その後は間隔をあけたおかげでプレッシャーを感じることもなくなり、喧嘩もなく、穏やかに過ごせるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

1週間に1回の頻度ならば話題に困ることも寂しく感じることもないから

私は過去に、何人かの男性とお付き合いをしましたが、毎日連絡を取っていた人もいれば、週に1回や、月に1回の連絡頻度だった人もいます。

当時を振り返ってみると、毎日電話をしていた人とは途中から話題がなくなってしまい、沈黙が続くようになり気まずくなったことがありました。

また、多忙で、月に1回程度しか電話ができない人と付き合っていた時は彼との距離を感じてしまい、寂しく思っていました。

その点、週に1回の頻度で電話をしていた相手とはお互いに1週間分の話題で盛り上がり、話題に困ることもなく、とても楽しかったのを覚えています。

ですから、私は1週間に1回ぐらいの電話の頻度がちょうどいいのではないかと思うのです。

30代後半/専業主婦/女性

一週間に1度くらいが負担にならずちょうど良い頻度だから

私達はお互いに仕事が忙しく、しかも1人の時間も大切にしたいという考えが一致していたので、1週間に1回、曜日を決めて、夜間にゆっくり電話をすることにしていました。

それ以外の日はそれぞれがゆっくりと休息を取ったり、趣味に打ち込むなどして、リフレッシュしようと決めていたのです。

電話の際には寝落ちもOKにしていたので、負担に感じることもなく、ゆったりと話すことができました。

1週間に1回であれば、その週の出来事を話すことで話題に困ることもありませんし、何より私達にとってはお互いが負担に感じることなく連絡できる、ちょうど良い頻度だったのです。

ちなみに電話は週1回でしたが、LINEでの連絡は毎日していましたよ。

30代前半/医療・福祉系/女性

お互いに負担にならないよう適度な距離感は必要だと思うから

元彼は少し束縛気質のある人でした。

彼は恋人から嫉妬されたり、束縛されることを嬉しいと思うタイプの人で、それを私に対しても求めてきたのです。

まず、毎日、20時くらいになると彼から「もう家?」というLINEが入ります。

たとえこちらがまだ仕事をしていても、お構いなしに連絡は入り、時には「ちょっと遅くない?本当に仕事なの?」と疑ってくることさえありました。

また、寝る前にLINE電話を繋ぎ、そのまま朝まで繋いでいてほしいと言われることも何度かありました。

交際当初は私もそれを受け入れていたのですが、仕事が忙しい時や、他にやりたいことがある時にも要求されるので、次第に彼からの愛情を重たく感じるようになってしまったのです。

彼との電話が負担になってしまった「仕事が忙しくて疲れているから」などと言い、徐々にLINE電話を繋がない日を増やしていきました。

最終的には3日に1度で妥協したのですが、私にとってはそれでもやはり多く感じました。

彼は自分から電話をしたがるにも関わらず、話題提供をしてくれないので、負担で負担で仕方なかったのです。

そんな気持ちのまま長く続くはずもなく、彼とは別れました。

このような経験をしてきたため、一週間に一回程度の電話で十分なのではないかと思うのです。

30代前半/公務員・教育系/女性

あまりに頻繁に電話が来ると束縛されているように感じるから

昔付き合っていた彼は頻繁に電話をくれる人でした。

初めはそれが嬉しかったのですが、付き合いが長くなるにつれ、だんだんと億劫に感じるようになってしまいました。

自分の時間を大切にしたいタイプの人間です。

けれども、彼との電話で仕事後の自由な時間が減ってしまい、それがとてもストレスだったのです。

彼から電話がかかってくると、大体1時間程は時間を取られてしまうため、「他にもやりたいことがあるのに…」と鬱憤が溜まっていきました。

あまりに頻繁な連絡は束縛をされているように感じてしまうため、私は1週間の1回程がちょうど良いのではと思っています。

50代前半/専業主婦/女性

【4位】毎日電話をしたい!

毎日電話をしたい!

毎日少しでも声が聞きたいから

旦那とは付き合う前から毎日電話をしていました!

仕事終わりはもちろん、家に帰ってきてからも、少しでも時間があれば電話を繋いだまま生活をしていたので、相手の行動は全て把握できていたと思います。

私達の場合はお互いが苦痛に感じることなく続けられたためよかったのですが、もしもこのように電話が習慣化されることに苦痛を感じるようであれば、もう少し頻度を控えた方がいいと思います。

結婚してからも、仕事中に少し時間が空いた時や、何か用事がある時はLINEや電話で連絡を取り合っています。

お互いの性格にもよるとは思いますが、私達の場合は当初から連絡をマメにしていたおかげで、自然とそれが当たり前になっていました!

20代後半/専業主婦/女性

短い挨拶だけでも恋人の声を聞けることで幸せになれるから

お付き合いをしている彼と毎日電話をしたいと考えています。

けれども、ダラダラと長電話をしたいというわけではありません。

私が毎日彼と交わしたいと思っているのは「おやすみ」や「お疲れ様」などの短い日常の挨拶なのです。

たった数秒でも、愛する人の声を聞くことができると、とても優しい気持ちになれるように思います。

もちろん、何か話したい話題があるのなら長く話すこともあると思いますが、「今日もお疲れ様!明日も頑張ろうね、おやすみ」と、一日の終わりに電話で話すだけでも、私にとっては明日への活力になるのです。

30代前半/サービス系/女性

毎日電話をしていると隣に彼がいるような気分になれるから

現在付き合っている彼氏と、交際1ヶ月で遠距離になってしまいました。

そのため、寂しさを埋めるために、毎日2回程電話をしているのです。

私達はまだ学生で、授業に出なければならないので、授業が始まる前に一回、そして夜寝る前に一回、電話をすることにしています。

ビデオ通話をしたり、他愛もない雑談をするだけでも、彼との繋がりを感じることができ、お互いに勉強も捗ります。

電話は本当に隣にいるような気分にさせてくれるので、とても良いコミュニケーションツールだと思います。

20代前半/大学生/女性

毎日声を聞くことで彼を身近に感じられるから

私の彼氏は外国人で、ただ今遠距離恋愛中です。

本当ならば、彼が日本に来て一緒に同棲する予定でいたのですが、新型コロナウイルスの影響で、未だに会えずにいるのです。

しかし、このような状況の中でも、毎日電話をしているおかげで、そこまで寂しさを感じることはありません。

もちろん、寂しいし会いたいですが、電話をすることで彼を身近に感じることができているのです。

忙しい時にも、寝る前の「おやすみ」だけは必ず電話で伝え、お互いの声を聞くようにしています。

20代後半/IT・通信系/女性

彼との繋がりを感じるための大切なコミュニケーションだから

高校時代に、私は同じクラスの男の子とお付き合いをしていました。

彼のことが大好きで、毎日のように学校が終わると一緒に過ごし、夜は長電話をすることが日課になっていました。

しかしある時、彼から「毎日、長電話をするのは正直キツい」と言われてしまい、大喧嘩になってしまったのです。

私は好きな人とは常に繋がりを感じていたいタイプなので、彼の言葉はとてもショックでした。

けれども、よくよく話を聞いてみると、彼は長電話が辛いだけであって、毎日の電話が嫌なわけではないということがわかったのです。

そこで、彼とよく話し合った結果「毎日の電話は続けるけれど、15分以内で終わるようにする」ということになりました。

初めは少し寂しかったですが、慣れたらそれが普通になり、わずかな時間でも幸せを感じられるようになりました。

私にとって毎日の電話は彼との繋がりを感じるための大切なコミュニケーションなのです。

40代前半/専業主婦/女性

【5位】4〜5日に一度は電話をしたい!

4〜5日に一度は電話をしたい!

話題もないのに頻繁に電話をするのはストレスなので4~5日に1回程度で十分

私は19歳の時、16歳の高校2年生の彼氏と遠距離恋愛をしていました。

最初は毎日夜中に長時間電話をし、その日あったことやお互いの気持ちなどを確かめ合っていました。

しかし、毎日なので次第に話題がなくなってしまい、お互いのことがどれほど好きかという話ばかりが続くようになってしまったのです。

付き合って1ヶ月が経つ頃にはそんな電話を苦痛に感じるようになってしまいました。

けれども、それならばと連絡頻度を落としたところ、彼からの束縛的な発言が増え、結局2ヶ月半で私から別れを告げたのです。

10代にとっての3歳差は大きかったのかなとも思いますが、私は4~5日に1回程度の電話で十分満足できるので、根本的に彼とは価値観が合わなかったのだと考えています。

20代後半/公務員・教育系/女性

【参考記事】彼女との電話で悩んだ時に読んで欲しい記事5選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との電話で悩んだ時に読んで欲しい記事5選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏との理想的な電話の頻度では、1位は『2〜3日に一度は電話をしたい!』、2位は『特にこだわらない(出来る時だけで良い)』、3位は『1週間に一度は電話をしたい!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏との理想的な電話の頻度を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女との理想的な電話の頻度編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が求める電話の頻度って?男性100人の理想と本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人