彼女が心配してくれない…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】別の解釈をしてみる

別の解釈をしてみる

「心配してくれているが、ただ行動しないだけ」と考える

私が風邪などを引いた場合でも、彼女が心配してくれる気配はありません。「大丈夫?」と聞かれるものの、それ以上のことはありません。看病や食事を作ってくれることなど、期待するだけ無駄でしょう。

しかし、彼女は心配しているのです。ただ、私のために行動を起こす人ではなく、ある意味で「彼氏は自分でなんとかできる」と思ってくれているのかも知れません。

絶大なる信頼をもらえていると考えると、気持ちが楽になりました。

30代前半/自営業/男性

彼女の立場になって考えてみる

パートナーが心配してくれなくて寂しいと感じる時は、数多くありました。「飽きられたんじゃ無いか?一緒にいる事に慣れが出てきているのか…?」等、1人で考えれば考えるほど不安で寂しくなりました。

かと言って、正直に「最近、心配してくれなくなったね」なんて言ってしまうと、心配するのを強制してしまい、なんだかめんどくさい彼氏になりそうで聞けませんでした。

なので、まずは冷静に彼女の状況を考えてみる事にしました。仕事で疲れて余裕がないとか、体調が悪いのかもしれない等、彼女の立場になって考えてみて、それでも寂しければ、考えた事を含めて素直に寂しいと伝えるようにしました。

そうした結果、やはり彼女は仕事がうまくいっていないみたいで、余裕がなかった事がわかりました。

それからは、お互いが相手の立場になって考えて、少しずつコミュニケーションを取れるようになっていった気がします。

30代前半/不動産・建設系/男性

前向きに考える

付き合いが長くなって、以前はなにかと心配してくれていた彼女が、あまり私を気にかけなくなってきました。

寂しいという感情もありましたが、付き合いが長くなって安定してきたという証拠なのかな、と前向きにとらえるようにしました。

そのように発想を転換することで、あまり悩むことなく乗り越えられました。

長く付き合った分、愛情がたっぷりでも表に出にくくなることもあると思いますので、焦らずに2人の関係性を信じることが大切だと思います。

20代前半/大学生/男性

【4位】相手を労わる・サポートする

相手を労わる・サポートする

まずは相手の話を聞く

いつも気が利いて、何かあったら声をかけてくれる彼女なのですが、私が落ち込んでいる時に声をかけてくれなかったことがありました。

少し寂しい気持ちが芽生えましたが、それよりもいつも心配して気を使ってくれている彼女が動かない事に不安を感じました。

そこで「何かあったの?」と質問したところ、案の定「友達関係」でいざこざがあったようでしたので、まずは彼女の話を聞いて、会話を重ね、彼女が落ち着いたタイミングで改めて私の話をしました。

相手の性格や表情、仕草を見て、自分の行動を考えるのが良いと思います。

20代前半/大学生/男性

逆に彼女のことを心配してみる

交際前後は毎日連絡を取り合う関係だったにもかかわらず、日に日に連絡が返ってこなくなりました。「なんで?連絡して!」とは言いませんでしたが、明らかに連絡頻度が減少していたので気にはなっていました。

そこで自分から仕掛けてみようと思い、相手の様々なことを気にかけ、心配していると伝えると、仕事の不満などがボロボロ出てきました。

相手の話をよく聞き、親身になって心配をすることによって安心感を与え、逆に相手からも質問や些細なことに対する心配などされるようになりました。

彼女が言うには「男性は女性に仕事のことを言われるのが嫌いなのでは」と思っていたようです。

20代後半/IT・通信系/男性

こちらから気遣う

彼女が心配してくれなくなったときの対処法は、彼女を気遣うことです。

とにかく自分を心配して欲しい!という態度を取ると、ますます彼女は心配したくなくなっていくと思うので、こちらから彼女に目を向けて、彼女が辛くなっていないか心配したり気遣ってあげると、相手も徐々にこちらに対して目を向けてくれるようになると思います。

相手は自分を映す鏡だと思うので、こちらから気にかけてあげるといいかもしれません。

30代前半/自営業/男性

【5位】少し距離を置く

少し距離を置く

距離を置いてみる

一旦距離を置いてみます。距離を置いて客観的に考えてみることで、相手にも負担をかけずに冷静に判断することができます。

経験上、あまり恋人に詰め寄りすぎると、離れていってしまう事があったので、それ以来、相手が冷たくなっても自分からは決して詰め寄らず、一旦離れるようになりました。

もし気持ちがある相手なら、少し離れたことで前よりも心配してくれるようになると思います。

20代前半/自営業/男性

少し距離を置く

彼女があまり連絡をくれなくなったり、心配してくれなくなったりした時は、自分の方から彼女に連絡を取ることを控えるようにしていました。

今まで割と頻繁に連絡をしていた私が急に連絡をよこさなくなると、向こうも心配になるようで、連絡をくれたりすることが多かったです。

向こうから連絡が来た時もあまりガツガツ近況を報告せず、聞かれたことのみを回答するようにしました。

30代後半/メーカー系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が心配してくれない時の対処法では、1位は『理由を訊いてみる』、2位は『心配させるような行動をとる』、3位は『別の解釈をしてみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が心配してくれない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が心配してくれない時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が心配してくれない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人