彼氏がよそよそしい…同じ経験を持つ女性100人の対処法とは


【3位】普段通りに接する

普段通りに接する

とにかく問い詰めず態度を変えないこと

大学生の時、私が実家に帰省したあと、当時の彼の態度がよそよそしく、明らかにおかしくなった時がありました。

たった1週間の間に何があったんだろうと思いましたが、多分他の女性ができたのではないかと感じました。でもどうしても別れる決心がつかず、問い詰める勇気もなかったので私は気づかないふりをし続けました。

彼の方から「なんで何も聞かないの?」と聞かれましたが、「私はそばにいたい、ただそれだけだから」とだけ答え、そのあとも態度を変えず彼に質問もしませんでした。

すると彼の方から、県外にいつか帰る私と付き合ってても将来がないのではないか、それなら早く他の女の子を探して私と別れるべきじゃないかと考えていたと明かされました。

下手に問い詰めず、感情的にならなかったのが良かったのだと思っています。

40代後半/サービス系/女性

普段通り話しかけたり態度は変えない

「彼氏の様子がよそよそしく感じるな、なにかあったのかな?」と思いましたが、いきなりガツガツ聞かれるのも嫌だろうなと思って、私は普段通り話しかけたり、笑ったり態度は変えませんでした。

少し時間が経った後、彼氏から「実は会社でこんなことがあって、悲しい気持ちといらいらしている気持ちがごちゃごちゃになっていた」と言われました。

「うんうん」と聞いてるだけで彼氏はスッキリしたのか、いつも通りに戻っていました。

20代後半/サービス系/女性

何も言わずいつも通り接する

旦那が以前、明らかにいつもよりよそよそしい時がありました。仕事のことで悩んでるのかと思いましたが、今まであまり仕事をプライベートに持ち込むことがない人だったので、珍しいなぁと思いながら、一緒に晩酌していました。

でも感情の矛先が私に向いている気がしてきたので、「なんか怒ってる?私のせいなの?」と聞いてみましたが、返事は曖昧でよく分かりません。

彼は全然オープンな人間ではないので、こういう時は私はひたすら直近の過去の行動を振り返ります。考えに考えた結果、私の不用意な発言が気に障ったのかもと思い出しました。

しかし彼も喧嘩する気はないだろうし、変に波風立てるのもやめようと思い、何も言わずいつも通り接することに決めたら、次の日の夜には全く普通に戻っていました。

20代後半/専業主婦/女性

あえて特に反応せずいつも通りにする

誰と付き合っていても「なんか楽しくなさそうだな、上の空だな」という時はありました。かといって、特に怒っているわけでもなく、落ち込んでいるわけでもないんですよね。

昔は「どうしたの?」「なんでそんな態度なの?「つまらなそうだよね」なんていちいち声を掛けてかまっていましたが、自分が納得する答えが返ってきた試しはありません。

そこで「まぁいいか」と流すようにすると、彼が自ら説明してくれるようになったり、雰囲気を戻そうと普段通りにしてくれるようになりました。

気になることはありますが、特に口出しをせずそっと寄り添っていればそれでいいんだなという私なりの結論です。

30代前半/金融・保険系/女性

極力いつも通りに明るく振る舞う

以前、好き合っていた彼氏とご飯に行ったとき、なんとなくいつもと違う様子で、よそよそしいなと感じることがありました。

その時、特に理由を聞くことはせず、極力いつも通りに、そして明るく振る舞いました。そうすると、相手の方から職場の人間関係で悩んでいると話してくれました。

相手に対して、何も聞かない優しさもあるのかなと思います。

20代後半/公務員・教育系/女性

【4位】素直な気持ちを伝える

素直な気持ちを伝える

自分の気持ちを素直に伝える

彼氏がよそよそしい態度のときは、私もつい不満を表情や態度に表しがちでしたが、あるとき素直に「寂しいと感じる」とだけ伝えてみました。

すると今までケンカになっていたようなシーンで「俺もこう思っている」と、彼の考えを聞くことができました。

不満をぶつけるよりも自分の気持ちのみを伝えることで、彼氏も自分の気持ちを伝えやすくなったようです。

30代前半/メーカー系/女性

嫌なことははっきり伝える

彼の反応がいつもよりも薄く、話題を振っても聞いてるのかどうか分からないような返事が返ってくることがあります。

その時は「面白くないから帰る」と言って出てしまってもいいかもしれません。彼は「相手をおざなりにしても、許してくれるだろう」という甘えが出て来ていたんだと思います。

なので、こちらも嫌なことははっきり伝えました。

20代後半/自営業/女性

しっかり話し合い言葉で伝える

彼氏がかなりよそよそしい時期があり、別れる寸前まで悪化したことがありました。

何回も話し合っていくうちに、お互い自分勝手な言動をしていたことが原因だとわかったので、それぞれ悪かったところは反省して、直していこうと決めました。

また当時、彼の職場がブラックでストレスもあったため、職場を辞めて新しい環境で働き始めたところ、元の彼に戻り、今も仲良く過ごせています。

やっぱりしっかり話し合い、言葉で伝えるのは大切だなと思いました。

30代前半/専業主婦/女性

素直に感じていることや寂しいという感情を伝えた

遠距離恋愛をしていた時、彼がいつも会いにきてくれていたのですが、LINEや電話などの連絡がなんとなく雑になったり、私といても寝てばかり…と、少し寂しさを感じることがありました。

私としては、「浮気をしているのではないか、冷めてしまったのではないか」と、気が気でなかったのを覚えています。

どうしようかと考えましたが、素直に感じていることや寂しいという感情を伝えたところ、彼も彼なりに思うところがあると打ち明けてくれました。

二人の関係を前向きに考えるために距離を置くことにしましたが、その後、お互いが落ち着いた状態で再び話し合い、良好な関係を築くことが出来ました。

「察して欲しい気持ち」は理解されないと改めて感じました。お互い素直になることが大切だと思います!

20代前半/流通・小売系/女性

態度がよそよそしく感じるとストレートに伝える

急に彼からの連絡が減り、内容も素っ気なくなったことがありました。会ってもよそよそしく素っ気なかったため、電話で問い質した経験があります。

案の定、浮気をしており、謝るどころか開き直っていたので、そのままお別れする形になりましたが、よかったと思っています。

早めに気付き、自分を守るためにも、気になることはしっかり相手に伝えることが重要です。

20代後半/専業主婦/女性

まずは自分の気持ちを伝える

まずは一緒に居る時に自分の気持ちを伝えます。

それでもわだかまりが消えないようなら、私は携帯をチェックして何か原因が無いか探りました。彼と言い合いになった事も有りますが、それぞれのやり方で良いと思います。

基本的には相手を信用しすぎない方が良いと思います。

20代前半/専業主婦/女性

素直に気持ちを伝えコミュニケーションをとる

以前、お付き合いしていた彼がいきなりよそよそしくなり、連絡の回数も減りました。私はあまり詰め寄ったりするタイプではないので、相手から何かを言ってくるまでとりあえず待ちました。

1カ月くらい経ち、会うことになって「あ!直ったのか」と思ったのですが、直接会ってもよそよそしい態度が変わらず、1週間後に振られました。

距離を置いて相手から何かを言ってくるのを待つのは一番いい方法だと思っていましたが、おかしいと思った瞬間にちゃんと話をしてコミュニケーションをとることが大事なんだと後悔しました。

20代後半/サービス系/女性

【5位】一緒に美味しい食事を摂る

一緒に美味しい食事を摂る

おいしいご飯を食べに行く

仕事から帰ってきら、なんだか様子がいつもと違う彼。そんな日が数日続いていました。

仕事で何かあったのか、それとも私が何か悪いことをしたのか等、何も聞けずに過ごしていましたが、週末気分を変えて外で食事をすることを提案してみました。

少しずつお酒が入ったからか、普段あまり自分のことを話さない彼が仕事であったことなどを話してくれて、帰る頃にはすっかりいつも通りの二人に戻ることができていました!途中、お店の大将が話しかけてくれたのも良かったのかもしれません。

うまくいかないときは、おいしいご飯とお酒、いつもと雰囲気を変える、第三者を交えてみる、というのが良いのかもしれません!

30代前半/メーカー系/女性

彼の好きな食べ物を用意して楽しそうなテレビをつけて話していく

私が帰ったら、彼がなんだかよそよそしい態度の時がありました。「何かあったの?」と聞いたのですが、私の顔は見ないで「なんでもないよ」という返答でした。

いつもなら私の顔を見て話すのに、変だなと思ったのですが、しばらく放置していても特に機嫌が良くなることはありませんでした。

なので、夕食に彼の好きな食べ物を用意し、楽しそうなテレビをつけ話題を増やして話していくと、嫌なことがあったと話してくれました。

20代前半/自営業/女性

好きなおかずを用意して話をする

同棲中の彼氏の様子がよそよそしく感じる日が続いたことがありました。

私も仕事が忙しくなかなか話もできずにいたのですが、休日を利用してできる限り彼の好きなおかずを手料理し、仕事から帰ってくるのを待ちました。お酒も好きな彼だったので、料理をあてに晩酌をしながら久しぶりにゆっくりと話をする時間がとれました。

彼も私の態度をよそよそしく感じていたようで、お互いにすれ違っていたことがわかりました。「仕事、仕事・・・」とついお互いのことを疎かにしていたようでした。

人間やっぱり美味しいものを食べているときは気持ちがゆったりしますよね。そんな時をチャンスに会話をして、すれ違いを解消していくといいかもしれません!

30代前半/公務員・教育系/女性

【6位】リラックスしてもらう

リラックスしてもらう

相手を癒す気持ちを持つ

気を遣っているのか、何かあったのか、疲れているのか、理由はすぐにはわからないものです。本人もわからないこともあるかもしれません。

相手を癒す気持ちを持ちましょう。悪いことばかり疑うのは良くないです。例えば浮気を疑われると、却ってしたくなる人もいるからです。

好きすぎてよそよそしいなら良いですね。付き合いはじめなら緊張しているのかもしれません。

長い付き合いなら、何かあったのかもしれないですね。

30代後半/専業主婦/女性

家でゆっくり気分転換してもらった

話しかけても上の空で、返事もいまいち反応が良くなく、気まずい時期がありました。

はっきりとした原因がわからなかったので、こちら側からは深く突っ込んで聞いたりせず、いつもより良いお酒やコーヒーを楽しんだり、彼の好きなご飯を作ったりしながら様子を見ていました。

少しずつ会話が増えてきた所で一緒に出かけたり、映画を観たり気分転換してもらったところ、ずっと仕事がうまくいかず、疲れてイライラとしていたと話してくれました。

家でゆっくり気分転換してもらったところ、スランプを脱出し、仕事も思うように進められるようになったみたいで安心しました。

隠し事なく、何でも話せる関係性ももちろん大事ですが、あまりこちらからあれこれと話しかけすぎず、程よい距離で、そっとしておいてあげる事も大切だと改めて感じられた出来事でした。

40代前半/サービス系/女性

【7位】コミュニケーションを増やす

コミュニケーションを増やす

自分で積極的にコミュニケーションを取る

何年も付き合っていて突然そのような態度をとった場合、冷めてしまったのか、他の事で頭がいっぱいなのか、なんとなくわかると思います。それから、きちんと二人で話せる時間を作ります。

もし付き合いが浅い場合は冷めたとかではなく、関係が落ち着いた可能性もあります。その場合はしばらく様子を見てみましょう。もともとそういった性格の彼である可能性も否定できません。

付き合いが深くても浅くても、二人の会話は大事だと思うので、自分で積極的にコミュニケーションを取りましょう。

20代後半/サービス系/女性

コミュニケーションを多くとる

付き合ってすぐの時期に相手の態度がよそよそしく、少し寂しいと感じていました。

相手のテリトリーに踏み込み過ぎず、喧嘩などが起きないことは良いことだとは思います。しかし、お互いがもっと心を許し、精神的に支え合える関係を望んでいたため、一緒に映画を観たり料理をしたりなど、コミュニケーションをとる時間を以前より増やす工夫をしました。

その結果、お互いの意外な一面を知ることができ、今では何でも話せる親友のような関係を築くことができています!

20代前半/大学生/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏の態度がよそよそしい時の対処法では、1位は『少し距離を置く・様子を見る』、2位は『理由を訊いてみる』、3位は『普段通りに接する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏がよそよそしい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がよそよそしい時の対処法』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がよそよそしい…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人