年上彼氏は優しい!彼女100人が実感した優しいエピソード集


【3位】さり気なく配慮してくれた

さり気なく配慮してくれた

「もっと甘えなきゃダメでしょ!」と言ってあれこれ気遣ってくれる

彼は本当に優しくて、甘え下手な私に「もっと甘えなきゃだめでしょ!」と口癖のように言ってくれます。

私が疲れているときは、さりげなく好きなスイーツを買ってきてくれたり、落ち込んでいるときは何も言わずに抱きしめてくれたりして、無理していると必ず怒られてしまいます(笑)。

一緒にいると嫌でも甘えさせてくれる彼のおかげで、甘え下手もずいぶんと緩和されました。

30代後半/IT・通信系/女性

買い物中の何気ない一言を覚えている

14歳年上の旦那と付き合ったばかりの頃、海水浴に行った帰りに大事なブレスレットがないことに気づきました。ショックでしたが、もうかなり離れたところまで来ていたので諦めるしかないと思っていたら、彼が「どうしたの?」と気づいてくれ、「時間はあるから探しに戻ろう」と言って、2時間ほどかかる道を引き返して一緒に探してくれました。

結局、ブレスレットを見つけることはできませんでしたが、何よりも彼の優しさが嬉しかったです。

また、旦那は何気ない私の言動を覚えていてくれて、以前、買い物中に「いいなー」と言って見ていた物を、記念日にサプライズでプレゼントしてくれました。

30代前半/専業主婦/女性

さりげなく私を大切にしてくれる

さりげなく私を大切にしてくれるところに優しさを感じます。

口数が少ない彼なので、常に私が話をしている状態です。私が話に夢中になっていて周りに気が付かないと、さりげなく諭してくれますし、外で急に風が吹いていた時などは、体を支えてくれます。

買い物の時も荷物をすっと持ってくれるので、そのような時に優しさを感じます。

30代前半/専業主婦/女性

メンタル面が落ち着いていて、こちらが嫌な事を強制しない

同い年や年下の元カレは、こちらが嫌だと言っても自分のやりたいことに無理矢理付き合わそうとするので、嫌な思いをすることもよくありました。

例えば、遊園地へ行った時「ジェットコースターは苦手だから、私は絶対に乗りたくない!」と何度も言っているのに「いいから、いいから!面白いから乗ろう!」と腕を引っ張って強引に乗せようとしたり、女性の体調面に関する配慮に欠けることも多かったですね。

だけど年上の彼は、こちらが嫌だということを強制することもなく、体調面にも気を配ってくれるので、気が楽だなと思いました。

40代前半/流通・小売系/女性

何をするにも私に意見や要望はないか聞いてくれる

電話をする時は必ず「今、大丈夫?」と聞いてくれます。

彼は体が大きく、身長差も30センチ近くあるので、外を歩く時はいつも私が歩きづらくないように声掛けをしてくれます。

彼はどちらかと言うと話すより聞き役タイプなのですが、私のつまらない話も笑顔で聞いてくれて、相槌や感想もしっかり言ってくれます。

また、彼は車の運転が好きでドライブによく行くのですが、運転で疲れているにもかかわらず、私に対して「眠かったら寝てても良いよ」と言ってくれます。

20代後半/IT・通信系/女性

汚れたアウターを手洗いしてくれた

初めて彼の部屋に呼ばれた日、嬉しさと緊張で舞い上がっていた私は、ついお酒が進んで泥酔してしまったのです。

途中から記憶もなくなり、翌朝、二日酔いの頭痛で目覚めると、彼は浴室にいました。なにをしているのかと思ったら、なんと私のアウターを手洗いしてくれていたのです。

昨晩泥酔した私は、自分のアウターにリバースしたとのことでした・・・。

そんな汚れたアウターを手洗いして返してくれた年上の彼に、大きな優しさを感じ、愛おしくてたまらなくなりました。

30代前半/サービス系/女性

一緒に歩いている時、私が彼の視界から消えるとすぐに探していること

彼はシャイなので言葉で何か言うことはあまりありませんが、常に気にかけてくれているところに優しさを感じます!

一緒に歩いている時、私はいつも彼の半歩後ろを歩いているのですが、彼はしばしば急に方向転換するので、位置の関係で私が彼の視界から消えてしまうようで、キョロキョロと探し始めるのです。

彼いわく私は危なっかしいので、視界に入っていないと心配みたいです。

そんなところに優しさを感じて、わざと視界から消えたりしているのですが、バレたら怒られそうです(笑)

20代前半/大学生/女性

自分が仕事の日でも必ず駅まで送迎してくれること

彼の家から駅までは歩いて30分くらいかかります。そのため、彼の家に泊まりに行く時は駅まで送迎してくれます。

彼が仕事の日の朝も、私を駅のホームに近いところまで送迎してから仕事に向かってくれています。本当にありがたいなとつくづく思います。

私も彼に何かしてあげたいなと思うのですが、「俺は自分に出来る範囲で動いてるだけだからいいんだよ。その気持ちだけで嬉しいよ」と言われるのでいつも申し訳なく思います。

20代前半/大学生/女性

【4位】つらい時に寄り添ってくれた

つらい時に寄り添ってくれた

仕事の悩みをとことん聞いてくれる

年上ならではの温厚さや心の広さを感じますよね。仕事でミスをしてしまったときに、「とにかく話したい、とにかく側にいてほしい」という私の欲求を分かってくれ、ずっと話を聞いてくれた事がありました。

女性は「ただ聞いてほしい」と思って話す事がありますが、男性はそういう時にアドバイスしたり否定したりしがちです。

しかし彼は私の気持ちに寄り添ってくれ、一晩かけて話を聞いてくれました。とても嬉しかったです!

30代後半/医療・福祉系/女性

何時間でも話を聞いてくれる

疲れやストレスが溜まっている時は、悩みや不満などを誰かに打ち明けたくなるものですよね。

年上彼氏は「電話していい?」と聞いてから電話すれば、そういった愚痴を何時間でも聞いてくれる気がします。

とにかく私が話し終えるまで電話に付き合ってくれて、とても優しかったです。

40代前半/サービス系/女性

落ち込んだ時、すぐに会いにきてくれる

仕事などで落ち込んだ時に電話すると、こちらから言わなくても私の異変に気付いて会いにきてくれます。

彼はいつも私の言葉や表情を気にしてくれて「どうしたん?なんかあった?」とすぐに聞いてくれます。

生理前だったりすると、時々その優しささえイライラしてしまうこともありますが、それでも優しく受け止めてくれる、自慢の彼氏です。

20代後半/メーカー系/女性

いろいろなことに気を使ってくれる

彼は明るくて、一緒にいてとても楽しいです。

考え方が柔軟でいろいろなことに興味をもっているので、話を聞くだけでも楽しいです。

また、彼はちょっとした変化にも気が付きやすい人なので、私が落ち込んでいたりするとすぐに「何かあった?」と聞いてくれます。私の話を「うんうん」とうなずきながら一生懸命聞いてくれて、一緒に解決策を考えてくれます。

50代後半/自営業/女性

【5位】真剣に向き合ってくれる

真剣に向き合ってくれる

精神的な面の支えにもなってくれている

現在同棲中の彼との結婚式のために、私は絶賛ダイエット中です!

料理が得意な彼は、食べるのが大好きな私のために、低糖質でボリューミーな夕食を毎日準備してくれます!また、面倒くさがりな私でもできる効果的な筋トレ方法を考えてくれたり、寝る前にマッサージしてくれたり、全面的にサポートしてくれます。

それだけでなく、毎日「痩せたと思う?」という私の問いかけに対して、真摯に答えてくれたり、イライラしがちな私をなだめてくれたりと、精神的な部分も完璧にサポートしてくれます。

そんな彼のおかげで、常に三日坊主の私が現在12kgの減量に成功しました! 結婚式までに理想の体型になれるよう、これからも彼のサポートを受けて頑張っていきます!

20代前半/IT・通信系/女性

どんな時も味方してくれるが本当に悪いことをした時は叱ってくれた

元彼はすごく優しくて、どんな時も味方になってくれて心強かったです。

私が仕事でミスして落ち込んでた時も味方でいてくれたし、「辛い・・・」と泣いて電話したときもすぐに駆け付けてくれたりと、すごく優しくしてくれました。

しかし本当に私が悪いときはちゃんと叱ってくれて、お母さんみたいな性格でした。

今までこんなに大事にされたことがなかったので、彼と付き合っているときはすごく楽しい時間を過ごせていました。

20代後半/専業主婦/女性

甘やかすだけでなく度が過ぎたりいけないことはちゃんと叱ってくれる

いつも冷静で私のわがままを受け入れてくれる彼!

でも甘やかすだけでなく、度が過ぎたりいけないことはちゃんと叱ってくれて、飴と鞭が上手です(笑)

聞き上手だし面白いし、常に余裕があって大人だなと思いますが、虫が苦手な彼は家に虫が出ると私に「どうにかして!」と言ってきます。そんなところが可愛くて、いわゆるギャップ萌えです(笑)

来月入籍する予定なので、今以上に幸せになります!

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏の優しい瞬間では、1位は『大人の余裕があり、安心できる』、2位は『率先して世話を焼いてくれる』、3位は『さり気なく配慮してくれた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼女100人による年上彼氏の優しいエピソードを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女の優しいエピソード編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女は優しい!彼氏100人が実感した優しいエピソード集

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人