年上彼女とのデート成功法!彼氏100人が教える秘訣&注意点


【3位】愛情表現をする

愛情表現をする

こちらの気持ちを言葉にして伝える

我々の年齢になると、日常で「好き」とか「きれいだね」等という言葉には照れがあって中々出てこないですが、彼女と一緒の時は恥ずかしがらずに素直に言葉にするようにしていました。

彼女は「年下の彼氏は、いつかは若い女性に翻るんじゃないかという危機感を持っている」と良く言っていたので、恥ずかしがらずに素直に自分の感情を口にする事で、安心感を持っていたと思います。

50代前半/医療・福祉系/男性

相手に気があることを全面的にアピールすること

経験値ではほぼ敵いませんので、無理に自分のことを上に見せようとしないことがポイントです。無理をしていると直ぐバレて、下手をすると「彼は私といるとき無理してしまうんだ・・・」と思わせてしまうことが多いです。

ある程度のことは相手に任せるのもありですが、大胆にも行きましょう。何もしないでサヨナラしてしまうと、相手に「やっぱり年上は無理なんだ」と思わせてしまう恐れがあります。

相手に気があることは全面的に見せていきましょう!笑

20代前半/サービス系/男性

【4位】気遣いや心遣いを欠かさない

気遣いや心遣いを欠かさない

あまりフランクになりすぎず礼儀を持って接する

デートだからと言っていきなりフランクになり過ぎると嫌われるかな?と思って、なるべく普段通りの接し方を心掛けていました。

そうすると、相手も「あれ?」となるのか、「もっと気楽でいいよ」とか、「敬語使わなくてもいいよ」とか言ってもらえたので、普段からの礼節はやっぱり大事なのかなと思います。

デートプランももちろんこちらで考えて、相手が喜びそうな所をリサーチしておくことも大事です。相手の事を思ってちゃんと考えたものは、ちょっと的外れなところがあってもとても喜んでもらえます。

40代前半/不動産・建設系/男性

彼女が自分に頼れるような気遣いや心配りを忘れない

いかに相手に気を使わせ過ぎず、一緒にいてリラックスできる相手になれるかが大切です。

付き合いだした当初は、彼女のほうが「自分は年上だから」と、こちらに気を遣わせないよう「お姉さん」として多少無理をして振る舞う方が多いかと思います。

もちろん、彼女がそれを望むのであれば応えてあげることも大切ですが、そればかりでは彼女も疲弊してしまいますし、何より2人の関係性にそれ以上の進展が見込めません。

デート中、彼女が無理しているなと感じた時は、さりげなくでも良いので「自分がリードするよ」という意志を示してあげてください。

何も自分だけが頑張る必要がないということを示すことで、今後の付き合いにもプラスになることと思います。

30代前半/メーカー系/男性

【5位】気を遣いすぎない

気を遣いすぎない

年齢を意識しすぎず何気ない会話をする

年上の彼女は、こちらを子供扱いしてくるときがあります。もちろん、長く付き合っていると男の威厳を見せられる場合もあり、信頼を勝ち取れます。

しかし、普段のデートのときは年齢を意識しすぎず、何気ない会話をするよう心がけています。雰囲気を察する心構えも必要だと思います。

相手が仕事をしているので、お互いに疲れているときに無理をさせず、持ちつ持たれつの精神が何より重要だと感じています。

30代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた年上彼女とのデートのコツでは、1位は『相手に合わせる』、2位は『こちらがリードすること』、3位は『愛情表現をする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による年上彼女とのデートを楽しむ方法&注意点を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼氏とのデートを楽しむ方法&注意点編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼氏とのデート成功法!彼女100人が教える秘訣&注意点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人