片思いが辛い…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法


【3位】友達・家族と過ごす

友達・家族と過ごす

友達と遊んだり自分の趣味を楽しんだりして気をまぎらわせた

遠距離で付き合っていた彼が、釣った魚には餌をやらないタイプで、徐々に自分の気持ちだけが強くなっているのがわかり、付き合ってるのにこれじゃ片思いだなぁと思う日々が続いて、とてもしんどかったです。

会えない時は友達と遊んだり、自分の趣味にお金を使ったりして、「もう彼がいなくても楽しい毎日だ!会わなくても大丈夫!」と思うようにして過ごしました。

そうして過ごすうちに、これまで何とも思っていなかった男友達が必要な存在とわかり、遠距離の彼とは別れました。

彼氏彼女がいる人や不倫相手など、どうにもならないつらい片思いが続くこともあると思いますが、私と同じように彼氏彼女に片思いしてしまっている方もたくさんいると思います。続けていても辛いだけなので、新しい恋を探すべきです。

30代後半/専業主婦/女性

男友達、女友達と飲み歩いた

片思いが辛くて辛くて仕方ないときは、現実逃避していました。

仲のいい男友達、女友達と朝まで飲みまくり、カラオケに行ったりやけ酒していました。

テンション上げて朝までどんちゃん騒ぎをしていると、辛い気持ちはその時だけでも忘れられます。

辛いときは1人でいないようにして、仲のいい友達と一緒にいるように心がけました。

30代後半/専業主婦/女性

友達や家族に話を聞いてもらう

片思いが辛い時は、友達や家族等を頼って乗り越えました!

片思いの時、相手が私に好意を持っていなかったり、好きな人が他にいたり等、魅力のない自分を責めてしまったりしました。また、失恋したのに片思いが続いてて辛い時もありました。

ひとりでいると、「考えないように」とは思っていても、どうしても相手を思い出してモヤモヤしてしまいます。

私は友達や家族が話を聞いてくれて、とても気持ちが楽になったのを覚えています。側にいてもらうだけでもとても心強かったです。

40代前半/専業主婦/女性

とにかく自分を理解してくれている人たちと過ごす

片思い中は相手のペースに合わせる事が多いと思うので、自分の芯がぶれがちです。なので本当の自分を分かってくれている人たちと過ごして、「それはあなたらしくない!」と教えてもらっていました。

好きだからといって相手に凄く気を遣ったとしても、相手はあまり気づかなかったり何とも思っていない事も多いです。

あまりにも相手が自分の気持ちに気づかない場合は、自分を見失う前に離れる事。そんな人よりもいい人はいるし、「私は友達や家族に恵まれている」と思えれば、意外と気持ちが楽になって次の恋愛にいけます。

その為にも、想いを引きずらずに次の人に出会う為に、何かしらの行動が必要だと思います。

そして、今までの失敗を学んで、相手の事も冷静にしっかり見ることが大切です!

20代後半/サービス系/女性

1人だと考えてしまうので友だちに会う時間を増やした

私は恋愛体質でのめり込んでしまいがちです。メール等も一喜一憂しすぎて、幸せ気分からどん底までメーターが激しかったように思います(笑)体調を崩すこともあり、私生活に支障が出ていました。

そんな片思いで辛いときには、友だちに相談して外でお茶をしたり、自然の中に出かけてみたり、一緒に自分磨きをしていました!

そうすることで新たな出会いにも繋がり、何より自分のための時間が増え、良いこと尽くめでした!

辛い経験があったからこそ気付けることはたくさんあるので、その時はつらくてもきっと素敵な日が訪れると思っています!

30代前半/公務員・教育系/女性

友人とおいしいものを食べに行く

片思いが辛い時、引きこもっていると相手のことをずっと考えてしまうので、友人とおいしいレストランへ行って食事をしたり、何処かへ出かけるなどをして気を紛らわせていました。

結局、背伸びしても幸せにはなれないと思うため、ありのままの自分を受け入れてくれる人を探すことが良いと思います。

20代後半/専業主婦/女性

友人に相談乗ってもらうこと

片思いで辛いときは、よく1人で抱え込んで大泣きしていることが多かったです。

これだと何も解決できないとわかり、最近は友人に相談に乗ってもらうようにしています。仲の良い友人であれば、すぐに親身に相談に乗ってくれるので、自分の気持ちが楽になり安心することができます。

また、友人の意見も言ってくれるため、自分にとってプラスとなり、辛くても前に進むことができるので、一番よい対処方法だと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】新しい出会い・他の人を意識する

新しい出会い・他の人を意識する

見込みがないとわかったらすぐ次へ!

私は、「この人素敵!」だとか、「この人と一緒にいるとなんだかドキドキしてしまう」だとか思ってしまう相手とは、いつも片思いで終わってしまいます。

アタックするまでもなく「私のことは眼中にない」とわかってしまうので、片思いした時こそ、相席屋に行ってみたり、次の恋愛を見つけに行きます。

そうするとその人のことは自然と忘れ、次第に新しい相手に夢中になります!

20代後半/専業主婦/女性

他に好きな人を探す

片思いということは、向こうに全くその気がないということですよね。もしくは、告白して振られたけれど諦めきれない場合もあると思われます。

辛いなら、やっぱり他に好きな人を探すのが一番です。過去を振り返っても決して良いことはありません。

良いことは未来にあるのです。片思いなんてやめて、新しい恋を求めて歩み出しましょう!

50代前半/公務員・教育系/女性

次に乗り替える準備をする

彼を好きでいる時間が辛いときは、「もう駄目なんだな。叶わないんだな・・・」と思う事が多かったので、次に乗り替える準備をして辛い状況から逃げるようにしていました。

次に乗り替えるときに恋愛相談をして、他の人とも距離を少しずつ近づけて「私、あなたの事、信用していますよ」という雰囲気を出して
新しい人を見つけにいきました!

20代後半/専業主婦/女性

他の人に目を向けてみた

付き合っていた先輩にフラれ、その後もずるずると片想いしていました。少しでも会えないかと連絡してみたり、今思うとなんて重い女だったんだと反省しています。

別れてから半年ほどしてから、新しい出会いを求めて色々な飲み会などに参加するようになりました。

新しい友達や趣味に出会い、いつしか思い悩むことも減りました。

辛いときは新しい場所や趣味を見つけるチャンスかもしれません。

30代後半/流通・小売系/女性

その人だけになるのではなく他の人にも目を向ける

好きな人や気になる人ができると、その人しかいないと思い込んでしまいます。興味を持ってもらおうと思い、相手の好きなものを好きになろうとしたり、相手の予定に合わせすぎたり…。

実際にそれで付き合えても、我慢の限界がやってきてうまくいかなくなりました。

なので次に好きになる人は合わせすぎないように、心に余裕をもって接していました。

その人だけになるのではなく、他の人にも目を向けていました。そうすることで素の自分を見せることができ、付き合っても変わらず、結婚まですることができました。

多少合わせることは必要ですが、合わせすぎて自分をなくすようなことはしてはいけないです。

20代後半/流通・小売系/女性

必ず自分に振り向いてくれる人が他にいる、と思って諦める

大学在学時、片思いの人がいました。ただ、当時は自分から告白するのは嫌だったので、こちらの気持ちに気づいてもらえるよう、連絡先を交換したり、遊びに誘ったりと、明らかに好きだとわかってもらえるような行動をしていました。

ですがなかなか告白はしてもらえず、ツラい気持ちになっていました。

そんな時、友人から「振り向いてくれる人、好きになってくれる人は他に絶対にいるから諦めよう」と言われたのですが、その言葉を誰かに言われるのを待っていたかのように、自分でも驚くほどきっぱり割り切ることができました。

20代後半/専業主婦/女性

韓国ドラマを見て、その人だけが恋愛対象ではない事を知る

片思いの時、相手が自分をどのように思ってるのかとても不安です。相手の言葉でその日の気分が決まるくらいです。

韓国ドラマはとてもキュンキュンして、ドキドキします。俳優さんも美男美女で、ドラマの内容ではありますが、「こんな出会いもありだな、素敵だな」と考えられるようになります。

その人だけが恋愛対象ではない事を知ると、とても気分が軽くなって、「この人がダメでも縁がなかったんだな」と考えることができ、前向きに片思いをすることができます。

20代前半/大学生/女性

【5位】玉砕覚悟で行動してみる

玉砕覚悟で行動してみる

「当たって砕けろ!砕けたら次だ次!」と奮起する

私はこれまで、告白されたらよほどだめな人でない限り、とりあえず付き合ってきていました。

初めて片思いをした時は、「私にも恋でこんなに切なくなるような、泣きたくなるような気持ちがあったんだ」と感動を覚えました。

色々な恋愛サイトを見たり、占いに行ったり、情報商材を買おうか悩んだりした日が続き、悶々とした結果、気持ちのどこかが切れたんです。

元からだめなのは分かっていたのですが、勢いで告白して砕け散り(笑)、スッキリしました!

彼氏を見つけるために自分から動くという原動力にもなりました。「男は彼だけじゃない、私には他にも縁があるんだ!」と強気で行くのが良いのではと思います。

50代前半/サービス系/女性

【6位】自分の魅力を上げる・アピール

自分の魅力を上げる・アピール

ツンデレでミステリアスな雰囲気を演出して追いかけさせる

男性は基本、追いかけられるより、追いかける方が好きな生きものなので、ツンデレでミステリアスな雰囲気を演出して追いかけさせるように仕向けるのはどうでしょうか。

あまりツンをしすぎても、「脈なし」と思われると追いかけてもこなくなるのでバランスが難しいところですが、片思いの恋の楽しさはそこにあるのかもしれません。

自然にできる態度でないと付き合っても長続きしないから、と自分に言い聞かせて辛い時を乗り越えます。

40代後半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた片思いが辛い時の対処法では、1位は『気分転換を図る・無理をしない』、2位は『忙しくする・何かに没頭する』、3位は『友達・家族と過ごす』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による片思いが辛い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】片思いが辛い時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いが辛い…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人