片思いをやめる!同じ経験を持つ女性100人が実践した方法


【3位】距離をとる・頭と心を整理する

距離をとる・頭と心を整理する

意識的に会わないようにする

大学の先輩を好きになりましたが、しばらくして相手に彼女ができました。

告白だけでもしてしまおうかと思いましたが、その彼女の事も好きだった為、困らせたくなくて苦しかったです。

なのでとにかく意識的に会わないようにし、会っても不自然にならない程度に会話を短くして、時間が忘れさせてくれるのを待ちました。

そのうち自然に次の恋を探すようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

とにかく連絡頻度を少なくする

私は恋愛体質で、常に好きな人や恋人がいます。ですので、たくさんの失恋も経験してきています。

私はLINEや電話で仲を深めていることが多いです。片思いの相手が脈なしだなと感じるのも連絡をとっているときなので、とにかく連絡頻度を少なくします。

相手も私のことが好きでなければ連絡頻度も少なくなると思うので、自分が徐々に慣れていけばなにも思わなくなるはずです。

20代前半/大学生/女性

生き方やこれからのライフプランを考える機会を作った

社会人になったばかりの時、彼女持ちの人を好きになりました。私も彼氏がいて、別れる気もなかったので、絶対に結ばれないと分かっていました。そんなモヤモヤ、うじうじと考えてる自分が嫌で、気分が落ち込む日も多かったです。

そこで、仕事で尊敬できる人に会いに行き、生き方やこれからのライフプランを考える機会を作りました。すると、「今こんなことで悩んでるのは時間の無駄!」と思え、好きな人のことも気にならなくなりました。

次第に、「今の彼氏も一緒にいて向上できない」と気づき、自分からお別れをすることにしました。

その後、仕事に没頭する中でパートナーとして出会えたのが今の主人です。

30代前半/サービス系/女性

一人になって心と頭を整理していくこと

片思いをやめたいと感じたとき、意思とは無関係に感情に流されてしまうということはあると思います。

そういう時は一人になって、心と頭を整理していくことが役に立ちます。冷静に相手との関係性を見極めて、相手のどこに魅力を感じるのか、あるいは自分との相性を見極めるのです。

案外一晩で答えが出るときもあります。

40代前半/マスコミ系/女性

縁がなかった人と思い自分の気持ちを断ち切る

気になっていた年下の男性と趣味の話を通じて仲良くなれたのですが、ある日友人から「彼に新しい彼女ができた、それもすごく年下の子」という話を聞き、ショックを受けました。

さらに「年上の私は、最初から女として見られてなかったのか」と感じて、ひどく落ち込みました。

しばらくモヤモヤしていたのですが、自分の気持ちを紙に書いたり瞑想をしたりして、「縁がなかったんだ」と言い聞かせ続け、回復することができました。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】気晴らしに友達と過ごす

気晴らしに友達と過ごす

友人に話を聞いてもらい失恋の曲を聞いて気が済むまでたくさん泣く

最初にやったことは、友人に話を聞いてもらい、失恋の曲を聞いて気が済むまでたくさん泣きました。そうすると少しずつ心が落ち着いてスッキリとしていきました。

そして、自己啓発本をたくさん買って読んで勉強をしました。すると、自分に自信が持て気持ちも前向きになり、次の恋をしたいと思えるようになりました。

失恋をしたおかげで、内面の勉強が出来て成長ができたので、今となってはいい経験だったなと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

友達や仲間にいっぱい愚痴を聞いてもらう

大学時代に片思いしていた相手に告白したところ、返事をはぐらかされ、微妙な関係のまま遊んでいました。

クリスマスイブにもう一度告白したら見事に振られ、「クリスマスなのに・・・」とだいぶショックを受けました。

何とか気を紛らわそうと、当時のアルバイト先の仲間たちに散々愚痴を聞いてもらいました(笑)

結局、年越しの頃にはすっかり忘れて、翌年2月には彼氏ができました(笑)

その時、愚痴を聞いてもらった方々とは今でも交流があり、定期的に遊んでいます。

20代前半/公務員・教育系/女性

思いを伝えて振られたあと親友とケーキバイキングへ直行する

同窓会で再会した彼が本当に素敵な男性になっていて、一目で恋に落ちてしまいました。同窓会の幹事に連絡先を教えてもらい、大学も近かったので定期的に二人で会ったりしていました。

しかし気持ちを伝えた矢先に、彼から「他に気になっている子がいる。お前のことは友達としてしか見れない」とあっけなく振られました。気持ちが高まっていく前にきっぱり振られたので、すがすがしく諦めることができました。

きっと片思いがやめられない人は、まだ思いを伝えていないか、相手が都合の良いように答えを曖昧にしていたりするのではないかと思います。私の場合、彼がきっぱり振ってくれたから、淡い期待を抱くこともなく、次に気持ちを切り替えられました。

しかし振られた日はさすがにツラくて、親友にホテルのケーキバイキングに付き合ってもらいました。今ではいい思い出です。

30代後半/サービス系/女性

女友達と楽しく過ごすこと

私は好きな人ができても、自分に自信が無くて告白することがなかなかできませんでした。たとえ相手が自分に対して好意を持っていてくれるとわかっていてもです。

なので、いつの間にか、好きな人に彼女ができていたりすると、ガッカリして後悔してしまうことが多かったです。

もう勝手に悩んで落ち込み、勝手に傷ついてしまう自分が嫌になってしまったので、女友達と楽しく過ごすことにしました。友達と一緒にいる時は本当に楽しくて、また新しい友人との出会いも増えて、ネガティブな考えも吹き飛び、自分磨きしたりと良いことばかりでした。

30代前半/商社系/女性

いろんな友人と会って話をする

大好きだった人に打ち明けても、脈がないなあと思ったときには、とても落ち込みます。

そんなときには、その気持ちを聞いてくれる友人と一緒に飲み明かします。そうすることで、心の中にあった辛い気持ちが発散されて、また次いい人が現れたら頑張ろうという気持ちになることができます。

彼のことを忘れるために、いろんな友人と会って、話をして発散しています!

50代後半/自営業/女性

友達に話して泣いて気持ちをスッキリさせる

失恋して1週間は友達に話して泣いて、気持ちをスッキリさせます。出かけられるときは友達と遠出をして、全力で楽しみます。

失恋曲を聞いているうちライブに行きたくなり、ライブでそのアーティストにハマり、趣味ができました。そこで新たな出会いがあり、考え方も広がりました。

失恋は新しい世界に飛び込むチャンスだったのかもしれません。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】敢えて相手の嫌なところを探す

敢えて相手の嫌なところを探す

相手の言動を紙に書き自分に興味がないことを認める

モテモテの彼を私がゲットできるはずもないので、その現実を受け止めるべく、冷静に彼の態度や行動を書き起こしてみました。

「私があいさつしても普通にスルーする」「ノート見せてあげようかと聞くと、他に頼んでいるからいいと断られる」「A子と話している時に見せる笑顔を私に見せたことがない」等々、書いていくうちにだんだん現実が見えてきました。

諦めようと決意し、その用紙を燃やしたらなんとなくすっきりして、その日から少しずつ気持ちが離れていきました。

20代後半/大学生/女性

好きな人が他の女性に優しくしている所を見る

既婚者の上司のことが好きでした。多分気持ちにも気づかれていたのですが、不倫などに発展することはなかったです。

でも付き合いが長くなるうちに、相手の嫌な部分をどんどん見せられて幻滅していき、忘れることができました。

そこまでいかなくても、やっぱり好きな人が他の女性に優しくしている場面を見て、自分との対応の違いをハッキリ見たらショックを受けて自然と気持ちも落ち着いてくると思います。

30代前半/流通・小売系/女性

相手の欠点を探す

相手のことが良く見えすぎている場合があったので、冷静になって、相手の欠点や好きではないところを探しました。

欠点が見えてくると熱が冷めてきて、「この人じゃなきゃ絶対にだめというわけではない」とわかり、他の人を探す気になりました。

必ず欠点や気になるところはあるので、結婚してから気づくよりはいいと思います。

40代前半/自営業/女性

【6位】自分を肯定してあげること

自分を肯定してあげること

結果は置いといて「自分はよく頑張った!」と自分を褒めてあげる

きっと誰しも、片思いの相手に振り向いてもらいたくて、いろんなことを頑張ってきたり、犠牲にしてきたのではないかなと感じます。

なので、結果は置いといて、「自分はよく頑張った!」と自分を褒めてあげた方が気持ちが楽になるのではないかと感じます。

理由は様々だと思いますが、片思いをやめるのは大きな決断だと思います。「もっとああだったら・・・」と後悔してばかりでは、今まで頑張ってきた自分がかわいそうだと思います。

だから「この片思いでちょっとは成長できた!」と思い切ることも大事だと思います。

20代前半/大学生/女性

自分磨きをしながらお一人様を満喫する

すごく好きになってしまった人がいて、2年くらいずっと片思いでした。

彼は外国人で、仕事で日本へ来ていた時に知り合ったのですが、とても高い身分の方で、私なんかと付き合えるはずがなかったんです。

だから、お互いの気持ちに気づきながらも、ずっと親友として過ごしていました。

叶わぬ恋だとわかってからは、自分磨きをしながらお一人様を満喫することにしました。すると、少しずつ気持ちが楽になりました。

20代後半/公務員・教育系/女性

【7位】一人で出かける

一人で出かける

一人で絶景を見るような旅行に出かけること

一人で絶景を見るような旅行に出かけることが最高の方法だと思います。

現地に着いたらスマートフォンの電源を消して連絡を取れないようにし、写真は自分の一眼レフのみで撮りました。

帰宅の際には旅行の満足感で相手のことなどほとんど忘れているので、とにかく片思いをやめたいのならこの方法がお勧めです。

30代後半/IT・通信系/女性

1人で食べ歩きに行く

私が好きだった人は、他に付き合っている人がいました。告白するわけにもいかず、同じサークルなので顔を合わせないわけにもいかず、どうにも諦めることができない日々でした。

そんな中始めたのが、近所の店の食べ歩きです。一人で行くので好きなものだけを食べられるし、次はどこに行こうかと考えている間、片思いの相手のことを忘れられました。

私の場合、誰にも愚痴を言うわけにもいかなかったので、一人で黙々と色々なところに行くと気が紛れました。そうこうするうち、片思い相手と顔を合わせても心が痛まなくなっていました。

30代前半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた片思いをやめる方法では、1位は『没頭できる趣味や目標を作ること』、2位は『新しい出会いを見つける』、3位は『距離をとる・頭と心を整理する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による片思いをやめる方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】片思いをやめる方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いをやめる!同じ経験を持つ男性100人が実践した方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人