片思いなのに喧嘩した…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】こちらが折れる・素直に謝る

こちらが折れる・素直に謝る

ごめんなさいと謝り、なるべく彼の意見に合わせる

片思いの彼とは、よく意見が衝突することが多いのですが、やっぱり彼との距離を遠ざけたくはないので、彼の意見に合わせるようにしています。

「ちょっと違うんじゃない?」と思うこともありますが、彼のことが好きなので、衝突した時は素直に「ごめんなさい、私の考えが間違っていたね」と謝るようにしています。

50代後半/自営業/女性

自分が悪いなら素直に謝る

いつも一緒にいるから「ある程度のことはお互いわかってる」と思い込んでいました。しかし意思疎通がうまく行っておらず、相手にきちんと気持ちが伝わらなかった時に喧嘩になりました。

そこで、きちんと話をしなかったことを素直に謝りました。

お互い思っていても言葉にしないと伝わらないことがあるので、できる限りなんでも話ができる関係になれて良かったです。

40代前半/サービス系/女性

自分から謝って相手から反応があるまで待つ

私の場合、少しでも自分が悪いと思ったら「ごめんなさい」と謝ります。そして、相手から反応(メールでも会うにしても)があるまで待ちます。その際、しつこく「謝ったのに!」と責めないことが大切です。

そして、相手が「いいよ」と許してくれたら、そこからまた相手の事を想います。笑

もしも相手が自分との関係を避けるようになったら、その恋は諦めます。

20代前半/専業主婦/女性

冷静になって自分が悪いと感じたら素直に謝る

片思いしていた仲良しの同僚と、仕事の考え方等について、言い合いになりました。

どちらも負けず嫌いで中々譲れず、あげ足の取り合いのような状況になりました。

しかし、ふとした時に「お互い考え方が違うだけで、間違った事は言ってないじゃん」という事に気付き、お互い謝りました。

それから、なんでも話せるようになり、お付き合いするようになりました。それが、今の旦那です。

40代前半/専業主婦/女性

喧嘩しそうになったら我慢する

相手は自分から謝らないため、必ず私の方から謝っています。

私から謝らないと彼はずっと機嫌を悪くし、そっけない態度をとるため、一緒にいて苦痛になっていました。

どのように対処すればよいか色々悩んだ結果、自分から謝ることがめんどくさいと思ってしまったので、今では喧嘩しないよう、喧嘩しそうになったら我慢することにしました。

そしたら、うまく付き合えています(笑)。

30代前半/専業主婦/女性

嫌われる前に素直に直接謝る

大好きで大好きでどうしても付き合いたくて、片思い中の彼を夜ご飯に誘いました。

食事を終え、次の日もお互い仕事があるにも関わらず、私が「もう少し一緒に居たい」と何回も繰り返したところ、彼は「じゃあ、もう少しだけね」と言ってドライブを続けてくれましたが、私があまりにも何回も繰り返してしまったので、彼は怒ってしまいました。

そこでようやくハッとなりましたが、引くに引けず、私もプンとしてしまいました。

重い空気のまま私の家につき、このままだと嫌われてしまうと思ったので、「しつこく言ってごめんなさい」と謝りました。

それがきっかけで付き合う事はできたのですが、相手の気持ちや仕事の事を考えて、それ以降、言動には気をつけようと思いました。

30代前半/専業主婦/女性

とりあえず謝っておく

学生時代に私にアピールしてくる男子がいました。実は私も、彼のことが気になっていました。

私が他の男子と盛り上がっていると、彼が露骨に嫉妬してくるのです。

彼はいつも私に優しかったのですが、だんだん突っかかるようになったので、謝ることでもないけれど「悪かった」と言ったらすぐ許してくれました。

30代前半/サービス系/女性

「本当は仲良くしたい」などと自身から歩み寄る

「この喧嘩から更に悪くなることはないので、後は良くなるだけ」というポジティブ思考を心がけて、この喧嘩からいかに仲良くなれるか、その振れ幅から恋人になるチャンスだと思って仲直りを心がけると良いです。

喧嘩するということは、片思い相手は自分に対して多少なりとも親しみを覚えてくれているということなので、「ごめんね、私、本当は仲良くしたいんだけど、あんなこと言っちゃって・・・」などと自身から歩み寄ると良いです。

30代前半/サービス系/女性

自分から素直に謝る

昔、片思いしていた男性と些細なことで喧嘩になり、どちらも引っ込みがつかない状態になりました。

今思うと売り言葉に買い言葉な部分もあったのですが、片思いだったため「ここが運命の分かれ道だ」と思い、自分から「ごめんなさい」と謝りました。

すると彼も「自分も悪かった、ごめんね」と言ってくれたので、あの時どちらに非があったにせよ素直に謝ってよかったなと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

その場ではとりあえず謝るが相手の評価ポイントは忘れず下げておく

喧嘩はほとんどの場合、価値観の違いから起こるものなので、その場ではとりあえず「自分が悪かった。ごめんね」というような感じで謝っておき、「マイナス10ポイント」というように相手の評価ポイントから引いておくことを忘れないでいます(笑)。

仏の顔も3度までというので、3回はチャンスをあげていますが、いつでも諦められるように覚悟を決めておくことにしています。

20代後半/IT・通信系/女性

【4位】冷静に対応する・話し合う

冷静に対応する・話し合う

モヤついたら直ぐに伝える

少しの意見の食い違いなどでストレスが溜まり、それが爆発して喧嘩になることが多いです。その時は必ずどちらかに余裕が無いことが多いと最近気が付きました。

特に社会人になってから、互いの繁忙期などもバラバラなため、相手が疲れてると分かっててもわがままを言ってしまったりして、喧嘩になることが多いです。

最近ではモヤついたら直ぐに伝えるようになり、改善されました。

20代後半/自営業/女性

まずはどういう状況なのか客観視して冷静に話してみる

片思い中にケンカしてしまったときは、相手が片思いの相手だと言うことを意識しないことが大切だと思います。

人を好きになっているときは、自分の感情に揺さぶられ客観視できないことが多いので、自分が折れてしまいがちだったりします。

まずはどういう状況なのか客観視しましょう。そして冷静になってから、心を開いて普通に接して話してみると、案外相手も冷静に心を開いて接してくれることがありました。

30代後半/IT・通信系/女性

何に怒っているのかちゃんと聞き話し合う

片思いの彼とはまだ付き合っていない時期だったのにも関わらず、私が彼女のように干渉してしまっていました。「仕事終わったら連絡してほしい」や、「休日のスケジュール、なにをしていたか教えて」などです。

たまに彼の家に遊びに行った時も、勝手に台所で洗い物をしたり、洗濯をしたりしていました。彼にしてみれば「こいつは何様なんだろう」という感じだったようです。

そのあと話し合いをして、きちんとお付き合いをするようになってからは、逆にあまり干渉せずお互いが楽しめる関係を築いていました。

20代後半/サービス系/女性

恋人関係ではないので自分の意見はきちんと言う

同じ職場の、4歳年上の男性を好きになりました。あちらも私に少し好意を持ってくれているみたいですが、噂だったので信じていませんでした。

彼はとても独占力が強いタイプで、私が同僚の男性と仲良く話していることに焼きもちを焼いたらしく、同僚と私に八つ当たりしてきました。

恋人同士ならともかく、彼とも「単なる職場の同僚」というだけの関係だったので理不尽だと思い、「私達、何で〇〇さんからそんな態度をとられなきゃならないんでしょうか?あまり気分が良くないんで、理由を教えてください」とハッキリ言い返しました。

その後、彼から「つい焼きもちを焼いて、あんな怒り方をしてしまった。ごめんなさい」とメールが来ました。

既に付き合っている相手に強く主張するのは気まずくても、付き合う前なら割と平気ですよね(笑)。その人を知ると言う意味でも、きちんと自分の意見を言うのは大切な事だと思いました。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】誰かに相談する

誰かに相談する

誰かに話を聞いてもらう

片想いをしていた彼が、他の女性と仲良く買い物に行ったため、私はそれが気に入らなくて、翌日から彼のことを無視してしまいました。

彼はいつものように話しかけてくれましたが、どうしても素直になれず、その後話せなくなってしまいました。

このままじゃ良くないと思い、友達に相談したところ、「素直にちゃんと思ってることを伝えた方がいいよ!」と言われて、彼に連絡することにしました。理由を聞いた彼は笑ってくれて、そのあと普通に話せるようになりました。

片想いなのに勝手に嫉妬して素直になれなかったけど、友達に相談したことで自分で悩みを抱え込まなくて済んだので、誰かに話を聞いてもらうのは大切だと思います。

40代前半/医療・福祉系/女性

【6位】許してもらえるまで謝り続ける

許してもらえるまで謝り続ける

許してもらえるまで平謝りをし続けた

片思いの彼と仲良く連絡を取り合っていたのですが、何気ない私の一言に彼が怒り出しました。

冷静に話し合いをしようとしていたのですが、彼の怒りは中々収まらず「もう会わない」と言われてしまい、とてもショックを受けました。

そこで素直に謝り、許してもらえるまで平謝りをし続けたら彼の機嫌が直り、前よりも仲良くなれました。

何よりも相手が冷静になるまで、謝り続けて相手をたてるこも大切だなと思いました。

30代前半/商社系/女性

まとめ

女性100人に聞いた片思い相手と喧嘩した時の対処法では、1位は『ひとまず距離を置く・様子を見る』、2位は『早めに謝る』、3位は『こちらが折れる・素直に謝る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に聞いた片思い相手と喧嘩した時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】片思いの女性と喧嘩した時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いなのに喧嘩した…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人