妻が機嫌悪い…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】美味しい物等、プレゼントする

美味しい物等、プレゼントする

美味しいご飯やお菓子を用意して、一緒に食べる

私達夫婦は2人とも午後7時半から8時頃に帰宅し、そこから晩御飯の準備にかかるのですが、体力的に元気な方が料理を担当するのが我が家のルールです。

妻は会社の愚痴を言い、私はそれを「ふむふむ」と聞いています。大半は聞き流しているため、「どう思う?」と聞かれた時が1番困ります。アドバイスをしようが聴こうが、機嫌がよくなるには本人の消化次第ですしね。

1番手っ取り早いのが、美味しいご飯かお菓子を買ってあげて、一緒に「うまいな」と言って食べることです。

20代前半/公務員・教育系/男性

コンビニのスウィーツを購入して冷蔵庫に入れておく

月1度程度、妻がピリピリしている様子を感じ取ることがあります。

何かあったのかを直ぐに聞くと攻撃をされてしまう可能性があるので、その時はコンビニのスウィーツを2つ買って、それを冷蔵庫に入れるようにします。

そうすると、そっとコーヒーなんかを淹れてくれて「美味しそう!一緒に食べようよ」と言ってくれるので、その時に話を聞くようにしております。意外と効果的ですよ。

50代後半/IT・通信系/男性

好きな食べ物をプレゼントする

我が家の妻の機嫌が悪い時に最も効果的なのは、好きな食べ物をプレゼントするということです。

話しかけて不機嫌に無視された時でも、有名菓子店の包装紙や紙袋が見えると表情が一変し、パッケージを開けたかと思うとお腹を空かせた犬や猫のように一気に食いつきます(笑)

しばらくすると日常を取り戻し、普通に会話ができるようになります。

50代前半/自営業/男性

花束をプレゼントする

52歳の妻は、最近更年期のせいで毎日イライラしていることが多くありました。

私や娘にその苛立ちを向けて来ることも多く、非常に迷惑をしています。

なるべく機嫌を損ねないようにと気を使っていますが、その良い手段として最近効果的なのが、花束をプレゼントすることだとわかりました。

バラの花束を与えてご機嫌伺いに励んでいます(笑)

50代後半/商社系/男性

【4位】相手に合わせておく

相手に合わせておく

非難された点は謝り、あとはそっとしておく

仕事で疲れて帰ってくる妻は機嫌が悪く、先に帰って家事をやっていた私に「家事のやり方がなってない」と怒ります。

いつも妻から指摘されているので、注意深く家事を行っていたつもりでしたが、その日機嫌が悪かった妻は納得がいかなかったのでしょう。

軽く謝りながらやり直し、その場はおさまったので、あとは刺激しないようにそっとしておきました。

20代後半/サービス系/男性

思い切りぶつかって大喧嘩する

妻は日曜日の夜頃から荒れだします。いわゆる「サザエさん症候群」のハード系ですかね・・・。

私が距離を取ろうとすると、追いかけて攻撃してくる時があります。大体ほっときますが、やがてこちらも我慢の限界が来て大喧嘩になります。

思い切り揉めることで、相手も適度に披露して気がまぎれるのでしょうね。好き放題、言った後はぐっすり眠っているようです。

私も仕事があるので、毎週付き合わされるのはたまったもんじゃありませんが、荒ぶる妻が大人しくなると正直ほっとします(笑)

30代前半/流通・小売系/男性

【5位】理由を訊いてみる

理由を訊いてみる

それとなく、なんで機嫌が悪いのか聞いてみる

原因がわからないと対処のしようがないので、どうしたのか聞いたほうがいいと思います。

もし原因が自分以外の場合は、どうしたら解決できるのか、二人で考えます。一人で悩むより、2人で考えると相乗効果で思わぬ効果的解決策が思いつく時があるからです。

もし、自分が原因で機嫌が悪いのであれば、素直にまず謝り、今後どうしていくか思うことを述べて、妻の理解を求めます。

50代後半/メーカー系/男性

「何かあった?」と一声かける

機嫌が悪いとすぐ態度に出る妻。何気ない会話や返事がそっけなく感じるので、なんとなくわかります。

そんな時にはそっとしておくのではなく「何かあった?」と一声かける様にしています。

機嫌が悪い原因は私にあったり、私とは全く関係なかったり様々ですが、吐き出してもらうことで少しはスッキリする様で、話を聞いた後は多少機嫌が良くなることが多いです。

30代前半/商社系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻の機嫌が悪い時の対処法では、1位は『とりあえずそっとしておく』、2位は『労わる・楽しませる』、3位は『美味しい物等、プレゼントする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が機嫌悪いの時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】夫が機嫌悪いの時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

夫(旦那)が機嫌悪い…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人