夫(旦那)がそっけない…既婚女性100人が実践した対処法とは

【3位】思ったまま伝える・理由を問う

思ったまま伝える・理由を問う

面と向かって「私に興味がなくなったのか?」と聞く

夫は今までベタベタだったのに、子供が生まれてからそっけなくなりました。

あまり人の話を聞いてないというか、興味がなさそうにしてきたので、面と向かって「私に興味がなくなったのか?」と聞きました。

寂しかったことも分かってもらえたので、2人の時はそっけない態度はとらないようになりました。

気持ちをしっかり伝えることが大事だと思いました。

30代後半/不動産・建設系/女性

思う事を言葉で伝える

主人は自分の時間がないと嫌な人なので、他の人から見ればさっぱりした態度に見えやすいかもしれません。休日が一緒になったりしても、1人で出かけて行ってしまうので、初めの頃は理解ができなくて、よく喧嘩しました。

ある時、素直に思う事を話したら、「言ってくれないと分からないよ」と言われたので、「相手に察してもらおうと思ってはいけない。言葉できちんと伝えないと知ってもらえないんだ」と理解しました。

それからは主人には思う事を言葉で伝えるようになりましたが、だからと言って全てを理解してくれるわけではない事も知りました。

お互い様な部分もあるので、「自分とは違う感覚を持っている」というのをそれぞれが理解していくのが大事だと思います。

30代前半/サービス系/女性

同じことをあなたがされたらどう?と冷静に尋ねる

夫はもともとテンションがあまり高い方ではなく、私がなにか話しかけても「知らん」「わからん」とそっけなく言われることがあります。

初めは機嫌が悪くてそっけないのかなと思っていましたが、本人は無意識に言っているようです。それに気づいてからは、本人に「その言い方は感じ悪いよ」と直接伝えるようにしました。

「え、そう?」と不思議がるので、「逆の立場になって考えてみて?私が同じように『知らん』って突っぱねたら嫌じゃない?」と説明したら、「そうだな」とわかってくれて、最近では言わなくなりました。

こっちが嫌だなと思っていても本人は無自覚なこともあるので、なるだけ冷静な言い方で伝えてみることにしています。

30代後半/専業主婦/女性

思い切って思いをぶつける

夫はあまり人付き合いが良くなく、親しくなった人にのみ心を開くような人です。結婚してからもあまり感情を顔には出さないし、楽しんでるのかつまらないのかわからない時期がありました。

会話もろくにせずゲームばかりしている時もあり、だんだんと私の不安や不満も大きくなったので、思いきってその思いをぶつけてみました。

夫は「そんな風に思っていたんだ、ごめんね」と言ってくれました。夫の話を聞いてみると、今の生活に不満はないとのこと。ただ、私が子育てと家事で忙しそうだし、遅くまで台所にいるし、イライラしているようで話しかけづらかったのもあるそうです。

お互い思いを言い合うことで、わだかまりもなくなりましたし、よく考えてみたら八方美人よりは良いかな、なんて思えるようになりました。

30代前半/不動産・建設系/女性

思いっ切り問い詰めた

夫が仕事から帰ってきて、なんだかそっけないことが続きました。「どうしたー?怒ってるの〜?」と聞いても、「なんでもない」としか言いません。でも確実にそっけないし、機嫌も悪いです。

結局、その日は黙って寝たんですけど、次の日も変わらないので問い詰めたところ、コロナでお客さんが減って給料減額で悩んでたみたいでした。

「それなら最初からそう言ってくれればよかったのに!相談乗るし!相談する話でもないと思うけど(笑)」と伝えました。

夫婦だからあまり気を遣わないで、もっとなんでも気軽に話して欲しいです。まあ、そこが優しいところなのかもしれないですけど・・・(笑)

20代後半/医療・福祉系/女性

喧嘩しても話し合う

夫はいつも優しいのに、急にそっけなくなります。だいたい息子が片付けないとか、ちょっとしたことでなります。

なので、まず観察してなんで素っ気ないのか理由を考えて、わかったときは、そのことから話をずらして、テレビの話とかをします。

それでも同じ態度だったら、聞きます。そして話し合います。

多少喧嘩になりますが、お互いの改善のために仕方ありません。

40代後半/専業主婦/女性

【4位】ある程度は諦める・気にしない

ある程度は諦める・気にしない

あまり気にし過ぎないこと

あんまり主人がそっけないのも困りますが、逆に私にベタベタしてくるのも困るかもしれません。

義母に対する態度などを見ていると、主人は冷たいとかそっけないわけではなく、すこしドライな感じなのかな?と思いました。

なので、そっけなくてもあまり気にし過ぎず、あまり酷いようだったらこちらからお願いしてみようかと思います。

40代後半/専業主婦/女性

人間なので当たり前と思うこと

初めは「何かしてしまったかな?やましいことがあるのかな?」なんて思っていましたが、今は「人間なので当たり前の事だな」と思います。

逆に夫から「素っ気ないけど何かあった?」と聞かれることもありましたが、私自身特に何もないので、夫もそうなんだろうなと思います。

そんな事で気にしてたらもちません笑

家をくつろぎの場にしましょう。

30代後半/専業主婦/女性

期待しないで、一人で行動する

長年夫婦をしていると、考え方や行動の違いに腹の立つ事もあります。

人に合わせると言うのがあまり得意でない夫は、自分のペースを崩したくないタイプなので、買い物は殆ど一緒に行きません。行く事になる時もありますが、その時は、待ちあわせ時間を打ち合わせてから別々に行動します。

もう慣れてしまいましたが、私自身も一人で買い物するのが楽だと最近は思います。

不快な思いをするくらいなら、合わせてくれる人と買い物は一緒にしたほうがいいと思います。

50代後半/サービス系/女性

褒めたり叱ったりしても無駄な時には、放っておく

重要な話を聞いてもらう必要があると感じているのに、夫は自己中気味で自分の気持ちを優先させてしまう傾向があります。そのため、周囲が気配りをしなければならない状況です。

おまけに、面倒ごとには関わりたくないタイプですから、いつも苦労しているのです。

褒めたり、叱ったりしても無駄な時には、放っておく事がベストです。

そして親戚がいても、「本当にこの人はどうしようもないね」と口にするようにしています。

40代前半/マスコミ系/女性

【5位】距離を置く・冷静になる

距離を置く・冷静になる

あまり関わらないようにする

結婚当初は、夫がそっけないと「私、何か嫌な思いさせたかな?」と悩んだりもしました。

でも最近、そういうときは夫は仕事で頭がいっぱいで、余裕がない時だとわかってきました。

私は何も悪いことしてないのにそっけなくされると感じは悪いですが、どうしようもありません。

夫が普通に戻るまで、あまり関わらないようにするのが一番です。

30代前半/専業主婦/女性

とにかく放っておく

ここ2、3年で旦那が冷たくなった気がしていたので、最初のうちは機嫌を取ったりコミュニケーションを取るよう心がけていました。

しかし、こちらの労力の無駄だと思い、とにかく放っておくことにしました。

休みの日は子供を連れて実家に帰ったり、平日は旦那が帰ってくる前に子供と寝たり。

そうするうちに寂しくなったのか、旦那は改心して私にも優しく接するようになりました。

30代前半/公務員・教育系/女性

その場所を去り、冷静になり、落ちつく

旦那は、普段は物静かで優しく温厚な人です。

しかし仕事で疲れている時や、何かに没頭していると、私が何か話しても「うん」と言う返事すらうわの空に聞こえる事があり、そっけないと思って、ついイライラすることがあります。

そんな時は、まずその場所を去り、冷静になり、落ちつくようにしています。

よく考えて、「やっぱり自分が選んだ人だから」と思えば、なんて事ないかもしれませんよ。

50代後半/専業主婦/女性

なるべく対面で接しない

夫がそっけない態度をとる時の会話の内容や状況を覚えておき、そういう時にはなるべく対面で接しないようにしています。

それでも、伝えなくてはいけない重要な話がある時は、LINE等で伝えるようにしています。

もし、夫に「なぜLINEで?直接話せば?」と言われたら、「そっけない態度をされるのが嫌なので」と言います。

そうすると謝ってくれます。

50代前半/自営業/女性

【6位】自分の時間を有意義にする

自分の時間を有意義にする

たまにお互い1人の時間を過ごす

夫は自分の時間を大切にしたい人なので、たまにお互い1人の時間を過ごすようにしています。

今は小さい子どもがいて、なかなか時間が取れませんが、お互い自分の時間ができるように協力しています。

それでたまに寂しい時もありますが、他の日は私や子どもと一緒に過ごしているので満足しています。

それが長く一緒にいられる秘訣かなと思います。

30代前半/専業主婦/女性

夫に求めず、自分の楽しみを見つける!

うちの夫はいつもそっけないです。もともと無口で淡泊なので、もう慣れてしまっている自分がいます。

最初のうちは無理に話しかけたり、相手してもらえるように仕向けたりしましたが、もう諦めました。笑

今は自分で自分の楽しみを見つけるようにしています。

夫には頼りませんし、依存もしません。自立して生きていきます。笑

30代後半/サービス系/女性

【7位】自分も同じように接する

自分も同じように接する

主人が私にとった態度と同じ様な感じで接する

主人はこちらの話をちゃんと聞いてくれるのですが、私の話が長くなると無言になったり、相槌も「ふーん」だけになったり、早くスマホゲームがしたい時なんかは、素っ気ない態度に変わります。

そんな時は、話しても一緒なので、そこで話はお終い。その後、主人が喋りかけてきても、主人が私にとった態度と同じ様な感じで接します。

すると主人が「なんでそんな態度なん?」と聞いてくるので、その時に「さっきのあなたの態度を真似しただけ。どう?感じ悪いでしょ?それなら、そういう態度は控えてね」と伝えました。

それからは、少しずつマシになってきた様に思います。

40代前半/医療・福祉系/女性

気持ちが伝わるまで、こちらからもそっけない態度で攻める

だんだんとそっけない態度になる様になってきた旦那。私は気持ちが伝わるまで、こちらからもそっけない態度で攻めていきます。

どちらかというと、私はベタベタしたいタイプなので、いつもすぐに分かってもらえます。

やられたら同じ事をやってみると、気づいてもらえる確率が上がる気がします。

30代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた夫がそっけない時の対処法では、1位は『相手の立場に立つ・思いやる』、2位は『こちらからアプローチする』、3位は『思ったまま伝える・理由を問う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による夫がそっけない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】妻がそっけない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

妻(嫁)がそっけない…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月12日~02月27日
回答者数:100人