妻(嫁)が無駄遣いばかり…既婚男性100人が実践した対処法とは

【3位】うまく誘導する

うまく誘導する

「旅館での食事がワンランク下になるよ」と冗談めかして言う

妻は県外の温泉でゆっくりする事がとても好きで、毎年一度は二人で旅館に泊まります。

ちょっと通販で買う回数が増えてきた時は、「旅館での食事がワンランク下になるよ」と冗談めかして言ったりします。

本当に冗談で言ってますし、向こうもわかっているのですが、妻も思うところがあるようで、通販などあまり使わなくなり、旅行まで楽しみに待っています(笑)

50代前半/流通・小売系/男性

余計な出費を省くため、手ごろな価格のものを見繕い提案

妻はよく買い物に行き、好きなものを好きなだけ買う傾向があります。

今後子供ができた時などに、少しでも多くお金を回したいので、控えるように言っています。

なので、一緒に買い物に行くようにして、手ごろな価格のものを見繕い、「これ、一緒に買いたいな」と提案します。

おそろいのものを買うように促すと、妻も満更ではないのか、喜んで行動を変えてくれます。

20代後半/公務員・教育系/男性

「買った分だけ以前のものを捨てること」という約束をした

私の妻は新しいものが出るとすぐ買う癖があり、今までのものも飾った状態や保管しておくことで、お金の無駄遣いと保管場所の確保が必要となるような問題があります。

そこで、「新しいものを買う場合は、買った分だけ以前のものを捨てること」という約束をしたところ、急に考えるようになり、無駄遣いが激減しました。

20代後半/メーカー系/男性

豪華な旅行を提案して回数を減らした

私と妻は旅行が趣味で、旅行をする機会が多いです。先日、妻は1週間、北海道巡りをしに行ったりしていました。

他にも2カ月に1回の頻度で遠くへ行くため、私も淋しい思いをしていましたし、お金もかかっていました。

そこで、彼女が個人で旅行に行く回数を減らさせるために、半年に1回豪華な旅行を2人で企画することにより、ストレスを紛らわせることとしました。

結果、杜撰だった旅行資金も解決し、二人の絆も深まったように感じます。

20代後半/医療・福祉系/男性

【4位】ストレートに諫める・話し合う

ストレートに諫める・話し合う

お金をあまり使わないでと伝える

妻が無駄遣いしたときの対処法は、大きく2つあります。

1つめは、「お金がないから使わないで」と正面から言うことです。正面から言うと、反省をしている感じにはなるので購買をやめます。これが一番いい方法だと思います。

2つめは、「お金の管理を任せているんだから、万が一の時は全部ひとりで責任取れよ」と言うことです。そういうと購買をやめるので、これも効果はあります。

40代前半/IT・通信系/男性

購入に至る動機などを聞き出してから、細かく話し合う

無駄遣いかどうかは、人によって異なると思いますが、感情に任せて衝動的に買うのが一番無駄遣いだと思います。後先考えずに買ってしまった後、本人も後悔する事があると思います。

なので、感情的なところでなく、商品にフォーカスして話しはじめます。後先考えずに買ったものかを聞き出してから、どうしてそうなったかの話にしていきます。

そうすると、次に似たようなシチュエーションになった時にブレーキがかかることが増えて、無駄遣いが減っていきました。

30代前半/サービス系/男性

【5位】お金は自分が管理する

お金は自分が管理する

家計を管理し、妻には使う分のみ渡す

妻はお金をあるだけ使ってしまうことが多く、月末になると何故無いのか、本人も分からないことが多々ありました。

数字に弱いこともあり、なるべく毎月の固定費がいくら掛かるのかを伝えた上で、妻には使っても良い金額を渡すようにしていました。

妻は無駄遣いはしていないですが、高価なものを購入してしまう癖もあり、今はお金も財布にある分しか購入出来ないので、一旦購入すべきか考えながら買うようにしているそうです。

40代前半/不動産・建設系/男性

お金の管理や運用を自分でやること

結婚前から妻は貯金をすることも出来ず、私にお金を借りることも何度かありました。家計簿の記入など改善を提案しましたが、そもそも数字や計算が苦手でうまくできません。

そこで、一定額の食費のみを渡して、光熱費などの支払いや個人的な買い物のお金を渡さないようにしました。給料日に銀行からお金を下ろすのも私が自分でやります。

苦手なことを任せて夫婦仲が悪くなるくらいなら、自分でやるべきだと思います。夫婦の分担は得意な方がやればいいのです。

多少、自分の負担が多くなっても、夫婦が仲良く暮らせるならば良いと思うことです。

40代後半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が無駄遣いする時の対処法では、1位は『一緒に行動・家計簿を共有する』、2位は『現状を把握させ、危機感を持たす』、3位は『うまく誘導する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が無駄遣いをする時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】夫が無駄遣いをする時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

夫(旦那)が無駄遣いばかり…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月06日~04月21日
回答者数:100人