彼氏と休みが合わない…女性100人が長続きさせた方法とは?


【3位】考え方をポジティブにする

考え方をポジティブにする

会えない時間も2人の関係を進めるための過程だと意識する

会えないことは不安になりますが、お互いの時間も大切だと考えるようにしてます。

会えないからと言ってLINE等をしつこくするのも良くないと思い、程よい距離感で連絡を取り合いお互いの距離を見極めていきます。

会えない時間があるからこそ、お互いのことを考えより一層上手く付き合えるのかなと思ってます。

30代前半/サービス系/女性

会えない時間が想いを強くするので、信じる気持ちを強く持つ

女性の場合は、休みが合わないとなると、疑ったり怒りたくなったりしがちです。しかしそれを表に出しては逆効果になりかねません。

もちろん、正直に「不安だ」「ストレスを感じている」ということを打ち明けるのも良いと思います。しかしあからさまに感情をぶつけるばかりでは何の解決にもなりません。

まずは相手を信じて待つ。会えない時間が互いを強くさせます。

30代前半/メーカー系/女性

彼の背中を押せるような女性でいることを意識した

彼と休みが合わない時すれ違いがあるのは仕方ないですし、寂しくもなります。でも彼を信じて、彼も頑張ってるから私も頑張ろうと背中を押せる関係でいる事も大切だと思いました。

すれ違いがあった分、久しぶりに会えた時の嬉しさの気持ちは大切にしたいと思って付き合っています。

20代後半/専業主婦/女性

休みが合わないのは仕方がない!と割り切ってお付き合い

休みが合わないのはわかっていてお付き合いを始めたので、そこは「えいっ!」と割り切って、「彼氏がいるのに自分の時間がある私ってすごい!」と思うようにしています。

お休みの日は洗濯に掃除、DVD観賞なんかして過ごします。そして、その分なんとかお休みを合わせて過ごす温泉旅行の計画を立てて、彼にLINEします。

やっと会えた時のうれしさを味わうのが上手な付き合い方ですね。

40代前半/流通・小売系/女性

私は会えるだけ幸せだと思うようにした

彼は毎日残業をしていて、休日も仕事だったり疲れてなかなか会えないことが多いので会えない時間は寂しいです。なので、友達のような感覚でたまに会えれば良いやと考えるようになりました。遠距離じゃないので会えること自体が幸せですもんね。

会えない間は、他の友達と思いっきり遊んだり、彼への話のネタを作っておくと楽しみが増します。

20代前半/フリーター/女性

想いは募る一方でつらいので、気分を切り替える

つきあい始めは、私の仕事が終わった夜にお互いの家の距離が半分ぐらいになる場所で待ち合わせて、お互いの車を駐車して、彼の車に私が乗り2時間ほどドライブして帰宅することが続きました。

彼の仕事が私の職場の近くだったときは、彼の仕事が終わるまで職場近くの公園で駐車して待ち、私が彼を乗せて食事やドライブを2時間ほどした後に帰宅していました。これでも会えている方でした。

お互いの仕事のサイクルが全く合わないときは月に1度会えるかどうかというときは、いつ会えるのか連絡を待つのが本当につらかったです。会えないなら会えないとはっきり分かれば、こちらも色々と予定をたてられるのですが、それが一日一日でお客さんのメンテナンス依頼の電話で移動する場所が急に代わる仕事なので、会う約束もなくなったりと、本当に切ない気持ちでいました。

2年続くと私も慣れてきて、彼が告げる「会えそうな日にち」のみに重点を置くことにしました。他は友人と食事に行ったり、自由な時間を楽しむことに決めました。切り替えなければ何も手に付かないし、スマホばかり気にして、その日を台無しにしてしまうことが本当に苦痛でした。

40代後半/専業主婦/女性

【4位】毎日の連絡を意識した

毎日の連絡を意識した

毎日必ずお互いの声を聞くようにした

お互いの休みがなかなか合わずとても寂しくてもう無理なのかなと何回も思いました。

けれど会えない日などは少しでも電話をして必ず声を聞くという約束をして、おやすみっていうぐらいでもいいからコミュニケーションを取るように心がけていました。

電話する約束をしていたら会う日も多くなって、次第に同棲するようになって結果的に結婚しました!

20代前半/専業主婦/女性

日常のたわいもないこともLINEで報告する

連絡を取っていないと時間が経つにつれて後回しになってしまいがちなので「今起きた!」など、そばにいて会話してるような内容でも連絡を取り合っていました。

また、休みが合わないため仕事のスケジュールが出たら一番に彼氏との予定を決めます。離れていることを特別なことと思わない事が、上手くいくコツかなと思います。

20代後半/サービス系/女性

連絡をマメにとるようにして不安を減らす

休みが合わないと寂しくなったりしますが、連絡をマメにとる事で不安を少しでも取り除けるようにします。

ピリピリしていたりイライラしてしまわないように、会いたいことや寂しさをあえてしつこく伝えないようにします。

30代前半/専業主婦/女性

スキマ時間に連絡を取って毎日の会話を欠かさない

彼は週末が休みで私は出勤でした。社員なので朝から夜まで仕事だったので、出かける時は休みを取ってからじゃないとできませんでした。

なので、休憩時間や仕事が終わってからもマメに連絡を取るようにして、毎日会話をしていました。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】次のデートを考える

次のデートを考える

デート時は必ず「次につながる言葉」を使う!

休みが合わない彼と付き合っていると、お互いのすれ違いが生じやすく「自然消滅」という最悪の結末になる可能性もあります。

そのため、貴重なデートの時は必ず「次は◯◯に行こうよ!」や「次はお弁当を作ってくるね!」など次のデートが楽しみになる発言をしておきましょう。

30代前半/サービス系/女性

次に会った時、彼が喜ぶと思う事をする

彼氏が家に帰ってきたときに喜んでもらえるように部屋の掃除をしています。また、その他にも彼氏が喜ぶ顔を思い浮かべて、次の休みが合ったときに一緒に何をするかを考えて幸せな気持ちになり寂しさを紛らわせています。

共通の趣味についてだとより一層喜んでくれるので、休みが合うまでの我慢だと思って趣味に集中しています。とにかく1番大事なことは彼氏の喜ぶことをすることだと思います。

20代前半/フリーター/女性

次会える日の予定を立てて会える時間を特別なものにする

電車で3時間の距離の中距離恋愛でした。私が忙しかったこともありギクシャクしないよう2人の間で会うのは月に2~3回と決めていました。

もちろん寂しくなったり不安になる時もあり、会おうと思えば会える距離… 一緒にいる時間が限られていたので、その時間は全力で楽しみ、特別な時間にすることをお互い意識していたと思います。

次の予定を立てることでその間は頑張れるので、そうやって乗り切っていました。 彼も会えない間にバイトをたくさんいれてデート代、結婚資金を稼いでくれていました。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】連絡手段を工夫する

連絡手段を工夫する

交換ノートや手紙などコミュニケーションを工夫する

交換ノートのようにラインを入れておいたり、手紙を置いておいたりと会えない時間も相手のことを想える、考えられるようにする工夫がいいのではと思います。

あと、お休みが絶対合いそうなお正月とかに何をするかを考えたり、仕事終わりにデートをしたりすると良いのではと感じます。

20代前半/公務員・教育系/女性

アプリを使って絵文字や動画日記などを送り合って好意を伝える

仕事やプライベートなことでストレスを抱えている彼に、いつも笑顔になる面白い記事や彼が好きなニュースなどを見つけては送っていました。

離れていて会えなくても、私が彼のことを考えてることを携帯アプリを使って知らせていました。

20代後半/専門コンサル系/女性

少し長めのメールを1日1通送る

今日自分がどんなことがあったのかなど少し長めのメールを1日1回送ってもいいかもしれません。このとき、愚痴ばかりの内容になってしまったり、相手の返事を期待してはいけません。あくまで自分がいつも相手を想っていることを伝えるためのメールが良いです。

それでも相手の態度がそっけなかったり連絡の頻度が少ないなどで耐えられないのであれば、相手と会わないのだときっぱり割り切って諦めるのも一つの手段です。相手の想いの伝え方や頻度などの相性も付き合うのに大事な要素です。

会えなくても大事にしてくれるのが伝わる、ストレスではないのであれば、会えない時間を楽しみながらゆったり過ごすのがよいと思います。

30代前半/メーカー系/女性

【7位】同棲を検討する

同棲を検討する

可能な場合は同棲してしまうのが一番の解決策

可能な場合は同棲してしまうのが一番の解決策かもしれません。朝や夜に会うことができますし、食事を作り置きしておいたり、掃除しておいたりすることができます。

同棲は初めは一人の時間の作り方が難しいですが、休みが合わないのであればこれ幸いです。私の場合ですが、生活感の違いなどによる最初の驚きやストレスなどを緩くし、自分達の仕事などに影響を及ぼさずに乗り越えることができました。

30代前半/メーカー系/女性

一緒に暮らすことを提案してみる

休みが合わないと、付き合いを続けるのは難しいと思います。だから私は同棲することをおすすめします。

同棲すれば家に帰れば必ず会えますし、忙しいときもお互いに家事を分担すれば助け合えるからです。結婚できる相手かも見極められると思います。

今は同棲のハードルも下がりましたので、気軽にと言ったら語弊があるかもしれませんが、次のステップとして同棲も検討すると良いと思います。

30代前半/サービス系/女性

双方の気持ち次第で同棲スタートさせる

彼が平日休み、私は土日休みでした。お互いもっとデートもしたいし、沢山の時間を一緒に過ごしたいと思ってもなかなかできません。

なので当時一人暮らしをしていた私は、手料理を用意して「晩御飯をうちで食べない?」と彼を招き、その頻度が高くなり、最終的に結婚を前提に同棲することになりました。

現在の旦那がその彼なのですが、双方が一緒に過ごしたいと思っているのであれば、同棲することも正解だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

思いやりシュガーと本音ビターチョコの感覚で!

大好きな彼氏だからこそ、会いたい気持ちが強まりますね。我慢することはもちろん大切です。また、会いたいときはその気持ちを素直に伝えることも必要です。

相手の負担になるのは、しつこいのと極度のわがままです。なんで、どうしては禁句です。恋愛は十人百色だと私は思っています。だから、わがままの許容範囲は人それぞれです。

辛い時に乗り越えられる二人は本物だと思いますよ。

20代後半/専業主婦/女性

普段の仕事を人一倍頑張って有休を上手に使った

シフト制の職場だったので、他の人が急に休んだ時などの代わりを積極的に買って出て、有給や代休をとりやすいようにしました。

普段の仕事を頑張ったので、彼と休みが合うときに休みがスムーズ取れたこともあり、うまく付き合えました。

20代後半/商社系/女性

一回のデートの質を最大限に高める

わたしは完全土日休みで彼は休みが不定期で、基本的には休みが一緒になることはありません。ですが、極力彼の休みの日がわかった段階でなるべく早く帰るように心がけています。

私たちは共通で好きなアーティストさんがいて、ライブあるから行きたいなと言ってくれたときは有給を使って、旅行も兼ねて住んでいる地域から少し離れた地域に行ったりして、思い出に残ることをするようにしています。

彼とご飯食べながらあの時に行ったライブも楽しかったし、観光地に行けたのもよかったよねと振り返れるのもうまく付き合えている方法なのだろうなと思います。

20代後半/法律系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と休みが合わない場合の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と休みが合わない編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と休みが合わない…男性100人が長続きさせた方法とは?

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人