彼女が好きすぎるのにつらい…経験した男性100人の助言


【3位】適度な距離を心掛ける

適度な距離を心掛ける

気持ちを少し抑えめにすのも長く好きでいるコツ

昔、大原麗子さんと言う女優さんがウイスキーのCMで、「少し愛して、長〜く愛して」と言うフレーズをおっしゃってました。笑

名言であり、今思えば恋愛のコツだと思います。好き過ぎるのを少し抑えめにした方が良いと思います。

40代前半/不動産・建設系/男性

とにかく一歩引いてて自分を見つめ直す

大学生の頃、とにかくフラれたくない一心で彼女に尽くしていました。それはもう大好き大好きのオンパレードでしたが、冷静に考えてみるとその状態は自分にとって辛い以外の何物でもありません。

アルバイトや人付き合いで連絡を返せない少しの間も寂しくなってしまう、どんどん「好き」の沼に入っていくような感覚でした。

そんな時は気楽に一歩引いてみましょう。趣味に打ち込むもよし、ショッピングにウロウロ行くのもよし、とにかく自分の時間を大切にしましょう。自分を大切にすることで、彼女との時間がもっと有意義になると思います。

20代後半/サービス系/男性

彼女しか視界に入らないような状況からは脱する

バイト先で出会った彼女が好きすぎて、彼女がミスをしたことを叱る店長を殴ってしまいそうになりました。笑

仕事上のやり取りですし、そこに怒りを覚えること自体幼稚すぎることですが、辛そうな彼女の姿を見ると抑えがきかなくなってしまいそうでした。

職場恋愛を否定するものではありませんが、お互いの失敗している姿なども見えてしまうので、日常的に働いている姿はあまり見えない距離間で恋愛したほうがうまくいくな、と感じました。

同様に、彼女しか視界に入らないような生活はダメですね。

30代前半/サービス系/男性

【4位】自分の時間を持つ

自分の時間を持つ

あえて1人でいる時間を多く取るようにしている

私の彼女が好きすぎる時のアドバイスですが、相手のことが好きすぎる時にはずっと一緒にいたいという気持ちが強くなりすぎて、相手のことを束縛しかねません。

なので少しつらいのですが、あえて自分1人で過ごす時間を多くとることによって相手とのちょうどいい距離を作ることができます。

40代前半/サービス系/男性

趣味を充実させる、もしくは新しい趣味を見つけるようにする

私にとって彼女といる時間というのは、かけがえのないものであります。一緒にいても息苦しさもなくいつまででもしゃべることができます。

そんな私なので彼女と離れている時間は非常に耐えがたいことです。ですので、彼女との話の話題の種としても趣味を見つけることが大事です。

色んな会話が生まれるきっかけにもなりますし、2人の関係をリフレッシュさせる良い時間にもなりますよ。

20代後半/メーカー系/男性

【5位】彼女の立場になる

彼女の立場になる

あまりグイグイいきすぎず相手の気持ちを考える

恋愛では自分の気持ちだけを押し付けるのではダメです。

1人になるのは辛いですが、時にはお互いに1人の時間を持つのも大事です。四六時中一緒にいるのはお互いに辛くなるときもあるので、そういう時間も必要だと思います。

相手の気持ちを受け止めることも大事だと思います。もちろん、いいことばかりではないのでお互い支え合うことも大事です。

20代前半/メーカー系/男性

自分の気持ちが先走りすぎていないか冷静になることが大事

付き合い始めて間もない頃、彼女と食事をしたりゲームをしたい気持ちが強すぎて彼女が引いてしまった。

自分の気持ちと彼女の気持ちの差がどのくらいあるか一度考えるべきだったと反省。自分と彼女の気持ちに差がありすぎることがずっと続くと仲も悪くなっていくので、独りよがりにならず相手のペースを観察することにすると改善していきました。

20代後半/フリーター/男性

【6位】彼女以外の人と会う

彼女以外の人と会う

自分を客観的にみるため友人と飲みに行き談笑する

メールやラインが気になり仕事が手につかないこともありました。浮気を疑うわけではないのですが、やはり自分に自信が持てなかったのだと思います。

私はあえて休日は彼女と同じくらい友人と外出するようにして、お互いの考えや距離感について話し合うようにしました。すると自然に離れていても、適正な距離を保てるようになったと思います。

30代前半/医療・福祉系/男性

趣味を友達と楽しんだり程よい距離感を保つ

好きすぎるあまり一緒にいない時に、なにも手につかない無気力状態になってしまっていました。そして会いたいことをすぐに伝えてしまい、彼女からは重たい面倒くさいと言われました。

その時に客観的に自分を見ることができ、依存していることに気がつきました。そこからは仕事に集中したり、趣味を友達と楽しんだり程よい距離感を保つことができるようになりました。

20代後半/医療・福祉系/男性

【番外編】その他

その他

一緒にいる時間を大切にして心を満たす

私は彼女と超遠距離交際をしていたため、月一で会う時は目一杯一緒にいる時間を大切にするように心掛けました。

また、好きな気持ちを手紙に書き込んだり、直接言葉にすることで上手く相手との気持ちを共有出来たと思います。

20代後半/メーカー系/男性

【参考記事】彼女が居ても不安な時の対処法

男性100人に聞いた彼女が居ても不安な時の対処法では、1位の『素直に打ち明けた』が約22%、2位の『話し合いをした』が約21%、3位の『彼女の気持ちを聞いた』が約15%となっており、1~3位で約58%を占める結果となりました。

詳しい対処法や体験談を知りたい方、また彼女と不安に関する記事のまとめ記事を読みたい方は是非以下の記事をご覧ください。

彼女が居ても不安になる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

まとめ

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が好きすぎる時のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が好きすぎるのにつらい編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が好きすぎるのに不安…同じ経験を持つ女性100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人