彼女が細いので心配…男性100人が彼女を改善させた方法


【3位】手料理で改善させた

手料理で改善させた

食べることに関心を示さない彼女に手料理を振舞った

彼女はもともと痩せていたのですが、付き合ってみてあまり食にこだわりがない事が判明しました。

食事もゼリーや、冷凍もの温野菜やシリアルなど、よく言えばヘルシー、悪く言えば味気ない食事ばかり摂っているようでした。

私が一番気になったのが、それがダイエットや、健康管理からくるものではなく「作るのがめんどくさい」という理由だったからです。

なので、食事は私が料理好きなのもあって、一緒に食事する際は2種類のメインの料理を作るようにしました。例えば方や肉料理、方や魚料理といった具合です。

手間はかかりましたが、シェアしながら感想を交換しながら食べると話も盛り上がり、自炊の苦手な彼女も料理に興味を持ってくれました。今では痩せ型ではありますが、心配するほどでもなくなりました。

30代前半/自営業/男性

好きな食べ物を使ってさり気なくカロリーアップさせた

彼女の身長は160cmで体重は39kgです。もともと食が細く、人が見ていると感じるとプレッシャーで食べれなくなる為、個室などで食事をしてます。

普通の時はご飯を茶碗一杯食べるのですが、調子が悪いと、米は全く食べません。そのため何か食べさせないとっと思えば思うほど食べないことを意識して、最後は苛立ち喧嘩にもなりました。

私がやったのは少ない量でもカロリーを増やす方法です。常にチーズや肉を使った食べ物を用意し、量は少ないけど高カロリーで美味しい食べ物を作りました。

タコスなどばふんだんにチーズを使うので、意識しなくてもかなりのカロリーになります。

30代後半/医療・福祉系/男性

バランスを考えて自分がご飯を作った

同棲している彼女は標準体重よりもはるかに軽かったので心配でした。また、生理痛がひどいタイプのようで、その時にはご飯を全然食べなくなるのでさらに心配でした。

体は食事からできているので、まずは食生活から改善しました。乳製品を取らせたり、体を冷やさないようにしたり、サラダだけではなくお肉やお魚も取り入れることを意識しました。

結果、体調も良くなり、生理痛も多少ですが和らいだようです。食のことも勉強できたし、何より彼女の体調が改善されて良かったです。

20代前半/フリーター/男性

なるべく自分が美味しく料理をして食べさせた

夜勤もあるシフト勤務の彼女ですが、食事を抜くことも多いそうでかなり痩せています。不健康な痩せ方であり、多忙とストレスのせいか顔色もあまり良くありませんでした。

私の方が働く時間が安定しているので、仕事帰りにうちに寄って食べてもらうことを心がけました。食事全部ではないですが、私が作って食べてもらい、夜勤があるときは料理を持って帰ってもらうようにしました。

家でしっかり食べてくれているみたいで徐々に普通の体格になってきています。次は一緒にジムに通おうと誘っていますが、応じてくれません。

30代前半/メーカー系/男性

【4位】食事管理をした

食事管理をした

プロテインやゼリーなどの間食を勧めた

体が細い人は、ストイックに細い体系をキープしている人か、(太りたいけど)食べても太らない人かのどちらかであるとよく耳にします。

前者の場合は、スリムでスタイルいいね、と伝えますが、後者の場合は、一日の消費カロリーより摂取カロリーを増やす必要があるそうです。

私の彼女は後者でしたので、一日一回プロテインや彼女が好きな菓子パンやゼリーなどを間食したらどうかと提案しました。

毎日少しずつ食べることで毎月少しずつ体重は増えていきました。継続は力なりですね。

30代前半/IT・通信系/男性

一緒に食事管理で健康的な体に

身長は160cmと平均なのに対し、体重が38kgしかなかった彼女です。

初めて会った時から細いなと思っており、「本当に痩せてるね、ダイエットしてるの?」と聞いても、「そう?普通じゃない?」と、本人は自分の体重に全く無頓着なようでした。

原因は一緒に過ごす時間が長くなってから気づいたのですが、食があまりにも細いのです。一日の食事は昼と夜なのですが、昼におにぎりを1つ食べれば、夜はカップスープのみ。

合間に間食を挟むようなのですが、どうやら少しの量でおなか一杯になってしまうらしく、いつか倒れてしまうのではないかと心配していました。

そんな私の嫌な予感は的中し、ある日彼女は貧血で倒れてしまい、病院で医師からの指導を受けました。

それからは、私も食事管理に協力し、少しずつ食事の量と回数を増やすようにしていきました。今では体重が少し増えて健康的に見えるようになり、彼女自身も体調が良くなったと喜んでいました。

20代前半/大学生/男性

【5位】心配な気持ちを伝えた

心配な気持ちを伝えた

あまり痩せすぎだと心配だよと素直に言った

普段から美意識の高い彼女はいつも痩せたいと口にしています。

しかし女性の平均体重よりは軽いようで、このままだとどんどん痩せてしまうのでは?と心配になりました。

そこで、素直に痩せすぎは体に良くないよ、少しぽっちゃりしたくらいがタイプだなと言いました。彼女は素直に言うことを聞いてくれて、今では少しふっくらしてきました。

タピオカなどを一緒に楽しんでいて、あの時言ってよかったと思っています。

30代前半/サービス系/男性

容姿を一切褒めないようにして心配であることを伝えた

身長162センチの彼女ですが、一番痩せた時で体重が42キロまで落ちてしまいました。

下手にコンプレックスを刺激するとよくないので、容姿に関して一切褒めないようにしていると、心配になった彼女からもう嫌いになってしまったのかと言われましたが、話し合って中身が好きだと伝えました。

それと同時に好きだからこそ今の体重は不安だと伝えたら理解してくれて、今は47キロまで増えています。

20代後半/メーカー系/男性

【番外編】その他

その他

彼女のモデルマインドを受け入れることが鍵だった

165cmと女性としては背の高い彼女でした。体重は聞けたことはありませんが、周りのお友達は40kg弱だったと言います。

付き合った当初は普通の体型でした。身長は高かったので、すごく綺麗なスタイルだなと思っておりました。

彼女が痩せたきっかけはモデルへの憧れでした。桐谷美玲さんが大好きだったようで常にあのようになりたいと言っていました。

たしかに当時私も、彼女のその発言に対して「うん、綺麗だよね!」と返していました。そこから二ヶ月足らずで彼女がみるみる痩せてしまって、衰弱しているような顔になりました。顔の色艶が悪くなってましたね。

流石に心配して、最近ダイエット頑張ってるよね?と話したら、彼女の方も少し無理をしすぎていて家族に心配されるということを言っていました。

私は以前、そういう方は周りから否定されるとますます自己嫌悪に陥ることを知っていたので、あえて、そこで彼女の思いを徹底的に聞きました。全部頷きました。

彼女は全て話した後、突然涙を流しました。辛かったんだと思います。私は急に太ったほうがいいとは言わず、今までの食事で全然問題ないから美味しいものを一緒に食べようと提案しました。

彼女は食べる量はとても少なかったんですが、徐々に増えていき、そこから約半年間で以前の体型に戻りました。話を聞くって本当に大切なんですね。

20代前半/大学生/男性

まとめ

今回は、彼氏100人による彼女が細い場合の改善方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が細くて頼りない編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が細くて頼りない…女性100人が彼を改善させた方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人