年上彼氏のメリットってなに?女性100人が付き合った体験談


【3位】甘えさせてくれる

甘えさせてくれる

女の子としてすごく可愛がってくれる

私の彼は5歳年上なのですが、すごく可愛がってくれます。

デートのエスコートなど下調べしてくれ、膝掛けや日傘など車に積んで甲斐甲斐しくお世話してくれます。

話はうんうん、と相槌を打って聞いてくれますし、基本的に寛大な心で見守ってくれます。落ち込んでる時は慰めてくれるし、すごく気配りもできて、本当に尊敬できるなといつも思っています。

30代前半/流通・小売系/女性

いつでも甘えさせてくれること

年上彼氏と付き合うことしか考えていませんでしたが、実際に付き合ってみて、包容力はあるし器は大きいしいつも甘えさせてくれるしでいいことばかりです。

私よりお給料もいいので、ご馳走してくれることも多々あります。また、車を持っているのでこまめに好きなところに連れて行ってくれます。

20代前半/フリーター/女性

【4位】優しい

優しい

優しくてワガママも受け止めてくれる!

年上の彼氏と付き合って良いことは、相手が精神的に自分より大人な分、私のワガママなどは全て優しく受け入れてくれて、喧嘩になることはほとんどないことです。

相手の性格にもよるかもしれませんが、私の場合、12歳年上なので、相手がムキになることはまずありません。

20代後半/専業主婦/女性

優しくリードしてくれる

年上だと、やはり自分よりもキャリアや経験が上なので、色々学ぶ事があります。

プライベートでも、優しいしリードしてくれるだけでなく、生活面が金銭的にも精神的にも安定していると自然と自分も頑張ろうと思えたので良かったです。

20代後半/サービス系/女性

【5位】頼りになる

頼りになる

頼りがいがあり、引っ張っていってくれる

物事を決めるときにすべてにおいて経験値は彼のほうが上なので、自分の経験を踏まえて物事を考えてくれ、私の意見も考慮したうえでふたりでの意見にして決定してくれることです。

なので基本的に揉め事にならずしっかり決めることができています。

20代前半/専業主婦/女性

頼り甲斐があってエスコートしてくれる

8つ年上の彼氏と付き合ったことがあるのですが、デートのプランやお出かけ先の会計など全てエスコートしてくれて安心して楽しめることができました。

また経済的にも私よりも上だったのでご飯などはほとんど奢って頂いてました。有り難かったです。

20代前半/商社系/女性

【番外編】その他

その他

金銭面に余裕があること

初めて年上と付き合ったのですが、旅行にしろ、外食にしろ、全てにおいてスマートにお会計を済ませてくれているので流石だなと思います。

全て奢ってほしいわけではないのですが、男性の年上としてのプライドを立たせてあげないといけないので、小さなプレゼントを何でもない日にしてみたりしていつものお返しをしています。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

今回は、女性100人による年上彼氏のメリットを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼氏のデメリット編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼氏のデメリットってなに?女性100人が付き合った体験談

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人